※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、母乳が主な水分源で、介護用のお水飲ませるやつを使ってもいいか相談しています。

赤ちゃんの水分補給について

なにかで見たんですが、
1日1kgにつき150ml水分とらないといけないって書いてて、
うちの子、マグもコップも哺乳瓶も苦手で、スプーンもスープしか飲みません(麦茶とかイオン水とかスプーンであげても嫌がります)
なので、ほぼ母乳が水分補給です…😅
日中は1日3回、夜中1,2回の授乳してます🤱

昨日100均行ったら、介護用?のお水飲ませるやつあったので買ってみました。
これで水分飲ませても平気ですかね?
これで水分補給させてる方いますか?

コメント

写真のものを使ってもいいとは思いますが、外出時には使いにくいですよね…
なんとかストロー(マグ)をマスターして欲しいですが🤔

マグはどんな感じで苦手ですか?
全く飲めないですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…家だったらこれであげれますが…💦

ストローマグは吸うのが苦手なんです😭飲める時は、ピュッと1回飲めたらいい感じです😅しかも、やったじゃん!飲めたじゃん!ってもう一回やらせようとすると、手で押しのけられます…😭

• 5月21日

退会ユーザー

お茶が嫌なんですね…水も飲みませんか?
    吸えるのであればマグ自体が苦手なんじゃないと思います。
    家なら母乳で水分補給するだけで今はまだいいと思います。
    でも外では授乳しにくいこともあるし、家より汗かくからなんらかの水分補給は必要だと思います。
    ほうじ茶、爽健美茶、など別のお茶でもカフェインレスのものを試したり、お水など、甘くなく虫歯の危険のない飲み物でなんとか飲んでくれたらいいんですが…

• 5月21日
はる🌼

一口の量がなかなか難しいかもしれませんがチョロチョロうまく調整して飲ませられそうなら大丈夫じゃないですかね?
うちも最近までスプーンでしか飲めなくて本当困りました😭スポイトで飲ませてたこともあります💦
飲んでくれたらいいですね!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます😊
    試しに、水入れてやってみたら結構チョロチョロっとしか出なかったので使えるかなー?とは思ってたんですが😭
    困りますよね💦本人はケロっとしてますが脱水気になるし…😭

• 5月21日
a

今後 考えるならストローマグ
覚えさせたほうがいいかと ..😥

スープは飲むけど麦茶はダメ、
水分が苦手ってよりは麦茶等の
味がいやなんでしょうね💭

毎日毎日 練習すれば麦茶の味も
マグも慣れてくると思います

リッチェルのいきなりストローマグ
で息子の時はすぐマスターしました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます☺️
    ストロー6ヶ月の頃からやってるのに全然ダメで😭
    味が嫌なんですかね…?💦
    調べたらルイボスティーとかも飲ませていいみたいなのでチャレンジしてみます!
    リッチェルのやつ、うちも持ってて、それでやってたんですが、ストローで遊び始めちゃって全然練習にならず、リッチェルの普通のストローマグで飲ませちゃってました😭

• 5月21日
ママリ🔰

飲ませること自体はできると思いますが…

季節的にも月齢的にも
母乳で水分足りてるうちにマグに慣れさせないとこれから危ないと思いますよ💦

Mamari

ストローマグが苦手なら
お茶の紙パックでも無理ですか??
吸わなくて紙パックを少し押せば出てくるので
紙パックでストロー練習してる方も結構いるみたいですよ!!

お茶が苦手でも毎日練習すれば
飲んでくれると思います。

みかん

お茶、お水とかで薄めてもダメですか?
うちも最初麦茶(赤ちゃん用も)が濃いのがダメだった様で、お水で薄めたら飲んでくれました💡
だんだんお水を減らして今では麦茶をガブ飲みしています😅

あと、我が家のストロー飲みはバナナジュースからでした✨
飲みたい物があればストローでも執念で(笑)飲んでくれると思います😆
我が家の経験談ですが…

• みかん

みかん

あっ、でもバナナジュースは牛乳だからまだ無理ですかね💦
    一例えとして捉えて頂けると嬉しいです😊

• 5月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

お水あげてもダメでした…😭
    なんかストローおもちゃだと思ってるかもしれません💦

ジュースいいですね!まだ試したことありませんでした☺️
    牛乳まだあげたことないけど、離乳食の本とかみると料理に結構使ってますよね!あげても問題ないのかな…??

• 5月21日
  • みかん

みかん

牛乳は離乳食の材料としてはOKですが、飲み物として飲めるのは1歳からでしたね💦
    失礼しました😅

ジュースだとオレンジジュースやリンゴジュースですかね😊
    濃い味に慣れたり、糖分で抵抗があれば少し薄めた物からでも始めると良いかもですね💡
    とは言え、うちも1歳過ぎてからストローは練習したので、水分さえ取ってくれればストローは焦らなくても良いのかなと思いました😊

• 5月21日