※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ🌻
妊娠・出産

コロナでの立ち合い禁止や面会禁止でストレスが溜まっています。母子学級や両親学級に参加できず、出産に対する意識の違いに悩んでいます。赤ちゃんと一緒に死にたいと感じており、弱い精神で母親になる自覚が持てません。

コロナで立ち合い禁止、面会禁止
正直耐えられる気がしません

もちろん母子学級の参加もできず
同じ時期に生まれる子のお母さんたちとの
情報共有、不安な気持ちのシェア
何もできません。

両親学級にも行けなかったため
旦那との出産に対する意識の違い

毎日考え込んでストレスになっていくだけです

いっそのこと、産みたくない
赤ちゃんと一緒に死んでしまいたいと思います

わがままなのはわかっています
元気な子が生まれてくるだけで
それだけでいいのはわかっています

頭の中ではわかっているのに、
前向きに考えられません

こんな弱い精神のまま
母親になる自覚なんてないです

死んでしまいたいです

コメント

か

陣痛中もっと死んでしまいたいと思うと思いますが産まれた瞬間そんな事忘れますよ。もし産んでからも無理で育児放棄したくなるのであれば自分の手で育てないで他の方に育てて頂くことも最終手段あります。傷つけることはせず頼れるところに頼り相談できるところに心が辛くなった時に相談して下さい。助産師さんに打ち明けてみるのもいいと思います。あなたの話をちゃんと聞いてくれる人達沢山いますよ

ぷう.

わたしは切迫早産で動くことを禁止されていて、自宅厳重安静だったので
母子学級、両親学級共に受けれませんでした( ఠ͜ఠ )
赤ちゃんに必要なものも直接見に行けず、
日々検索魔でした😧
出産後、ホルモンバランスが崩れまくってて
入院中は毎時毎分毎秒泣いてました🤣
入院中のママリでの呟きの画像を添付しておきます♡
この呟きに、たくさんの先輩ママリさんがコメント下さり
すごく助けてもらいました🥰

同じ時期に生まれるお母さんたちとの情報共有は、直接ではなくて
ママリやネットでも良いのではないかな〜と思います!
子持ちの友達にも質問攻めでしたよ٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私も全く同じ状況です。
さらに里帰りしたので旦那さんとは全然会えていません。

主さまだけではないですよ。
私も、この状況で出産される妊婦さんはみんなそうなんだ、自分だけじゃないんだ、と言い聞かせてます。

前向きに考えなくていいので、深く考え込まないことをしてみてはいかがでしょうか?
私もそろそろ出産なのにまだ母親になれる自信がありません。きっとみんなそうですよ。

大丈夫です。生まれたらやるしかないので!出産時もやるしかないので!寂しいとか悲しいとか感じる時間もないと思います!

mama

同じ週数ですね!
初産ですか???
私も不安でしょうがないです。
でも1人じゃないですよ。助産師さんや先生がいます。
家族に会えないのはほんとに辛いですよね。
出産を控えてる妊婦さんみんな同じ気持ちだと思います。
元気な赤ちゃん産んできっと家族で幸せに暮らせる日がきます。
一緒にがんばりましょう🙏‼️

はじめてのママリ🔰

立ち合いや面会、母子学級を凄い大切な事のように思ってらっしゃいますが、これらあっても無くてもそんなに大差ないというか、あっても無くてもいいようなもんなので…、あまり大きな事だと思わなくていいと思いますよ!
メインは赤ちゃん産まれたらお世話の仕方とか看護婦さん達がちゃんと教えてくれます♪
何かあればママリで聞いてもいいですしね♪

出産は流れに身を任せているだけでもなる時は勝手にどうにかなっちゃってますから、ワーワーしてるうちに元気な赤ちゃんきっと産まれますよ!

はな

立ち合い禁止、面会禁止寂しいですよね〜!

わたし、切迫早産でもう1カ月以上入院してるので、ほんと寂しい!!!週に1回、主人が洗濯物を取りに来てくれるんですが、その時にガラス越しに手を振るだけ!寂しいです〜!!!

でも、その分、助産師さんお優しいですよ。受けられなかった母親学級の内容を、入院中個人的にレクチャーしてくれたり、産んだら、入院中に授乳指導、沐浴指導、調乳指導ありますし、きっとなんとかなります。

それに、やっぱり赤ちゃんは可愛い💕新生児室をのぞいて癒される毎日です。こんなかわいい子がお腹に入ってるんだなあと思うともう❣️

暇で暇でしょうがないので、お腹ペチペチ叩くと、いやだようという感じでもぞもぞする赤ちゃんが可愛くて、赤ちゃんと遊んでる毎日です。赤ちゃんと一つでいられるあと少しの期間、楽しみましょ〜😊

R4

友人が3日前に2人目出産したんですが、上の子にも会いたいし、心細かったけど、
誰も来ないからゆっくり身体を休められてると言ってます🌟

プラス思考でいきましょ🎶

大丈夫ですか?
立ち合い禁止、面会禁止でそこまで考えてしまうのであれば、マタニティブルーや精神病の可能性があるかなと思いました。助産師さんと話すときに相談してみてはどうですか?もちろん辛いから自分だけ立ち会わせて!とかではなく、気持ちを聞いてもらったりしたら楽になるかもしれません。
私の経験ですが
立ち合い出産→旦那どこいたの?助産師さんいれば大丈夫!
面会→こないほうが、シャワーとか時間考えずはいれるし、部屋でゴロゴロできる!
母親学級→全部知ってること。こんなことで仕事休んで損したー
お母さんたちとの情報共有→母親学級行っても、みんな結構さっぱりで情報共有とか皆無。ママリのほうが有益な情報手に入ります。もちろん、産まれる前にママ友はつくっても出産後バタバタでなかなか会わない。それよりも産後支援センター行ったときのほうがママたちと話す機会ある。

旦那さんとの出産に対する意識の違いは、YouTubeとか見せてなんとかなりませんか?出産動画見たり、産後鬱について調べてみせたり。見せて話聞いてくれないならLINEで送りつけてもいいと思います!

とみー

わかります。
私は2人目ですが、上の子のときに旦那がいなければ耐えられなかったので毎日不安です。
はじめての出産を1人で迎えるのはどれだけ不安だろうなと思います。

ただ両親学級は参加しても特に意味はなくママ友1人もいない私がいるので、母親学級は大丈夫です笑

あと、立会も旦那が間に合わなった。いても邪魔。という友人ばかりなので、本当に頼りになるかわかりませんよ〜笑
ちなみに私も旦那全く頼りにしてなかったです。それより助産師さんを呼べ、と言ってました。

産んですぐも疲れたしんどいで可愛いと思う余裕もありませんでしたが、だんだん母性?が出てくるのか、ああもう世界で1番可愛い!!ってなりますよ♡

私は2歳児にすらイライラして怒鳴ってダメな母親って落ち込んでます。弱い母親でも大丈夫です。赤ちゃん産まれたら強くなります。新生児めっちゃ可愛いです。楽しみにがんばりましょう!