※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が哺乳瓶をやめてストローマグでミルクを飲んでいるが、便秘になり困っています。病院で処方された薬も効果が薄く、哺乳瓶に戻すべきか悩んでいます。

哺乳瓶をやめたら便秘になってしまいました…。
11ヶ月の息子の便秘で悩んでます。
先日まで哺乳瓶でミルクを240ml、午前中と夜寝る前に飲ませていました。

ミルクを飲ませたあとしっかり歯磨きをしていたんですが、最近下の前歯が白くなってるのを発見し、むし歯になりかけていると気付いたので哺乳瓶からミルクを摂取することをやめて、ストローマグであげることにしました。

哺乳瓶をやめてから便秘ぎみで、固めのうんちを出してます。
出すときも泣き叫びながらだしていて、綿棒でかき出してあげないと出ないこともあります…。
うちの子はまだストローマグで飲むとき結構な量をこぼしながら飲んでしまうので、殆ど水分が取れてないことが原因だと思います。(コップからでも同じようにこぼしてしまいます)
水分を取る機会を増やして対策はしているのですがなかなか効果が現れません。

病院に行く機会があったので、先生に相談しテレミンソフトを処方してもらいました。
先程薬を使用したのですが、薬を入れてたから10分後に固いうんちと一緒にお薬も出てきてしまいました。

もうすぐ一歳になりますが、哺乳瓶に戻すべきでしょうか。
また何歳くらいになれば口から吐き出さずにストローやコップから飲んでくれるでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
ご回答いただけますと嬉しいです。

コメント

ストローマグだと出がよくてむせるので、100均とかにあるミニストローで飲ませてます✩⃛
下の切り口がななめになってるので一気に出ず少しずつ吸えるのでうちの子には合ってます😊

虫歯になりそうなら哺乳瓶には戻さないほうがいいです!
そのうちストローに慣れると思います✩⃛