※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供同士のトラブルについて、仲の悪い友達から息子が嫌がらせを受けている悩み。親としてどこまで介入すべきか迷っており、解決方法を模索中。

子供同士のトラブルについて
年中の子供がいます。年少の秋頃からある1人のお友達とあまり仲が良くないようです😅
引っ掻かれたり、つねられたり、叩かれたり、あとは言葉で○○(息子)あっちに行って!入れてあげない!と仲間外れにされたりです。
仲が良くない時もあれば一緒に遊べる時もあるみたいですが最近はいつも鬼ごっこをしているのに入れてもらえなくなったみたいです😅
今日は大事な時だから入らないで!と言われたみたいです😂
無理に一緒に遊ばなくてもいいんじゃない?他の子と遊んだら?など解決方法を伝えたりもするんですが🤔
親がどこまで言っていいのか分からなくて悩んでます😥
年少の時に泣いて行きたくない!と言うことがあったので先生に様子を伺ったこともありますが年中で前の先生が退職されたため、今の担任の先生には話していません。
今5歳でしっかり言葉を喋ることができますが、同じ話を二転三転🤔全部信じてやりたいけど自分の子供の言葉だけを鵜呑みにしてお友達ばかり攻めるのもいけないのかなとも思います😥
息子と一番仲良しのお友達がいるのですが、仲良くないお友達がその子と遊びたいみたいで取り合いになるらしく、それが原因で息子に嫌がらせするのかなとも思っています😅
仲良しのお友達も仲良くないお友達のことが嫌いと言うと息子は言っています🤔
どこまで見守ってあげるべきなのか、どこから親が入って方がいいのかわからなくて最近ネットで検索してどうしたら、、と考えてばかりです😭
自分の子供が仲間外れや意地悪をされたときなんと言ってあげていますか?先生には相談されますか?
ちなみに小学校が違うお友達なので幼稚園終わったら会うことないよ!っと伝えるとすごく喜んでました😂

コメント

2児♂️の母親

悩みますよね~( ̄▽ ̄;)
我が子3歳ですが何気ない会話の中で「保育園で遊ぼって言ってもいやよって言われる」と呟かれて仰天し息子に質問責めしちゃいました。
保育園行きたくないと言われた日には、、、(;´_ゝ`)

まぁ、お迎え時にこにこなんですけどね。
私は先生に軽く相談しました。両親揃ってコミュ障なので余計心配で。孤立さえしていなければ親としてOKなんですが、、と。
年齢的なものでお互い思うがままの言動をしちゃうと回答頂きました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3歳くらいって思ったままのことを言っちゃいますよね😅うちの子も幼稚園に入る前は保育園に通ってたんですがだれも遊んでくれんかったとかよく言ってました😂その頃は気にしてなかったんですがさすがに5歳になると相手もわざといじわる言ってるんじゃないかと思ってしまいます😂
    子育てって難しいですよね😭

• 5月21日
まま

保育士です。
お友達同士の事で保護者の方が心配になるのは当然ですよね!
実際そのような相談が1番多かったです💦

子ども同士も相性がありますので、
その子とはあまり相性が良くないのですかね💦
園での様子について担任の先生に聞いてみるといいと思います!家庭での発言も伝えておくとよく見てくれると思います☺️

ただ子ども達も色々なお友達のいる環境の中で、その子その子に合うコミュニケーションの取り方だったりを学んでいく必要があるので、相談しつつも今のままお家では、あなたの味方だよ。そんな事があったんだね。と受け止めてあげると良いと思います🌟

• ママリ

ママリ

そのような相談が多いんですね😥わたしの心配のしすぎなのかな、モンスターペアレントだと思われないかなと心配になっていました😭

嫌な事も良い事もいろいろ経験して成長していく!と思うのですが嫌の事があった時どうやって受け止めてあげるのがいいのか悩んでいました😢今のまま息子の話をしっかり聞いてあげて、ママは味方だと伝えて行こうと思います!

上の方にも書いたのですが先生への相談なのですが、連絡ノートに○○くんと軽くトラブルになることがあるみたいで様子を少し見ていただいてもよろしいでしょうか?みたいな感じで大丈夫ですか?😅
    先生悪い気されますかね?💦

• 5月21日
  • まま

まま

いやいや、そりゃ心配ですよ!
    園での様子って見られないから余計に心配ですよね💦
    そのような相談で、仲の悪い子とは遊ばせないで欲しいなど要求されるとモンペかなと思ってしまいますが..(笑)決してモンペではないと思います!🌟

連絡帳、活用していいと思います!😆でも連絡帳にだけ書くだけでなく降園の時など直接少しでも話せると先生もありがたいと思います!(私がそうでした笑)文章だと誤解や伝わりにくさもあるので😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ならよかったです🥺✨

年少の時はバス通園で本当にお話しできる機会がなかったのでノートに書いたのですが夕方にお電話頂いてすぐに話をしてくださいました💦
    気付かなくてごめんなさいと謝られたのですが先生はしっかり見ていただいてるので謝られて逆に申し訳なくなりました😭先生は謝ることなんて一つもないのにと😭

• 5月21日
  • まま

まま

そのように先生は悪くないと理解してくださっているだけで私たち保育士は救われるんです😢🌟
    中には先生が悪いになってしまうケースもあるので、申し訳なさはあっても先生と連携をとって家庭と園での様子を共有出来たら先生にとっても嬉しいと思います☺️💛

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

わたしの気持ちが先生にうまく伝わるといいのですが、、、😥
    前の保育園の連絡ノートは交換日記のような感じで今日は何をしてだれと遊んでと書いてくださっていたのですが幼稚園に変わってから事務連絡のみで余計気になってしまいます😅

• 5月21日
  • まま

まま

保育園と幼稚園の違いって、そこで出たりしますよね💦
    モヤモヤするよりはクリアになるようにした方が楽だと思います!結構お母さん達が不安に思ってたりするのって具体的には分かりませんが、なぜかなにか勘づく事もあるので先生的にも「そういうことか!」と思って貰えると思います🤗

• 5月22日
あなち

小学校教諭です
保育園ということで小学生よりも低年齢なので
考え方が違うかもしれませんが
先生の耳に入れといた方が
絶対にいいと思います(^^)
そのほうが先生もちょこちょこ気にかけてくれるし
なにか大きなことがある前(登園拒否など)に
たくさんの目で見守ることは大事だと思います😃
耳に入れとくと
仲良くしているときも
ケンカなどが起きたときも
普段ならちょっとしたことと
先生が思うことでも
お母さんに伝えてくれると思います!

• ママリ

ママリ

なるほど😊たしかにそうですよね!
    息子が○○くんとよく言い合いや仲間外れなど軽くトラブルになってるようですが、園で少し様子を見ていただいてもよろしいでしょうか?
    みたいな感じで連絡ノートに書くのは先生的にどうでしょうか?😢嫌な気しますかね?😥

• 5月21日
  • あなち

あなち

私もあまりよくわかってないのですが
    保育園だと送り迎えで担任の先生と
    お話しできたりするんですか?
    できたら立ち話の方がいいかもしれないですね!
    もちろんお子さんが困ったり
    暴力を受けているので
    軽く話せることではないですが
    先生の反応を見るためにも
    直接話した方がわかる気がします
    でも書いておくとそこから先生が知って
    そのあとから子どもたちの様子を見れるので
    それもありな気がしてきました🤔
    ⭐︎さんの伝えやすい方法でいいと思います

ただ相手を許せない!ではなく
    お母さんが心配な気持ちを伝えれば
    保育士さんならわかってくれると思います(^^)
    嫌な気はしないです!
    心配かけてすみません、気づかなくてすみませんって
    思うだけだと思います😄

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は車で送り迎えしているのですが、行きも帰りも担任の先生じゃないことが多くて😭他の先生でも先生とお話しできる時間がないんです😭
    ○○くんお迎えよー!(他の子供たちがわちゃわちゃ)さようなら〜て感じです😭
    相手の子のことはやっぱり親としては気に食わないんですが😂笑それとこれとは別でうちの子にも非があるかもしれないですし、謝ってもらいたいわけでもないです☺️相手の親にも伝えなくても大丈夫で少し気にしてみてくれたら安心だなって思っています✨

• 5月21日
  • あなち

あなち

そうなんですね~
    それは直接話すのは難しいですね

なら書いちゃってもいいと思います
    ただお返事も書かれて返ってくるんですかね?
    私なら電話で折り返しちゃいます
    詳しく直接お話ししたいので😄
    ⭐︎さんが伝えやすい方法でやはりいい気がします
    どちらにしろいやだなとは思われないと思います

もちろんそうですよね
    うちの子が他人に暴力受けてるなんてなったら
    激ギレしにいきたくなります😠
    でもそういうわけにはいかないですもんね😣

まだうちの子は
    私が1日見ていますが
    集団の中に入れたら
    悩みはつきないですよね。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

問題がある子もその場にいるので先生だけ呼んで話すってことは難しそうです😢
    ノートに書いておいて、もし電話があればまたお伝えしようと思います☺️

そうなんです😭本当はその現場を見て直接意地悪しないよ!って言いたいし、保護者にも言いたいくらいですが、そんなわけにも行かないし、できれば相手の保護者には伝わらないように穏便にことが鎮まってほしいです😂

集団の中に入るとやっぱり嫌なこともつきものですよね😢そうやって成長していくんでしょうが親としては毎日楽しく過ごしてほしいです😂育児難しいです😂

• 5月21日
はるひ

上の娘がちょっと似たようなケースでした。
我が家の場合は、仲が良くない子というより、クラス全体に加害する子に好かれてしまい、メインターゲットになってしまった、メインターゲットである娘が遊びたがる仲良しちゃんにも他の子より多く暴力をふるっていたという感じでした。

保育園でしたが、園には相談しました。

最初は子供の言うことだし…と鵜呑みしちゃダメだよなぁと相談せずにいたんですが、目撃した内容が娘から聞かされていたものより酷く、後悔しました。
もっと信じてあげればよかったと。

同じく、学区が離れることを伝えた時は歓喜していました。
こんなことで喜ぶ姿を見るなんて複雑な気持ちですよね。

• ママリ

ママリ

そういったケースもあるんですね😢娘さんも辛い中がんばりましたね😭はるひさんも心配でしたよね😢
    息子のお友達も園では活発で先生に怒られてもなんとも思わない感じです😅鬼ごっこも他の子に入れて!と話してもその問題の子がいいよ!と言ってくれないとダメみたいで😅
    うちの子は体は大きいので運動能力は高いのですがとても気が弱くて、、なんでうちの子をターゲットにするのか😂

• 5月21日
  • はるひ

はるひ

⭐︎さんのケースにあてあめると、
    息子さんと不仲くんが取りあってる子が娘、息子さんが娘の仲良しちゃん、不仲くんが加害児ですね。

卒園まで本当に辛かったです。なので、こういう話を見かけると、保護者の方やお子さんの気持ちが心配でなりません。

うちも活発で身体は大きいけど変に優しいところがありました。加害児も、怒られてもなんとも思わないどころか先生にすら歯向かってました。

今の担任の先生の耳にも入れておくべきと思います。
    苦情とかではなくて、実際見ていないのでわからないけど本人はこう言っている、何か先生から見て気になることありましたか?と相談の形で。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

取り合っている子にも手を叩いたり、強く引っ張ったりするみたいで、娘さんもこんな感じだったんですね😢💦
    別の子と遊んだらいいんじゃない?と話してもどうしても仲良しのお友達と遊びたいみたいで😅

卒園まで続いたんですね😢それは本当に辛かったですね😭

わかります!!問題がある子も怒られてもふざけて、わざと怒られるようなことをしてって感じで😅

そうですね!わたしも相談して先生の頭の片隅にでも入れておいてもらおうと思います😊

• 5月21日
  • はるひ

はるひ

自分と遊べ!と暴力をふるい、断れば、なんで自分と遊ばないんだ!とキレて暴力をふるうので、量としては娘の方がやられていて、仲良しちゃんは巻き込んでしまっているようなもので、申し訳なかったです…

怒られることで構われてるつもりなんですかね。
    ただウマが合わないだけじゃなく、その子自身やその子のご家庭に何らかのトラブルがある可能性も否定できないので、気にかけておいてもらうのは大事だと思います。

息子さんと☆さんが安心して通えるようになりますように><

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

その時先生に相談しても改善されなかったんでしょうか?😢

年少の秋頃からでそれまではほとんど名前が出てこないお友達でした💦夏頃に弟さんが生まれているのでその影響で寂しさからなのかな?と思ったりもしますが実際のところはわかりません😥

ありがとうございます😢

• 5月21日
  • はるひ

はるひ

娘がターゲットになる以前からマークされていたようですが、人数や配置の関係上どうしても付きっきりではいられないので、発生したら止めに入る対症療法的な対応になることもあって、残念ながら…
    対症療法的対応そのものは仕方ないと思うのですが、それ以外の部分で色々思うところもあり、限りある中でよくやってくださった!とも言い難いのが正直なところでもあります…

そうなんですね。
    推測の域を出ないものの、家庭環境の変化の影響は大きいと思います。
    そこのフォローをしてもらうという意味でも、先生の協力は必要そうですね。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢先生も忙しいのでしょうが、問題があった子ならなおさらできる限りのことはしてほしいと思ってしまいますよね💦相手の子の精神面も気になりますね😥
    お辛い経験だったのにお話し聞いてくださって、アドバイスもありがとうございました😢

下の子が生まれてる時の変化は大きいですよね💦
    明日伝えて様子を見てもらいます!

• 5月22日
りぃな

直接先生とのお話が難しいなら、電話で担任に変わってもらい話をしてもいいのかなと!
子ども同士のトラブルは多少は付き物でも、度々続くとなるとちょっとやはり問題かなと💦
なので先生にお話します!
お友達と楽しく遊び、楽しく通ってほしいですし😉

• ママリ

ママリ

園児がいる時間は担任の先生に変われないと最初のお便りに書いてあったので電話する時間に悩んでしまいます😭
    問題がある子のことしか言わなくて長く続いているので相談してみようと思います😢
    嫌な事も自分の力で乗り越えてほしいですが楽しく通ってほしいですよね😥

• 5月21日
  • りぃな

りぃな

それなら園が終わった後が良さそうですね!
    降園時間にもよりますが、15時降園なら、15時半以降に電話してみるとか!

• 5月22日
ママリ

まとめてで失礼します。
今日ノートに書いて、先ほど迎えに行った時に先生とお話しさせて頂きました。
息子が気弱な分やめてと言っても相手にうまく伝わっていなかったり、相手は少し強引な部分はあるけど一緒に遊びたい、かまってほしいという気持ちが大きいようでした😥
先生も乱暴さらていたら止めに入ったりしてくれているようです!嫌われているのではなく、好かれているから乱暴するみたいでした🤔
そんな先生のことを信じ、これからも見守ってもらおうと思います☺️
息子には仲良しのお友達だけでなく相手の子にも遊ぼうと声をかけてみたら?と伝えてみようと思います😊
皆さんのおかげで先生に伝えることができ、心が救われました😢