※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

4歳の息子が繊細で頑固で反抗的。育児が難しく、機嫌が悪いと食事やお出かけを拒否し、無視も。幼稚園に通えず、退屈でストレスを感じている。アドバイスを求めています。

4歳の息子が繊細で頑固で気難しく反抗的で育児が難しく感じています😓
毎日、ちょっとしたこと(自分の思い通りにいかない、何か注意・指摘された時など)ですぐへそを曲げる、機嫌を損ねる、あまのじゃくなことを言ったりするので疲れます。
そして、機嫌が悪いと、ご飯食べない、お出かけしない、○○しない!となりしばらく引きずります。話しかけてもわざと無視したり、あっちいってと言われたりします。
まだ幼児なのになんだかまるで思春期の子供といるみたいです…😭
同じようなお子さんいる方、又は何かアドバイスいただければと思います😥
いま年少なのですがまだ幼稚園に通えておらず、家での生活も退屈でストレスを感じているのかなぁとも思います…

コメント

R

うちも似たような感じです〜✨思春期より中学生の反抗期か!って思ってます😂アドバイスではないですがうちは自分の思い通りにいかない→不満そうでもオーバーに助かる!ありがとう〜かっこいい〜など言うと少し機嫌が戻ります💪🏻機嫌が悪くてご飯食べないなどもありますが、うちは駆け引きするなとハッキリ伝えています。無視されたら私も無視。そこで泣いたりギャーギャー言われて初めて無視されたら嫌でしょって話をします。何回も同じ流れはありますが根気強く何回も言っていくべきなんだと思っています(*^▽^*)

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。わかります!褒めるとちょっと上機嫌になりますよね😅根気よくやっていくしかないですね❗️😂がんばりますー🤣

• 5月21日
柚子

うちの子も5歳、年長ですが、正にそんな感じです😅
遅生まれですが、年中の時、周りの男の子ママみんなが反抗期で困ってました💦
4〜5歳の男の子なら、誰もが通る道なのかな??って思ってます💡こっちとしてはイライラしますけどね😅💨

息子の機嫌が悪くなり扱いづらくなった時は、わたしも敢えて向き合わず、距離置いたり別室行ったりしてます。間があくと、息子もコロッと機嫌治ってたりしますし、案外素直に何が嫌だったかとか教えてくれます🎶

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。これくらいの年齢の子にあるあるなんですかね😂💦
    わかります、向き合い続けるよりもお互いちょっと離れてクールダウンしたほうがマシになりますよね👍🏻😹

• 5月21日
ゆう

うちは機嫌悪くして◯◯しない!食べない!とか言い出したら、もう怒ったり正面からだめ!とか言ってもこっちが疲れるので、そっかー!うん、分かった!◯◯くんは◯◯しないんだね!いいよ!じゃ、ママだけ◯◯しちゃうね!とか言っちゃいます😅感情的にはならずにあくまで普通な感じで。そうすると、やだ!◯◯する!って感じで追いかけてきます。
この方法がいいのか悪いのか分かりませんが、とりあえずうちはこんな感じの対応です💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。うちも怒ったりすると逆効果なので、普通にそっかーわかった、じゃあママだけ○○するねーとか言うんですけど、うん、いいよーとか言って平気でいるんです😹
    追いかけてきてくれるゆうさんのお子さん素直で羨ましいですー😭

• 5月21日