※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプー
子育て・グッズ

発達障害の子供を予防接種に連れて行く際の適切な声かけについて相談があります。

軽度自閉症、ADHDの息子、そろそろ、予防接種に行かなければなりません、、、、、、、
「注射」と言う言葉を聞いただけでパニックになり30分〜2時間号泣で暴れます。
発達障害の子を予防接種に連れて行くためにはどういう声かけが適切なのでしょうか😭
「○○買ってあげるよ!」「頑張ったらケーキ作ろう!」と言っても、いつもなら飛びつくのに、完全拒否です。。。

コメント

あひるまま

うちも嫌々です💦
行く道中で注射いやだーと言われます💦
病気になるのいやだよね?とか病気になったら保育園いけないとか色々言ったら、暴れますけど…受けてくれます。

  • シナプー

    シナプー

    羨ましいです😭
    今も予防接種の話をしたせいで1時間ほど暴れてパニックを起こしています。。嫌々どころか家庭崩壊させそうな勢いです。。
    受けないといけないのはわかる、でも絶対に受けたくない!!!という気持ちだそうです😭

    • 5月21日
むぅ

うちも、そろそろ2回目のMRワクチンの接種に行く時期がきました。発達ゆっくりめです。

同じく悩んでいます。

  • シナプー

    シナプー

    癇癪起こされたりしますか??
    どうやって連れて行こうか本当に悩ましいですよね。。。

    • 5月21日
  • むぅ

    むぅ

    かかりつけではなく、待ち時間の短い予約制の病院に予防接種の時だけは連れて行っていました。

    癇癪はありますね。先日体調不良が続き血液検査と点滴をした時は、大暴れでした。耳鼻科は入り口入った時から、でるまでずーっと嫌だい嫌だといいっぱなしで。

    この注射しないと、来年小学校行けなくなっちゃうよといって、なんとか説得するしかないかなと思っていますが。だんだん力も強くなってきたので、抱っこして無理やり連れてっていうのも難しいですもんね😭

    • 5月21日
  • シナプー

    シナプー

    血液検査に点滴!!!!
    大変でしたね、
    お子さんにとっても親にとってもかなりの修羅場だったのでは、、、😭

    予約制の病院、いつもと違う病院いいかもしれませんね。
    私もそうしたいとおもいます。

    私も「来年小学校いけなくなるよ」と諭したのですが、更にヒートアップしてどうしたらいいかわからず大暴れで泣き叫んでました。。
    力づくも難しいですし、
    無理やり連れてって、そのあと何時間、何日ぐらい、いや何ヶ月ぐらいフラッシュバックが起こるかと思うともう注射諦めようかな、、とすら思えてきます😭

    • 5月21日
もりもりくま

うちも軽度自閉で、注射とか歯医者の日になるとパニックです😭😭
うちはご褒美作戦で頑張る!というのですが、病院に着くとギャーっとパニック😱最悪です。。
私が羽交い締めにしてもどこからそんな力出るんだという力で抵抗してくるので、今はパパにその役目を頼んでます。
あとは注射は病院変えたらそこの先生はとても上手に喋りながら気をそらしてるあいだに一瞬で刺してもう終わったよー!!できたじゃん!という感じですぐ終わらせてくれて、何度もやるうちに怖くないと思えるようになり自信がついたようです✨
でも大丈夫なんだと思えるようになるまでが長いんですけどねー😭

  • シナプー

    シナプー

    いい先生ですね、羨ましい😭✨✨
    大丈夫だと思える日が来るのですね、、、希望の言葉です😭😭😭ありがとうございます🙇🏻✨✨

    • 5月22日
りーさ

うちも軽度自閉症の息子がいます。
予防接種は毎回大パニックで絶叫と号泣で大騒ぎです…😵
今週ちょうどMRとおたふくの予防接種がありました💉
事前に説明したり、ご褒美作戦もしてます。
納得はするんですが、やはり時間が迫ってくると徐々にパニックを起こし、その都度また説明して落ち着かせての繰り返し💦
本人は「年長さんになったからもう泣かないぞ!」と意気込んだかと思えば、「注射いや!痛いの嫌!」と怒りだしたりで情緒不安定になりました💧
それでも今回は診察室でも落ち着いてましたが、注射器が登場した途端、痛い痛いってパニックになり暴れ始めました💦
嫌な記憶が消せない子なので、もう記憶で痛がっちゃってるんですよね😂
あー今回もダメか😭
と思ったんですが、針刺したら「…あ、痛くない🙁」となぜか突然我に返って冷静になり、あっさり予防接種を終えました。
本人の中で何があったのかさっぱりわかりません…掴めない子です😂
何のアドバイスにもなっていませんが、シナプーさんの息子さんも突然平気になる瞬間がくるかもしれません!

  • シナプー

    シナプー

    ありがとうございます😭
    その突然来る平気になる瞬間待ち遠しいです、、、信じて今は頑張るしかないですよね。。。
    療育の先生にも落ち着いてる時に「やります」と言い切って、連れて行くしかないと言われました😭落ち着いてる時に言って2時間暴れ泣きされたんですけどね!
    りーささんのような瞬間はいつか来るんだ、、という事を胸に刻んで挑みます!!!

    • 5月24日