※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で夜間授乳が減らず、体重増加も遅いです。夜間断乳のタイミングやアドバイスを求めています。

生後6ヶ月ですが、夜間授乳が全く減りません💦
添い乳はしてませんが夜間は2.3時間おきの授乳です!
なのに体重は5ヶ月から7500gで中々増えません💦

日中だと3.4時間、5時間開くこともあります
夜間断乳するまでずっとこんな感じでしょうか?

完母で、哺乳瓶拒否なのでミルクにできません💦
夜間断乳は早いでしょうか?
同じような方いたらアドバイス頂きたいです!

コメント

ぶん

母乳は消化にもいいからすぐお腹が空いちゃうのかもですね🤔
離乳食はどんなかんじですか?
うちも夜よく起きたりしてましたが離乳食を最近よく食べてくれるようになり夜ご飯のあとに寝る前授乳でそれから朝まで爆睡するようになりました😊
もう少しの辛抱かもですね😣💦💦

• ママリ

ママリ

離乳食はまだ一回で、午前中にあげてるんですが、その後の授乳あまり飲まなくなりました💦
    離乳食は量、食べなくはないかな?という感じです!

• 5月21日

長女が7ヶ月入ってすぐ夜間断乳しましたよ😊✨
なんとなく6ヶ月は早いイメージがありますね😅(なぜかはわかりませんが💦)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!7ヶ月になったらやろうか迷います😖💦何日くらいで成功しましたか??

• 5月21日

退会ユーザー

1週間かかりました!
    自我もそんなになく、こちらの言うこと聞いてくれる時期にやってよかったと私は思ってます😅✨
    とてもこだわりの強いマイペースなので....笑

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

1週間頑張られて凄いです!
    私ももう少しして健診で良いと言われれば、頑張ってやってみようかな?と思います😖❣️

• 5月21日
ままり

まだ夜間の授乳が必要な子なんだと思います
体重の増えがわるいならなおさら夜間断乳はしない方がよいかと

• ママリ

ママリ

3ヶ月あたりまでは夜通し寝たり、一回くらいだったんですが😖お昼にしっかり飲んでくれると良いのですが😭

• 5月21日

うちの子は1歳2ヶ月まで夜間授乳してましたよ〜!
その頃から卒乳に向けて5分間はすぐあげずにトントンなどで誤魔化し、授乳回数減らしていきました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    すぐあげるんではなくて、私もやってみます!ありがとうございます🥺

• 5月21日
すー

日中の授乳回数が少ないから夜も起きる、もしくは夜に起きてすぐに授乳するから日中の回数が増えないの悪循環じゃないですかね😅
まずは昼間増やせるなら増やす、夜間授乳を急に断乳にするんじゃなくて夜間授乳の回数を減らすようにしたらいいのではと思いました!

• ママリ

ママリ

まさに、その可能性が高いです😂!
    昼間、遊びのみとかしちゃってなかなか飲んでくれずに夜中とか眠い時に飲んでくれるので、その癖でダラダラきてしまったのかもしれません!
    夜中授乳少し減らしてみて、朝からガッツリ飲んでくれるように何日かかけてやってみようと思います🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
添い乳じゃないのに起きるってことは、必要だからかな?と思いました。離乳食を三食しっかり食べられるようになるまで私は耐えました💦
赤ちゃんによると思いますが、うちは夜間断乳すると日中おっぱい星人になってしまいました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!離乳食しっかり食べれるようにならないと少し心配ですよね!参考になります🥺

• 5月21日
🐈

添い乳でしたが同じく2.3時間おきでした。保育園のこともあり途中から混合にし、寝る前はミルクを飲ませましたが変わらず🙄5月入った8ヶ月半頃から急に朝まで寝てくれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

保育園のこともあるとなおさらでしたね😢途中から混合でも飲んでくれましたか?
    夜間断乳しなくても、寝てくれるようになるなんて羨ましいです😍もう少しの辛抱なのか、その子によって違うんですね!

• 5月21日
  • 🐈

🐈

かなり苦労しました◝(⁰▿⁰)◜途中からはゆる〜く、休みながら哺乳瓶に慣れさせましたが1ヶ月ほどかかりました💦

わたしも断乳するまではむりだと思っていたので、嬉しいです☺️しばらくは不安でこっちは爆睡できませんでしたが😂
    姉の子どもは卒乳まで寝てくれなかったそうです。その子によりますね💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    確かに、急に寝てくれるようになったら逆に心配でなかなか休めませんよね!

もう少し様子みて、断乳考えてみます!ありがとうございます🥺❣️

• 5月21日

全く同じです!
アドバイスでなくて、すいません😣
同じ事で悩んでたので、つい書き込んじゃいました💦
夜中は母乳飲みながら寝落ちで、2時間おきに起きてます。寝不足がつらいです😅

• ママリ

ママリ

夜中母乳飲みながら寝落ち一緒です😭!
    ほんとに眠いですよね😭😭まとめて5時間で良いから眠りたいですよね😖💦

• 5月21日

退会ユーザー

わかります〜😣😣
    2時間以上なんて産まれて2回くらいしかないです😅
    寝顔に癒されて頑張りましょ💦笑

• 5月21日