※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、イライラが続く女性がいます。毎月PMSでイライラがひどく、娘とのイヤイヤ期に悩んでいます。手を挙げることを心配しています。

最近子供に怒鳴ってしまいます。
子供は聞く耳も持たないし、怒鳴ってもそれを超える声で叫んでくるし、怒鳴ったところで何も解決しないのに。
今まで無かったのに、産後PMSのイライラがひどくて毎月生理数日前からイライラがすごいです。
今日は本当に娘に酷く当たってしまいました。

洗面所で、わたしがうがいをするのを見てやりたそうにしていたので最近やらせていますがどうしても飲み込んでしまいます。
まあそんなもんだろうと思っていたし、まだ早いかと思いましたが娘はやめようとしてくれません。それどころか水遊びを始める始末。
なので無理やりやめさせました。
娘はイヤイヤ期なのか、こういう時は泣いて暴れて自虐行為に走ることもあり危ないので暴れる娘をなんとか抱っこして他のことに気を背けたりおやつあげたりしてました。
でも最近家に居すぎておやつ欲しがることが多いのでおやつはあげないことに決めています。
なので落ち着くのを待つつもりでしたが、今日はろくにご飯も食べない、飲み物で遊んでこぼして既に着替え2回していて、わたしがそれを出来ませんでした。
そんなにうがいしたいなら勝手にして!と言って好きにさせました。
服も体もびしょびしょになった娘を見てどんどんイライラが増して、でもやめさせたらまた暴れるし、とりあえず気を沈めるために床とかに飛び散った水をひたすら拭いてました。
でも吹いても吹いても飛び散る水に限界がきて、なんと言ったかあまり覚えてませんがとにかく怒鳴ってました。
それでも娘はやめるどころかエスカレートして、シャワータイプの蛇口なので蛇口を伸ばして上に向けようとしたのでそこでやめさせました。
びしょびしょになった娘を怒鳴りながら着替えさせているところで夫からテレビ電話がきてなんとか気持ちを落ち着かせる事が出来ました。
泣いて怒っている娘に夫はずっと話しかけてくれていました。
わたしは娘を着替えさせ、テレビ電話終わってからクールダウンしようと寝室へ行き久しぶりに泣きました。
娘が追いかけてきて、ギュッとしてくれて。

よく、街中で子供に怒鳴っている親を見て、反面教師にしないとなあ~とか簡単に思っていましたが全然出来ない自分にイライラします。
とにかく毎日イライラがおさまらなくて、このままではいつか娘に手を挙げてしまう日がきてしまうのではないかと不安です。
今日でさえ、怒鳴りながらもタオルを床に投げつけていました。
わたし、どうしちゃったの。
いつからこんなにイライラするようになったの。
こんなに可愛い娘と一緒に居られて幸せなはずなのに。
手はかかる娘だけど、それ以上に可愛いと思えてたのに。

長文になってしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

WAKO

毎日お疲れ様です。

いっそのことお風呂場で水遊びとかどうですか?ドア開けて脱衣所で携帯でもいじって見守るだけでいいと思いますよ。

なかなか外にも行けないし、お互いイライラが溜まりますよね。。お気持ちすごくわかります。

私はそういう時諦めることにしていますよ。汚れていい場所を与えて好きなようにさせます。
飽きるまで遊ばせて、私はその間ごろごろします😂

頑張りすぎない程度に…やっていきましょう😄