※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
ココロ・悩み

保育園を辞めた女性が、産後の疲れや情緒不安定で後悔しています。子供を預けることで休めるか悩んでおり、復活方法を知りたいと相談しています。

今日保育園辞めてきました。
2歳の息子を2月上旬からずっと休ませていました。
3月には出産を控えていて、コロナの影響で産婦人科は面会制限があり、よく風邪を引く子だったので用心のためでした。
しかし、どんどんコロナの影響で登園自粛にもなっていき6月から自粛解除になるそうですが、今育休中なので2歳の息子を自宅で見れないわけではないし、息子のことを想うと保育園に通わせるのがこわいため
旦那と話し合って一旦保育園を辞めて仕事復帰予定の来年4月にもう一度申請し直すことになりました。

もちろん受かるかどうかは分からないですが、そのときはそのときでまた考えようということになりました。

今は里帰り中で、私の実家に住んでいますが、里帰りといっても元々同じ県内に住んでおり、今は旦那と上の子も一緒に実家に転がり込んで同居生活をしています。

そのため、産後1か月を過ぎたあたりからは下の子は実母に見てもらい、その間に上の子とのお散歩や遊びは私が行っています。
料理は全て実母がしてくれていてそれ以外を私が主にしています。

保育園を辞めたのがキッカケなのか、これまでの疲れが出てきたのか急に情緒不安定で涙が止まらず身体が重たく誰とも話したくありません。
贅沢すぎる環境なのに1日母親を辞めたい気持ちでいっぱいです。

子供のことを考えて保育園辞めましたが、もうすでに後悔しています。
上の子を預ければ少しは休めたのにと、そんな考えをしてしまいます。

産後、虚無感で何もやる気が起きなくなった方どのように復活されましたか??
負の考えで頭がいっぱいで苦しいです。

コメント

cinnamon

お疲れ様です。
いやぁただでさえ産後は情緒不安定になりがちなのに、コロナのせいで妊産婦さん達のストレスは計り知れません。想像しただけで私も気が重いです。勿論普通の風邪だってインフルエンザだって命を落とす事はあるけど、未知のウイルスって未知ってだけで恐怖感も倍増します。
うちは4歳児が1人だけど、この3ヶ月ほぼ引きこもり生活で親子揃って気持ちが荒立ってしまい、よく喧嘩もします。私も1人の時間がない事や思うように外に出られないストレスでいつもより気が短くなっています。
気持ちが波打つキッカケって人それぞれですが、おそらくご自身で感じられているように保育園の事が引き金になったのかもしれませんね。
母乳育児ですか?
少しだけ1人になれる時間作れそうにないですか?
贅沢過ぎる環境、それならそこに甘えましょう?
わざわざ我慢する必要なんてないです!1人で少し散歩したり、車があればドライブしたり、ほんの少しでもその場を離れることで切り替えられる想いだってあると思いますよ。
しんどい思い全てを取り除く事が出来なかったとしても、ほんの少しだけ軽く出来れば全然違います。
それが例え0か1かの違いであっても、です。

私自身も以前精神的に病んだ時期があり漢方薬をしばらく飲んで家族(主に夫)の協力を得て治しました。
今もバランスが崩れそうになるときはありますが、崩れてから動くんじゃなくて崩れる前に動く事がとても大事だと分かったのでしっかり声はあげるようにしています。

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございます。
    あれからどんどん気が沈んで泣いての繰り返しで、今日は少し気が楽になりました。
    母乳育児で、1人になる時間は今のところないです💦
    買い物も、コロナがこわいから私はやめておけと親から言われていて子供との外遊びでしか外出していないです。
    ドライブなら大丈夫かもしれないので子供を見てもらえるか頼んでみます。

旦那様の協力のもと治療されていたのですね。。
    私の旦那はあまり真に受けてくれなくて昨日は夜セックスを誘われました。断りましたが、精神的にきついと訴えたのにそれを無視して誘われたことがショックで昨日あまり寝れませんでした。

幸い子供のことはいつでもかわいいと思えますし、傷つけたいなどという感情は一切ないので安心していますが、こよ気の沈みがいつまで続くのかと不安です。
    漢方はちなみに病院で処方されたのですか??

• 5月25日
  • cinnamon

cinnamon

母乳育児でしたか。
    それなら尚更色んなことご自身だけで受け止めてしまいがちですよね。
    ドライブ、出られたら良いのですが…。

漢方薬は漢方薬局で処方してもらいました。
    病院も考えましたが、ワンオペ育児真っ只中であまりそこに時間を割けない事や、まだまだ病院へかかる程では…という抵抗も少しありました。

漢方薬局も症状を細かく伝えるとそれに沿った診断で処方して下さるので、疲れや気分の高ぶりや落ち込み、不眠や動悸息切れなど改善させていける可能性は大いにあると思います。予約していけば待たずに診断を受けられるので子供連れでも行きやすかったです(^^)
    お近くにあるようなら相談だけでも気軽にお願いしてみても良いと思いますよ。
    金額的には私の場合ですが月に1万円程度を半年続けました。それでかなり回復したように感じることが出来ました。薬の種類や細かく調合などが必要だともう少し割高になると思います。

ご主人、ちょっと想像力に欠けた行為ですね…そこは別物とお考えだったのか…しんママさんが話せそうなタイミングにでも一度しっかりお気持ちを伝えられると良いのですが…

私の場合、協力者は夫と書きましたが他に頼れる人が近くに居なかった、夫が協力せざるを得なかったと言うのが一番の理由です。
    実家などが近ければ恐らく帰ったと思います。。

• 5月25日
もも🍑

私も3月からコロナの影響で上の子を保育園ずっと休ませていて、、
6月も休んでください。と言われ新生児も居るので、もう保育園辞めようか続けようか凄い悩んでたので、コメントさせてもらいました。

1人から2人になって育児の疲れもありますよね、、

私も上の子を保育園に預けたいなーと時々思いますが、保育園に行けばすぐ風邪ひくし、送迎もあるからめんどくさいし、、でもしんどい、、など色々考えてしまいます。
日中ずっと相手するのもしんどいですよね。
私の息子は赤ちゃん返りとイヤイヤ、わがままが凄いです😭