※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

授乳後の右乳が痛みます。乳腺炎か悩んでいますが、搾乳しても痛みが引かず、授乳方法を変えても改善されません。母乳外来に行くべきか迷っています。解消方法を教えてください。

授乳について質問です。
最近、授乳した後右だけがツーンというかチクチクと痛むんです。
娘も5ヶ月なので、授乳間隔が若干あいてきたから、乳腺炎になるのかと思って、搾乳してみても痛みがひきません。
授乳の仕方を変えてみても解消されません。
気になって家事も出来ないし、寝れないので結構キツイですか。
カチカチになっているわけでもないので、母乳外来に行くべきか悩みます。

解消方法あれば教えてください。

コメント

つむぎちゃん♪(´ε` )

乳首に白斑ができてませんか?
ニキビのような白い膨らみです。
私は白斑ができたら時、同じように授乳後ツーンというかチクチクというか、とにかくたまらなく痛かったです。
私の場合は白斑ができた時は、自分で白斑を潰してました😅

  • しょう

    しょう

    遅くなりました!
    白斑出来てました。それがなくなってからツーンと痛いのが続きます。
    今もただただ我慢しています。

    • 6月17日
  • つむぎちゃん♪(´ε` )

    つむぎちゃん♪(´ε` )

    分かります分かります😭本当にたまらなく痛いですよね💦
    授乳後、しばらく胸を押さえておかないと痛さでおかしくなりそうですよね💦
    私は最終的には母乳外来のある産院にお願いしてマッサージしてもらいました。
    すーっと楽になりますよ😊

    • 6月17日
  • しょう

    しょう

    この土日もずーっと痛いようなら、私も母乳外来行ってみます。
    早くラクになりたいです!

    • 6月17日
ゆか

これからしこりが出来てくるかもしれませんね😣

とりあえず今は様子見て
右から飲ませる。
飲んでる時痛い所を押す。
痛みが収まるまで詰まりやすい食べ物は避ける。
ごぼう茶やハーブティーなどを飲む。

こんな所ですかね( *_* )
授乳前に軽くマッサージするのもいいかもしれません!

  • しょう

    しょう

    遅くなりました!
    しこり出来るんですかね…
    なるべく右から飲ませて、詰まりやすい食べ物避けてみます。
    マッサージとかもう何ヶ月もしてないので、やってみます( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )

    • 6月17日
彩ちゃんママ

乳腺炎の手前ですね(>_<")
飲ませ方を変えて、冷やしてみても良くならなかったので桶谷式マッサージに行ったら数日で治りましたよ🎵

保冷剤をタオルで巻いて、胸に当てとくと痛みは少しマシになりますのでお試しあれ。

  • しょう

    しょう

    返信遅くなりました。
    また痛くなったら、保冷剤で冷やしてみます♡
    ありがとうございます!!

    • 7月6日