※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食の後期で偏食が激しく、野菜を嫌がります。好きなものだけ食べることも。栄養が偏るので、食事の工夫方法を教えてください。

離乳食も後期になっていますが、偏食が激しく、ご飯を食べない時があります。特に野菜が嫌いな様で一度イヤイヤになると他のおかずやご飯にも口をつけてくれません。
好きな物だけであれば食事のお皿を変えれば食べてくれることもありますがラーメンだけ、納豆だけ、と栄養もかなり偏っています。混ぜご飯も食べたり食べなかったりで苦労しています(ㆀ˘・з・˘)
何か、ご飯を食べてもらう工夫などいい方法ありませんか??

コメント

ゅうママ

私の息子もそんなかんじのが11ヶ月からひどいです😂
食べる度に褒めたりしてました!
あとは掴みだべだと食べてくれました!あとそこまでいやいやら食べさせなくてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
私はまた時間おいて食べさせたりしてます!

• かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    そうなんですね😂
    お腹空いたら食べるだろうと大目に見つつですかね。笑
    うちは掴み食べは遊ぶばっかりで食べないし、お腹空いたらおっぱいばっかりなんですよね。もう11ヶ月なので母乳もそんなにでないし😅保育園も始まってるので特に朝ごはん困ります😣
    保育園で食べさせてくれるからいいかーとあまり考えずにいましょうかね。笑
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月14日
パチパチ420

息子もイヤイヤってなるときがあるのですが、スプーンが嫌になっちゃったみたいで、違うものに変えると食べてくれてます♪
なんで嫌になっちゃったんだろー?(^^)
あとは掴み食べが好きみたいです!野菜スティックとか♪

• かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

うちもスプーンがイヤイヤになるときありますー!お箸であげると食べてくれたり。
    野菜スティックーーー!野菜食べてくれないのでうらやましいですT^T
    掴み食べも再チャレンジしてみようかな、、ニギニギしてペッと床に投げちゃうんですよね。笑
    ありがとうございます!

• 6月14日
ひーこ1011

栄養士さんからは、子供の食欲もムラがあるから、食べなかったらそれまで。代わりのもの与えると食べなければ好きなものもらえると思って余計食べなくなるから、無理して食べさせなくて良いよ!って言われました(◍•ᴗ•◍)

一応食べない食材もお皿にのせておいて、遊んでポイ…ですが、メゲズに出してます(笑)

うちは、手づかみ・スプーン使って自分食べ・食べさせてもらう…を娘自身が自分で自由に選んで食べてます。
そうすると気がまぎれるのか食べます。
あとは、娘の食器から少し取って実際に食べて美味しい✨ハイ!どうぞ!て食べさせたりとか…

食べなかったら、諦めて椅子から降ろし、自由に動きつつ、つまみ食い的な感じで、食べたり、少し時間をおいてオニギリにしておいて食べさせたりもしてます(◍•ᴗ•◍)

• かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

そうなんですねー!食べない→好きな物もらえるってなりつつあります😅
    食べなくても、遊びになってもめげずにあの手この手で試してみます💦おにぎりいいですね!参考にさせていただきます♡

• 6月14日