※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

明日、夫婦染色体検査結果を聞きに行きます。流産を繰り返し、不安です。転座や着床前診断について経験を聞きたいです。

明日、夫婦染色体の検査結果を聞きに行きます。
18週での死産と化学流産をしています。
もう流産をしたくないと、不育症の検査と夫婦染色体を調べることに決めましたが、もし異常が見つかったらと思うとこわくて。
夫婦のどちらかに転座が見つかった方、どのように受け止めましたか⁇
また、着床前診断をされて無事に出産できた方はいますか⁇
もう、このまま子供が生めないんじゃないかと不安です。

コメント

みーな

検査はしたことありませんが、医療従事者としてコメントさせてください。
もし異常が見つかった場合は、治療することが出来るのでラッキーかな?と思います😊何も見つからなければ、原因不明という事で治療も出来ないので。。。

スピ

私に転座が見つかって、今着床診断待ちしてます。
転座の種類によっても妊娠率は違いますし、私も過呼吸になる程結果を聞いて苦しみましたが、今はなんとか受け入れています。
転座で産まれたことは、私の個性、キャラクターなんだと思っています。
正直この検査だけは引っかかりたくなかったってはじめは思っていました。でも、転座がわかってから、これを否定したら自分の存在を否定しているような気がして。自分で選んだ染色体で、自分で選び取った運命なんだと言い聞かせています。
おそらく両親のどちらかに転座があります。でも、私は3人兄弟です。何も知らなくても産んでいる人が世の中たくさんいます。だから大丈夫とはいえませんが、遺伝子の先生には妊娠を繰り返すことで産むことができると言われました。
流産は苦しいからお金をかけて着床前診断をするか、お金はかけず流産を繰り返すかという究極の2択しかないですが、私は自分の運命なので受け入れて行こうと思います。

今は怖くて辛いと思いますが、400人に1人もしくは調べてないだけでもっと多くの転座の方はいるみたいです。でも、ほとんどの方は産んでいるみたいですよ。気休めかもしれませんが、お役に立てたら幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転座が見つかったのですね。
    結果を受けて頑張っているスピさんは強いです。
    元気な赤ちゃんが生めるならどんな結果でも受け止めて頑張ると決めたのに、いよいよ明日で決まるんだと思うとこわくて。
    何回かの確率で無事に出産までたどり着くこともあると言われていますが、私はこれ以上流産を経験するのは無理です。
    異常が見つかれば、着床前診断を受けようと思っています。
    転座がありながらも、受け入れて頑張っている方がいることを知れて、勇気をもらいました!
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • スピ

スピ

私は化学流産でしたが、4回繰り返していて、ホルモンが毎月変化していたので流産がトリガーとなってメニエール病が再発してしまい、これ以上流産は身体的に耐えられないとの判断で着床前診断お願いしました。
    私も前日というか、当日結果聞くまで過呼吸の発作がいつ起きてもおかしくない程でした。不安で泣きましたし、吐きましたし、不眠でしたww

後になってみてからですけど、ある意味着床前診断ができるきっかけをもらえてよかった気がしました。病院によってはすぐに着床前診断できないところもあると思うので、そこに関しては良かったです。
    転座でも、ほぼ産めないパターンの方はほとんどいないみたいですよ。ロバートソン転座の方だったら、子供を産む確率は異常がない方と変わらないみたいですし。私と同じ均衡型だったら流産しやすいですが、データみせてもらいましたが、ほとんどの方が出産に至っているようです。

遺伝子の先生いわく、転座の卵を心配しがちだけども、転座の卵は実はそんなに多くなくて、転座に関係ない染色体異常の卵の方が普通に多いと言っていました。年齢が高めだとその異常卵が増えるそうです。転座だからといって、全てが転座の卵にはならないです。
    だから、もとからの染色体異常卵の方が確率的に流産につながるし、転座はそんなに気にすることないって言われました。異常卵が普通の2割増しくらいだと思ってと言われています。
    情報がほんとにないから色々不安になるんですよね。なんか、私もこれに引っかかったら終わりだ…と思っていましたのでよくわかります。
    もし引っかかっても、遺伝子カウンセリングが受けられますし、遺伝子のプロに話を聞いてもらうと結構落ち着きますよ。
    なんとか運命の子に出会えるといいですね。

• 5月21日