※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

卵黄を薄めたら赤い斑点が出たけど、すぐ消えた。アレルギーかな?初めての食材は症状出やすい?

離乳食について質問です!

卵黄をほんの少しだけ白湯でのばしてあげたのですが、夕方頃に鼻の下に湿疹みたいな赤い斑点?が1つ出来ました。
今日になったらもうそれは消えてます。
顔の他の場所、体は湿疹出てませんでした。
唇が腫れたり、元気が無くなる事もなかったです。

そこで質問なんですが、これってアレルギーだと思いますか?
あと、タマゴとかアレルギーが出やすい物って、まだあげ始めの頃はこのような症状が出やすいのでしょうか?
(アレルギーじゃなくても)

コメント

ひまわり

娘は卵白アレルギーですが
1回目で首の周りに少し湿疹が出て2回目もまた出たのでアレルギーと思って病院を受診しました。
その時の体調もあるので、もう1回少量で試してもいいかもですね🙆🏻‍♀️

  • RIN

    RIN

    そうだったんですね🥺
    とりあえず数日あけてまた挑戦してみようと思ってるのでその時様子みてみます😂
    たまごあげる前と症状が出てからの写メとか撮っといた方がいいですかね?
    もし小児科受診するってなったらそれ見せたら分かりやすいですかね?💦

    • 5月21日
  • RIN

    RIN

    あと、他にアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

    • 5月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですね!
    私は湿疹が出てすぐ受診しましたが、湿疹が消える前に写メしとく方が安心と思います🙆🏻‍♀️
    卵はアレルギーが出やすいので食べさせる前に口の周りにワセリンを塗っておくのもいいみたいです!
    うちは首に出ましたが😂

    • 5月21日
  • RIN

    RIN

    なるほど🤔
    ワセリンですか!
    初めて聞きました🙇‍♀️💕

    すぐに湿疹が出たら行こうと思ってたのですが、夕方だったのでアレルギーなのかただ何かにかぶれたのか分からなくて受診しませんでした😂
    次も同じ症状になったらでいいかと思い…w

    了解しました!詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 5月21日