※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

卒乳経験者の方、卒乳時の年齢やメリットデメリットを教えてください。

卒乳について質問です。赤ちゃんにまかせて、赤ちゃんから離れるまでおっぱいをあげて卒乳された方。経験談聞かせてください!何歳で卒乳したか。またメリットデメリット聞きたいです。宜しくお願いします(><)

コメント

ぱた*

上の子のとき、飲みたくなくなるまであげる!と思っていました!(*^O^*)
そして1歳8ヶ月で「おっぱい怖いよ~!」が始まりました😵💦
そのころは「怖い」が口癖で、ほとんどの人・物・場所は「怖いよ~!」だったのですが…、
卒乳してからはやっぱりいろいろラクで、夜中のおっぱいもないから眠れるし、服だってなんでも着られるし…
とにかく自由になりました☆★
ただ私のほうが寂しくて寂しくてたまらなくなったりしました~(>_<)💧
子供にとっておっぱいが精神安定剤なのであれば、おっぱいに代わる精神安定剤(うちの場合は絵本でした!)を見つけておくと泣いたときラクかもしれません(*^O^*)*

授乳で寝かしつけをしていなかったせいか、あまりおっぱいに執着がなく、1歳前に自然〜に卒乳しました。ふと「あれ?3日くらいおっぱいあげてないぞ?」というあっさりとした卒乳で、ちょっと寂しくなった程です^^;

2歳近くなっても授乳しているお母さんが周りに何人かいますが、皆さん大変だと言ってます。。
ご飯を食べなかったり、おっぱいじゃなきゃ寝なかったり、外出先でも服をめくってきたり…

ですが、授乳タイムは今だけの幸せな時間です。
お子さんのペースでゆっくり卒乳がいいかなーと思います^^