※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チドリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの外出着について相談です。他の子どもは普段着を着ていると気になり、自分の子どもはパジャマのまま外出していることに不安を感じています。いつから着替えさせるべきか悩んでいます。

皆さんは何ヵ月くらいからお出かけの際に外出着に着替えさせましたか?
只今2ヶ月の子どもがいるのですが、お散歩の時など外出する時は夜に寝ていた服のまま出掛けています。
1ヶ月健診以降、同じくらいの月齢の赤ちゃんを見ることがなく、先日予防接種で小児科に出掛けたときに、もっと大きなお子さんが普段着を着ているのを見てふと疑問に思いました。
うちは洗いたおしてヨレヨレのパジャマ感丸出しの2wayオールを着ているのですが、これって恥ずかしいですか?(>_<)
朝起きたら着替えるのっていつ頃からなんでしょう?
うちはお風呂や汚した時以外は着替えさせていません(^_^;)しかもパジャマっぽくないおしゃれな服もまだ買っていません(-_-;)

コメント

だん嫁

2ヶ月ならまだ大丈夫ですよ!楽だし♪うちは下の子でかすぎて、さんかからセパレートですがやりにくいです(笑)今は寝返りするくらいだから楽ですが!上の子のは寝返りしてからでしたよ♪

• チドリ

チドリ

回答ありがとうございます!
    3ヶ月からセパレートなんですね!セパレートだと普段着感が出ていいですね!寝返りする頃になったら早速着せて出掛けたいと思います。

• 6月14日
とびぱと

2カ月くらいから寝るときはコンビ肌着、起きたら汗拭きかシャワーして半袖ロンパースに着替え、出かけるときはそれに半袖カバーオールです(^^)外出や病院など増えたのでお出かけ用の服買いました。お家にいるときはおしゃれ着ではありません。

• チドリ

チドリ

朝が寒いウチでもそろそろ暑くなってきそうなので半袖ロンパースいいですね!
    うちも半袖カバーオールのお出かけ着買ってみます♪

• 6月14日

私は新生児の頃から起きたら着替えさせてました!
朝と夜の区別も勿論、
汗沢山かくので着替えさせないと汗疹出来ちゃいますよ😣

• チドリ

チドリ

新生児の頃から着替えさせてたんですか、すごい!
    うちの子は寒がりなのか新生児の頃は、汚して着替えさせる度にギャン泣きされてました(-_-;)
    しかもまだ朝が寒くて夜間の寝汗っていうイメージがありませんでした(^_^;)
    最近はギャン泣きもマシになったのでお着替えトライしてみようと思います♪

• 6月14日
so❤︎mam

首がすわるとセパレートで上からかぶる服とかも着せやすくなるので、それを目安にはじめたらいかがですか?

うちもそのくらいから日中と夜の洋服をかえました。

いまの時期は吐き戻しも、オムツ交換もまだまだ頻繁だとおもうのでしばらくは肌着ですごすようなことでもいいかなっておもいます。

• チドリ

チドリ

セパレートの方が色々種類がありますよね!着られるようになったらお出かけ着買って着せてみます。
    うちの子はうんちが頻回なので確かに肌着でいる方が楽ですね(^_^;)しばらくパジャマ生活しておきます。

• 6月14日
キティメロ☆

パジャマ(といっても肌着がパジャマでしたが)とお出掛け着は生まれたときから分けてました❗朝起きたら汚れてなくても肌着含めてすべて着替えさせてました。本当かどうかは実感ありませんでしたが、そうすることで生活のリズムを赤ちゃんが覚えていくとかって本で読んだのでf(^_^;

これから暑くなってくる季節は部屋では肌着のみでお出掛けのときは上からツーウェイオールとか着せてましたよ(^^)

• チドリ

チドリ

生まれたときからお出かけ着と分けられていたんですね、すごい!
    やっぱり朝晩の区別つくようにお着替えさせた方がいいのでしょうかね?リズムつきにくくなったら困りますね(^_^;)

• 6月14日
みかん

8ヶ月〜1歳過ぎくらいからだったかな(^^)?

まだ同じ服でいいと思いますw

• チドリ

チドリ

まだ大丈夫という意見が聞けて安心しました(*^^*)
    似たような月齢の赤ちゃんを見ないのでとても参考になります(^_^)

• 6月14日