※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれる前に引越しを考えています。2階の物件を見つけたが、1階の方がいいか迷っています。1階と2階以上の暮らしの違いや、下の階の人への配慮について知りたいです。

カテゴリ違いだったらすいません💦
今は同棲してた時と同じワンルームに住んでます
赤ちゃんが産まれてくるまでに引越します。
賃貸でアパートかマンションの予定です。
赤ちゃんが居るとなるとやっぱり1階の方がいいんですかね?💦
今探してて2階だけど、いい物件があります。
今住んでる所は1階だし、2階以上に住んだことないので分からないんですが
不便だったりしますか?
下の階の人に音とか迷惑になったりするのかなぁとか考えたり…
あと、物件探しでこだわった所とかあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

一階は私なら空き巣が怖いです💦
二階の角部屋に住んでますが、エレベーターあるのでベビーカーも使えるしゴミ捨ても子ども置いてサッと行けるので楽ですよ★

  • ぴー

    ぴー

    防犯上の事を考えれば1階は怖いですよね💦
    エレベーターがあれば2階でも大丈夫そうですかね!😃
    ありがとうございます😊✨

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    エレベーターの有無は重要です!
    けど二階でもマンションの木切る音とか結構うるさいので、私は空き部屋があるなら3階以上のが希望でした😅

    • 5月21日
あっちゃんママ

アパート1階に住んでいます☘️結婚と同時に住み始めて、当時は2階以上希望でしたが人気エリアということもあり仕方なく1階にしました🥺

ですが子供が産まれた今1階でよかったなと思います✨具体的には…
・階段等使わずベビーカーで玄関まで行ける
・子供の足音等下階への騒音を気にしなくて良い
・(構造にもよりますが)ベランダからの転落の危険性が下がる
とかですかね! アパート上階に同月齢のお子さんがいますが、足音かなり気になります💦正直自分に子供がいなければ不快に感じたと思います😇

今後二人目ができた時には引越し希望ですが、できれば1階で2LDK以上で探そうと思っています! おもちゃを広げておける遊び部屋が欲しくて😂あとやっぱり子連れ世代が多いエリアだと騒音とかもお互い様になる気がします。公園やショッピングモールも近かったりしますしねー!

  • ぴー

    ぴー

    やっぱり足音とか気にしないのは1階ですよね💦
    私自身は音出されて気にする事はないんですが、自分の家から騒音が出ちゃうとなると気になって😂
    子連れ世代が多い所っぽいので、その辺も見極めてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 5月21日
deleted user

二階建てアパートの一階に住んでます!
たしかに夜一人(と子供)でいたりすると、ちょっと怖いような気もしますが、今のところ問題なしです。周りの治安にもよるかもしれません💦
2階は階段しかないようなところだと、妊娠中や子供抱っこしては少し大変かもしれませんね🤔

少し前まで、2階にうちと同月齢の子供のいる家族が住んでましたが、多少足音は聞こえるものの、気にするほどではありませんでした😊
旦那が一人暮らししていた頃も一階でしたが、その時は上からの物音すごかったので、宅建メーカーにもよるかもです😟

deleted user

2階に住んでます。
今のところ苦情などはないですが、長く住む場合騒音の点を考えると1階がいいかなと思います。
ただし、実家は1階マンションで空き巣入られたことがあります。
入居予定の賃貸はファミリー向けですか?
それにもよるかなと💦

りか

私はいい物件だな〜と思い二階に住みましたが後悔しています…
防音マットなど敷いて騒音対策は行っていたのですが下の階の方に子供の足音がうるさいと言われてしまい…
早く引っ越ししたいと思ってるところです😭

ママリ

木造はすごく音が響くのでやめた方がいいです!うちは鉄筋の1階に住んでますがすごく静かです。上の階の音もほとんど気になりません。ちなみにエレベーターないので1階でよかったです。私は頑張って2階までです💦

ゆゆゆ

木造や軽量鉄骨造なら2階以上はやめた方がいいです😂
私不動産会社で営業してるんですが、よく上の人がうるさいとクレームきてました。
子供が小さいうちは動かないのでいいですが1歳前後で歩き出しますし、すぐうるさくなります。防音マットを敷いても子供の歩く音や走る音は大人以上に響くので😭
ファミリー向けのマンションでも1人で住んでる方もいて、そういう方からのクレームが多いです…(クレーム言うならそこに住むなよ😡ファミリー向けのマンションなんだから😡と私はいつも思ってましたが…)
鉄筋コンクリート造でも内見時に床を軽く叩いたり、ジャンプしてみたり(妊娠中だと思うので旦那さんにやってもらってくださいね)音の響き具合を確認した方がいいです!!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    エレベーターのない2階以上は結構きついと思います。抱っこして買い物の荷物を持って上がるのも辛いし、ベビーカーで外行こうと思っても下ろすのも上げるのも大変です😂

    • 5月21日