※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食作りにブレンダーは必要ですか?ドロドロに潰す期間は1ヶ月でしょうか?ブレンダーがない場合、茶こしやすり鉢で潰しますか?

離乳食を作るにあたってブレンダーって必要ですか?
知識不足なのですが、ドロドロに潰してあげるのは1ヶ月程度でしょうか?
またブレンダーを使わない場合、茶こしやすり鉢でやるのでしょうか?

大人用の料理でブレンダーを使う事はこれから一切ないと思います。
時短になるならベビーフード等も進んで活用します。

コメント

mama

そうですね、2か月くらいですかね💦
離乳食のすり鉢セットをまず購入しましたが、毎回野菜茹でたりするのが面倒で大量に茹でて(炊飯器)ブレンダーして小分けにして冷凍してました!
うちはたまたま結婚式のカタログギフトでブレンダーがあったので注文しましたが、離乳食終わってからは私も使っていません🤣

使う期間は一瞬でしたが、ブレンダーは秒で出来るのでかなり重宝しました😭✨
今でもたまにですが、すりりんごやすりおろし玉ねぎを作るのにブレンダー使ってます!
すり鉢やこし器でも出来ますが、ブレンダーと比べちゃうと結構大変です💦

初期の頃なら少し割高ですが、コープやパルシステムのキューブになってる裏ごし野菜が便利でした!
初期のペースト状の物は↑の物で乗り切って、すぐにみじん切りの時期に入るのでそこからBFも活用しつつ手作りでも良いのかなと😊

さくら

あったら楽だけどなくてもいけます☺️
私は野菜やたんぱく質は量も少ないしベビーフード活用してましたが、お粥は毎食食べるし量も増えてくるので、すり鉢ですったりこしたりするのが面倒になってブレンダー買いました😵

ドロドロの粒のない液体みたいにするのは始めだけですが、段階を踏んで普通のご飯にしていくのでうちは強弱調整できるブレンダーを買って5ヶ月くらいは使いました。

ブレンダー使わない場合はすり鉢で擦ったり、ザルや茶こしでこしても大丈夫です☺️

私も離乳食卒業した今は料理では全くブレンダー使いませんが、娘用にバナナジュース作る時に使ってます😊

必要不可欠!ってものではないです。

なくてもできます。

が、あるとめちゃくちゃ楽です。

はじめてのママリ🔰

なくても問題ないと思いますよ😊あったら便利くらいです!
1ヵ月過ぎても物によって(例えばお肉とかはそもそも食べ出すのが1ヵ月は経ってからでしょうししばらくしっかり潰します)は使うので、裏ごしできるものや、すり鉢は必要かと!100均でもありますが個人的にはちょっと使いにくかったです💦

やぶ

ママリでも便利というのをよく見かけるので迷いましたが、離乳食終わったら使うのか?と考えてしまい買わず、調理セット使って2ヶ月経ちました😂
コープもやってないので、下処理や調理が手間な物を中心に和光堂のフリーズドライと粉末タイプ、キューピーの瓶詰めを使いながらやってます!
そろそろみじん切りの時期なので、ぶんぶんチョッパー買おうかと思ってます🙄
それぐらいなら大人の料理でもみじん切り必要な時に使うかなと😅

はじめてのママリ🔰

かなり時短にはなりますよー!
うちはブレンダーにチョッパーが付いているものを買いました。
今後離乳食期が進んでくると、食材をみじん切りする機会が増えて来ますが、チョッパーがあるとこちらもめちゃくちゃ早いです。10秒以内に野菜がみじん切り出来ます✨

ブレンダー自体は最近はあまり使っていませんが、チョッパーはまだまだ大活躍しています。