※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が高熱で風邪の症状がない。医師は喉と耳に異常あり、薬を処方。溶連菌検査は陰性。突発性発疹や川崎病の可能性も。初めての高熱で心配。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の男の子です👶🏻🍼
19日の夜から39.6℃の熱があり、それからずっと37.7℃~39.6℃を繰り返しています。
昨日病院に行ったんですが、喉が少し赤くて右耳も少し赤いかな?と言われました。
風邪だと思うと言われ、喉の痛みを和らげる薬と熱を下げる座薬を処方して貰いました。
咳や鼻水といった風邪の症状もなく高熱だけ続いています。
ご飯はいつもの半分くらい食べれて、水分は普通に捕れています。

溶連菌の検査をしたが陰性。
突発性発疹か川崎病の可能性もゼロではないと言われました。

初めての高熱なのでとても心配で不安です。
なにかしてあげられる事はないんでしょうか(泣)
良かったらアドバイスください。

コメント

m.

下の子が11ヶ月なんですが全く同じでした!
高熱三日目の時に病院にかかり風邪と診断され喉の薬と座薬を出してもらい座薬も効かない程でしばらく高熱が続き四日目にして肺炎になってた事がわかりましたT^T特に酷い咳をしている訳でも無いのですが…うっすら影があり肺炎だねと言われました😥
今は肺炎も落ち着き突発になり体にボツボツが凄いです(><)

お大事になさってください😭

  • りいママ♡

    りいママ♡

    肺炎だったんですね💦
    お子さんもママさんも辛かったですね…お疲れさまでした😞💓頑張ったんですね(泣)

    今朝検温したら、37.1℃まで下がってました🙂
    昨日の朝も37.7℃と下がっていてまた上がったので油断できないですけど久しぶりに息子の笑顔が見れて少し安心しました(泣)

    • 5月22日
ひー

わたしも同じ月齢の子供がいます!
ちょうど昨日まで同じような状況でした!
わたしの場合は突発性発疹だったので病院からとんぷく薬をもらいました!
ご飯食べない時もあったので水分はこまめにとらせていました!
大体1L近く飲んでいたと思います!
あとは子供が寝た時に首元や脇、股関節など子供ががさがさしても大丈夫な場所を冷やしていましたよ!!
汗がかいた時は汗を拭いて着替えさせたりしていました!
3日程度で解熱しましたよ!
あまり長く熱が続くようなら再度受診するのもありだと思います!

  • りいママ♡

    りいママ♡

    突発性発疹ってとんぷく薬あるんですね!
    熱高いと体の水分奪われるって聞くし水分補給たいせつですよね😣
    あたしもこまめに飲ませてます!
    昨夜寝る時に冷やしてあげたらぐっすり眠れていました🙂
    アドバイスありがとうございます( ¨̮ )︎︎♡
    火曜の夜から発熱なので明日までには落ち着くかな〜…
    様子みて下がりそうになかったら病院行ってみます!

    • 5月22日
  • ひー

    ひー

    とんぷくとしてわたしはカロナールもらいました!
    結局冷やしてたら熱そんなに上がらなくて飲まなかったです!
    多分身体が暑くて眠れなかったんですね😭
    よかったです(T . T)
    夜ぐっすり眠れてたら熱もそんなに上がってこないと思います!!
    わたしは病院で40度超えがしばらく続きご飯も食べないのが続いたら一応もう一回来てくださいといわれてましたよ!
    後は昼寝とかもしっかりさせてました😭

    • 5月22日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    そうなんですね!
    病院から冷やす必要はないと言われてたので冷やさずに居たんですけど、やっぱり冷たいと気持ちよくて寝てくれたんですかね🙂
    さっきまた38.0まで上がったんですが、機嫌もそこまで悪くなくておもちゃであそんだりしてたのでもう少し様子見てみます!
    今朝寝してるのでゆっくり寝させてあげたいと思います!

    • 5月22日
  • ひー

    ひー

    そおなんですね😭 
    病院によりますよね!

    よかったです!
    少しでも元気出てきたら安心しますよね^ - ^
    りいママさんも体調崩さないようにしてくださいね!

    • 5月22日
  • りいママ♡

    りいママ♡

    ほんと病院によりますね!

    安心しましたあ(泣)
    初めての育児なので何もかも不安で…
    ひーさんのおかげでとても助かりました!
    あたしの身体まで気を使って頂いてありがとうございます( ´・ω・`)♥

    • 5月22日
  • ひー

    ひー

    返事おそくなってすみません。
    よかったです♡
    わたしもはじめての育児で不安なことたくさんあります😭
    お互い体調崩さないように頑張りましょうね!!

    • 5月27日