※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家を買うために節約中。将来の自由について悩んでいる。経済的に自由になる人の経験を知りたい。

今お家買うために節約しています。
旦那とはお家買ったら今は無理だけど美容室ちょこちょこ行ったり(今までは半年に1000円カット)
好きなものたまに買ったり(服とか)いいって感じで
今は必要なのは買っていいですが(コスメや下着とかです。)
マツキヨでなるべく買ってとかあそこは高いから買わないでとかクーポンなるべく使える所で買ってとか言われます。
なので本当に買ったら自由にしてくれるのかな?って思うんですがお家買ったあとは節約生活あまりしてない、自由になった方とかいますか?
お母さんに聞いたらお家買ってもローンとかあるしあまり変わらなそうって言われました。
私は専業主婦だし稼いでないからもあると思いますが俺様で地元に帰った時以外は
まだ小さいし休み外出したくないし無駄なお金使いたくないと
子ども達とどこか出かけたり家族でご飯行ったりも今までありませんでした。

ずっとこのままだったら嫌だなぁって色々考えてしまって…。

コメント

ままり

おうち買ったらローンのほかに固定資産税、修繕費などもかかってきますし、光熱費もあがると思います😩💦
私はそれが気になって家購入に踏み切れません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‼️
    今コロナでお金払えない人とかもいるんですよね⁉️節約とかしてますか?

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    私は割と楽しく節約やってますー😂

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    買いたい物ある時どうしてますか?
    スーパーとかでも半額の物ばかり買って高い物は普段から買ってないですが
    安いからまとめ買いしたり
    無駄な物買うとめちゃくちゃ怒ります❗

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    うちは家計のことは全部任せてもらってるので、予算内にいけると思ったらなんでも買ってますよ🙆‍♀️
    置き場所がないのでオムツとおしりふき以外はあんまりまとめ買いしない派です😂
    ていうか、まとめ買い全然いいと思いますけどね。いつか絶対使うし、怒る意味がわからないです😅

    ちなみにスーパーの半額は、場所によってですが、案外割高な時もあるので注意です!

    • 5月21日
ママリ

どのくらいのローン組むかによりますが、アパートと同じくらいのローンであるなら、今の生活とほとんど変わらないか、更に節約する必要があると思います。
今後収入があがるとか、確約あるなら別ですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‼️じゃあ買っても今と変わらいのかなーと😂
    私は専業主婦ですがパートすればまた変わるかもって感じですかね?

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    パートをすれば、少し余力は出てくると思いますが、今度は保育園に関わる雑費など増えてくるので、パートも扶養内最大くらいされないと、あまり変わらないかなって思います😅

    • 5月21日
deleted user

私の友達も
家を買ってから色々支払いが
結構しんどい〜って言うてますよ😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‼️大変なんですね‼️ちゃんと相談しなくちゃです😓

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たち夫婦も家が欲しくて
    今頑張って貯金してる最中です😭

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‼️やはり大変ですか?😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だと思ったことはないです😊
    旦那の給料手取りで25万で
    そっから、八万は毎月貯金できてます🙇‍♀️

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    横からすみません、差し支えなければどうやってやりくりしてるか教えてください🥺✨

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手取り25万で、
    家賃63,000円
    ガス 5千円
    電気 5千円いかないぐらい
    水道 四千円

    食費 2万(多くて3万)
    日用品 5千円
    娘のオムツなど 五千円

    携帯代2人で2万
    保険2人で五千程。

    ざっくりですが
    こんな感じです🙇‍♀️

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!😆
    ガス安くて羨ましいです😭✨
    うちは車が二台あるので維持費積立結構おおきくて😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、車ありますが

    旦那の親が
    保険代や駐車場代払ってくれているので😭
    だいぶ助けられてます😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の好きなものや必要なものはどうしてますか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の好きな物てか、
    欲しいものは
    誕生日やクリスマスに
    旦那に買ってもらってます!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはちゃんと買ってくれるんですね❗
    うちは私の誕生日は無視で
    子どものは私がケーキ作ってお祝いで旦那は何もしません。俺の誕生日も無視でいいっ手感じですが。 

    記念日とかちゃんとしてくれるの素敵ですよね❗

    • 5月22日
はじめてのママリ

上の方もおっしゃってますが
家を買ってからの方が
出費多いですよー💦
固定資産税、火災保険、修繕費など😭💦

内容を見た感じ
家を買うのももちろん節約の理由だと思いますが
もともとお金を使いたくない性格なのではないでしょうか🤣❓
旦那さまも自分にお金使ったりしないですか❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‼️
    確かに仕事以外は家でいいって感じで
    お酒やタバコは吸いますが趣味とか友達と出かけるとかないのであまりお金かけてないです。
    服もあまり買わないです。

    • 5月22日
ママリ

私もお母様と同じ意見です。
この生活にご主人は慣れているので、変わるとは思えませんね。

お子さんと出掛けたことないのですか?
お金の掛るレジャー(動物園とか)もなし?
外食も?

経済的DVかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね。
    旦那の地元帰る時や用があり
    都内に外出した時はドライブがてらみんなでいきましたが
    歩いただけでまだ息子も一歳すぎだったから大変かもですが外食もなくコンビニでスナック買っておわりで小さいからテーマパーク行っても記憶ないって感じで行った事ないです。
    どこか行く時は私の両親とみんなでって感じです。

    • 5月22日
fujifab

家建てると修繕費など大変そうだなって義実家見てると思います。光熱費も賃貸より高いです。
我が家は一生賃貸の予定です。今は広めの2LDKに3人で住んでますが、子供が自立して家を出たら安めの1LDKに戻そうかなと思ってます。
ローンがあるなら賃貸とあまり生活変わらないのではないかと思います。
うちもですが節約ばかりの生活だと虚しくなりますよね💦
無理しすぎないでくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり大変なんですね😭
    半額味は確かに変わらけど旦那がスーパー行って半額ばかりの買っててずっとこれ続くの嫌だなって感じです。
    出産後時間の問題で病院のご飯出なくて旦那がご飯買ってくるって見たら半額のスーパーのご飯で引きました。
    ありがとうございます😭

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

考え方次第ですが、しっかり貯めて一括で家帰ればまたその後は余裕で遊べるだろうし、頭金程度貯めて高いローン組んだら今より厳しくなるかもしれないし、家の値段次第だと思いますよ!ただそんな旦那なら私なら絶対自分で働いて欲しいもの買って子供とお出かけします!人生楽しまなきゃ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!どこの場所にもよりますよね。
    どうなるんだろうかと。
    多分ローンは組むと思います。
    旦那の話聞いた時は毎月賃貸と同じくらいのお金払うならお家買った方がいいって感じで私も知識なく納得してました。
    そうですね!
    楽しまなきゃですよね。
    出産してからしばらくは働かなくていいって感じです。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

家を買うために貯金している金額やその他の貯金ができているかによると思います😭

例えば現状家賃が10万+貯金5万として、ローンを10万で組んでしまうと固定資産税や修繕費の積み立てで結局住宅費は13万必要になります。
現状15万の支出であれば、余りの2万が自由につかえますが、お子さんが大きくなれば別途教育費も必要になります。その他、大学資金や老後の貯金を現状貯金されているなら問題ありませんが、その部分を家の購入貯金にまわされているなら、購入後は変わらず貯金しなければならないので、生活は変わらないかなと思います💦

あとは...貯金も含め、これは金銭感覚の問題です。ご夫婦で納得されているならよいですが、半年に一度1000円カットは個人的にはそこまで求めなくても...と思います😭
なので、そもそも女性の美容費や妻のお小遣いに理解がないのであれば、家の購入云々の問題ではないかなと思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!私も知識なくちゃんと知らないとですね。
    確かにそうですね!
    髪黒だから染めなくていいじゃん!まだ髪切らなくていいじゃん!って感じで
    産後だからしょうがないのもありますがそんな感じで自分で前髪切ってます。
    美容費とかもブランドコスメとかなくプチプラコスメとかです。
    キャッシュレスになってからは現金も使わずなので買ったらごまかし聞かずで
    結婚したらケチケチ男でした😭

    • 5月22日