※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

旦那が事故に遭い、車の買い替えを検討中。経済状況が心配で意見を求めています。

意見を聞かせてください!
子供が生まれてから旦那に私が結婚前から乗っているラパンに乗ってもらってます!

去年の夏に旦那が追突されて
病院通ったりで60万円ちょっと入りました。
ラパンが6~7年くらい乗ってたけど
乗り換えまでもう少しお金を貯めようと思ってました!
今年に入りコロナになって
ボーナスも減るだろうし
車の買い替えも後回しだと考えていました。
そんな時に旦那がまたぶつけられたました😂
(本当に事故運がないです、、、)
車も傷は少しですが内部で何かあったら嫌なので
車屋に持っていきました。
元々買い替えの相談もしていたので
なにか言ってくるだろうなぁとは思っていましたが
今回の事故で買い替えたらどうだ?と言われました。
旦那は今回もむち打ちになってしまって
また病院に通うので60万円くらい入ると思うんですけど
前回の事故で取っておいたお金と合わせて120万円。
車屋さんに提示された新車購入価格は150万円でした。(下取りとか今回の修理費とか差し引いた金額です。)
ちなみに車はスペーシアです。
ラパンは不便なのでスライドの軽ならなんでもって感じでスペーシアにするつもりです!
30万円ほど手出しすればいいんですが
なんせ今の経済状況が心配です、、、
コロナでボーナスもなくなるだろうし
色々不安が多いです、、、
車のお金とは別に生活費としての貯金はありますが
現金がなくなるのが不安で、、、
でも何年か後には買い替えないといけなくなるし
次の2月にラパンが車検なので
そこで車検通すのも勿体ないかなぁと😭
皆さんの意見を聞かせてください!
長文すみません😭😭😭

コメント

Pegasus

その車屋さん以外では金額どうなんでしょう!!
旦那さんは大変でしたね💦
ただ、手出し30万で新車だったらすごいいい話だとは思います。

ご家庭の状況が心配なら、新古車とか、新しめの中古車とかも考えてみていいのかなと思います。

  • あみ

    あみ

    付き合いのある車屋さんなので
    ナビやドラレコもつけて
    安くしてもらってます😭
    大怪我しなくてよかったです😂
    車検で10万円とかかかっちゃうなら
    今買い換えたほうがいいっちゃいいですよね、、、

    • 5月21日
  • Pegasus

    Pegasus

    そうですねぇ、、2回も事故した車なら縁起もアレですし、心機一転買い替えいいんじゃないでしょうか!!
    コロナ給付金も入りますし、車屋さんには最大限頑張ってもらってください😊

    • 5月21日
  • あみ

    あみ

    ありがとうございます!
    検討してみます!

    • 5月21日
優龍

スペーシアの前形の
パレットに乗ってます。

150万はお安いです。

スペーシアは
高さもあるので
使いやすいですよ。

現金を減らすのが
不安と思うなら、
30万円を月々2万円くらいのローンとかにしないですか?

1年半くらいで払い切るとは思います。

  • あみ

    あみ

    やっぱり安いですよね??
    ナビもドラレコもついてるし、、、
    ラパンの下取りと事故の修理代を差し引いてくれてるらしいので
    元値はもっと170万円くらいだったので
    安いかなぁと思って、、、

    ローンは考えていなくて、、、😭
    提案してくださったのにすみません😭

    スペーシア乗りやすいんですね!
    今、代車でスペーシア来てて
    何かの縁かと😂😂😂

    • 5月21日
  • 優龍

    優龍


    ラパンよりかは
    ファミリー向けなので、
    いいお話だと思います。

    私も同じ条件なら
    絶対一括で買います!^_^

    • 5月21日
  • あみ

    あみ

    子供が生まれてから
    若い頃ラパンを買ってしまった
    自分を悔やみました(笑)

    ですよね!
    現金減ることに対して
    ビビりすぎて😂😂😂

    • 5月21日
ショコラ

私なら2回も追突されているし、さすがに怖いのもあるしので、買い替えます!

年数的にもちょうど買い替え(乗り換え)のタイミングだと思いますよ😣

しかし、旦那さんのお身体は大丈夫ですか?

新車で手出し30万ならお得だと思いますよ!

私、N BOX新車で購入しましたが、200万超えました💦💦💦

最近の軽はハイスペックな分、結構高いですよね😅😅😅

  • あみ

    あみ

    旦那が本当に事故運なくて
    小さい頃から事故に巻き込まれることが多くて😭
    いつか大怪我するんじゃないかと心配なんですが、、、
    今回もむち打ち程度でした😭
    お気遣いありがとうございます!
    N BOXとかタントとかも考えましたが
    高すぎて無理でした😂😂😂😂
    軽の値段上がりすぎですよね😂
    普通車と変わりない😂

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対に買い換えます!

ラパンが2回事故にあい、車検も近い、事故車だから今後いつどこが壊れてくるかわからない、スライドのスペーシア、手出し30万
間違いなく買い換えますし、いいタイミングだしラッキーってかんじですよね!
でもすでに安くしてくれてるみたいですけどもっと値下げ交渉しますね😌❤️

  • あみ

    あみ

    タイミングですよね!😍
    もっと値下げできないか
    交渉してみます!!!
    ありがとうございます❤

    • 5月21日
deleted user

新車にこだわりがなければ、中古でも良い車はたくさんありますよ。
うちはずっと中古車ですが、不備もなく快適に乗れてます。
50万くらい出せば、車検つきだとしてもそこそこの車に乗れます。

私ならラパンは廃車にして、予算50〜60万で中古車を買います✌️

  • あみ

    あみ

    新古車辺りまでで探してます😊
    検討してみますね❤
    ありがとうございます😍

    • 5月21日
すにっち

私なら買い替えて、プラスアルファでお祓いに連れてきます!

  • あみ

    あみ

    お祓い😂😂😂
    本当に連れて行ってほうがいいですよね😂😂😂
    私は1度も追突されたことないので
    なんでそんなにされるかわかんないです😅
    ありがとうございます😊

    • 5月21日