※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男のコが夜中に1時間おきに起きて授乳しても寝ない。寝不足で辛い。要相談。

あぁ、どうしたものか。

今日で生後5ヶ月になる男のコがいます

23時から1時間おきに起きてしまい、起きるごとに授乳してましたが、あまりにも短すぎるし、1時間しないうちにも起きるのでやめました。

2時半からずーっと起きてる😢
あくびは出てるので寝るとは思うのですが…あやしても寝ません😭
しょうがなく今授乳してますが、手がくねくね動いてるし寝なそう😂

もう寝不足だし、中々寝てくれないし、旦那は起きないし、抱っこも疲れた…

環境変えたらまた目がさめるので寝室のままなのだけれど、添い乳に今頼ってるけどどうせまた1時間しないうちに起きるんだろうと思っています。

私も子供も辛いですね😢

コメント

橘♡

夜だけミルクにするとかはどうですか?

• oooooMaiooooo

ミルク飲まないんです😢

• 6月14日
  • 橘♡

橘♡

そーなんですね^^;
    おしゃぶりとかもダメそうですか?

• 6月14日

おしゃぶり何回やってもぺっと吐き出して使えないんです😢笑

• 6月14日
  • 橘♡

橘♡

Σ(゚Д゚ υ) アリャ
    それはキツイですね
    特に泣いたりしてないなら、無理に寝かせようとしなくてもいいと思います
    1人で遊ばせといたら眠くなってそのうち寝ると思います

• 6月14日

そうなんです😢きついです😢

そうだと思って先程寝かせてたらぐずって😢たぶんあくびは出てるので眠いとは思うのんですけど…なので今添い乳してますが、かれこれ20分…

• 6月14日
  • 橘♡

橘♡

部屋が暑いとか着せてるものが暑いとかはないですか?
    少しくらい泣かせといてもいいと思います
    泣き疲れて寝ることもありますよ

• 6月14日

一応扇風機付けてますがダメですかね😭

あと疑ってるのは、首の後ろに生まれてからあるウンナ母斑があり、そこが痒いのか昨日から血が出てきてしまって…
    サトウザルベを塗ってますが中々😢

そのせいなのかなと思ったり…

• 6月14日
  • 橘♡

橘♡

大人が扇風機でもちょうどいいと感じるなら問題ないと思いますが、扇風機暑いけど、子供の為に我慢してるなら多分お子さんも暑いです

ウンナ母斑って痒み出ましたっけ?
    後頭部のところに平たい赤みができるだけのハズ

• 6月14日

旦那が冬用のお布団かぶってるのでたぶん寒い?くらいなのかな?
    私は子供を抱っこしてたりすると暑いので丁度いいです!

ウンナ母斑痒みないんですけどね…
    一ヶ月検診でウンナ母斑と診断されてたんですが、最近になって最初はカサカサしだして、最初はたまーに左右に首を振っていて、私はさほど気にはしなかったんですが、私が風邪にかかって内科に行った時、同時に子供のことも質問したらキンダベートを貰ったのでつけたら酷くなったような…それからよく首を左右に振ってるし、手をポリポリとかいていて、ダブルパンチで血が出て来てしまって…
    ステロイド付けなければ良かったと後悔してます…

• 6月14日
  • 橘♡

橘♡

えーヮ(゜д゜)ォ!
    かゆみも痛みもないのにステロイドなんておかしいですよー
    すぐ皮膚科行ってみてもらった方がいいですよ

• 6月14日

やはりそうですよね…
    小児科より皮膚科の方が良いですかね⁉︎

午後一行こうと思ってます‼︎

• 6月14日
  • 橘♡

橘♡

皮膚科のがいいと思います

• 6月14日

なるほど!
    若干どうしようか迷っていたのでありがとうございます!

今日皮膚科へ行ってきます‼︎
    これで良くなってぐっすりんする事を祈りながら‼︎

• 6月14日
Na~

一度部屋をか明るくしてみるといいみたいですよ😊
うちの子もさっきウンチで起きて部屋を明るくして一時1人遊びさせてたらいつの間にか寝ちゃいました♫

そうなんですか??
    一応オムツも暗いところで変えたんですけど、覚醒しないですかね😅
    まぁ、もう覚醒してますが😂
    添い乳でもだめならリビングいきます😢

ただ抱っこしていないとぐずってしょうがないです😭今日はとくに

• 6月14日
ayxxx

うちの娘もそれくらいのころそうでした~😖体力的につらいですよね!
娘も、一度寝室からでてリビングであやしてリセットしてから寝室いくとスッと寝てくれたりしましたよ🎵

えーそうなんですか😭
    リセットさせないとダメですかね😭
    ベッドの上で抱っこしててもぐずってぐずって、ぐずっても抱っこしてたのにぐずるので添い乳に頼ってますが、うーん😔

リセットさせようか…

• 6月14日
  • ayxxx

ayxxx

赤ちゃんって眠りにはいる感覚が死んじゃう!って思うらしく怖いみたいで、それを知ってから優しく話しかけながら寝かせると寝たりしました😁ほんとなのか分からないけど😁😏
    寝てくれないと大変ですよね😭
    なんで寝てくれないの~って私が泣いてました(´・-・`)笑

あと冷蔵庫あけて冷気にあてて目を覚めさせちゃうのも逆に良かったりするらしいです😲

• 6月14日

そうなんですか💦
    優しく声かけても人の顔見て笑ったり、ぐずったりして😭
    今やっと添い乳で寝てくれました😭
    気付けば外は明るいという😂

一回目を覚ましたら寝るまで結構時間かかりませんか?

• 6月14日
  • ayxxx

ayxxx

おつかれさまです(*´`)♡
    寝てくれてよかったですね!
    もう外はおはようの時間ですね☀🙋笑

娘の場合はリセットさせてから寝るまで15~30分かかってたと思います😞が、30分ぐずられるよりはいいやと思って目を覚まさせてました😁

• 6月14日

ありがとうございます😂寝るまで本当長い…

15から30分だけならいいですね…
    うちの場合2時半から起きてるので2時間かかってます😭
    まともに寝れないので今度からは1回目を覚ましてもらってからにしようと思いました😢

本当外は明るくておはようの時間です笑
    おかげで目が冴えてきた自分…😭

axyxkxさんは早くに起きてますがお子様の夜泣きとかで起きたんですか?

• 6月14日
ちえこママ

少し早いかもだけど、夜泣きのうちなんですかね〜。室温とかお腹すいたとかじゃないんなら。
うちもミルク・おしゃぶりだめで、オッパイも飲みすぎると泣いた時に咳き込んで確実に吐くから…ひたすら抱っこです(~_~;)6ヶ月で始まった夜泣き、1ヶ月半経っても絶賛進行中(T_T)日付変わったら30分おきで、抱いたらわりとすんなり落ち着くけど、起きて抱っこしてユラユラしておろして自分も横になって…がエンドレス。旦那はむにゃむにゃ言うだけで助けなし。
いつか終わりくるけど、赤ちゃんみたいに大人はパワフルじゃないんですよね〜。キツイ。

夜泣きですかね…
    本当キツイですね😭

1ヶ月半ですか😨それは寝不足やばいですね…キツすぎですね😭
    うちの旦那なんてイビキばかりですよ!蹴りたい‼︎

本当やっと4時過ぎに寝たのに今いきなりギャン泣きで添い乳に頼りすぎてヤバいかもです💦

11時からずーっと1時間おきに添い乳…

やっと私も寝れたのに寝て30分で起こされ…眠いですね…

• 6月14日
  • ちえこママ

ちえこママ

上の子の時は3時半から朝までなにしてもギャン泣きが2ヶ月ありました(^_^;)でも、3時半までは寝れた分良かったかも…今は下が泣いたら上も騒ぎ出したりでハンパない(T_T)

成長の一環とはいえ、私らはこれで一気に老け込む勢いですよね。笑

• 6月14日

何してもギャン泣きが一番辛いですよね…

今日は本当生後5ヶ月になったばかりなのにこんなに寝てくれないのかと思うばかりで😓
    いつも1ヶ月記念ごとに写真撮ってますがだんだん気合が入らなくなっていくような気がしてきました…

• 6月14日
  • ちえこママ

ちえこママ

元気に5ヶ月迎えられておめでとうございます♡小悪魔にしてもモンスターにしても、健康が一番( ^ω^ )
    気合い入れるの大変ですけど頑張って撮って、それに癒されてください♬毎月してあげてるなんて素敵!
    上の子は病気かと思うほど昼も夜も寝ない子でしたが、ちゃんと寝る日は来ました☆大丈夫、いつかは落ち着く日がきます(*^^*)

• 6月14日

ありがとうございます❤︎
    本当健康が一番ですよね😊!
    子供が先週風邪を引いて初めてだったのでもう気が気ではなかったです😭
    毎月写真撮ってますが、子供からしたら迷惑な感じです笑

そうですね😭いずれは落ち着いて寝てくれたりしますよね!
    それがいつかは分かりませんが私の力がある限り頑張ります💪

• 6月14日
よっしーーー

カフェインとか摂取されてますか??
もし摂取されてるようでしたらそれが赤ちゃんまで届いて興奮して眠れないのかもです!
赤ちゃんはカフェイン消化に3日かかるらしいので三日間興奮しちゃうかも??
あと、扇風機ってあまり赤ちゃんによくないみたいなので出来ればクーラーのほうがオススメみたいですよ☆
最近友達の赤ちゃんも夜寝る時扇風機にしてたら1時間おきに起きちゃったみたいでクーラーにしたところぐっすり寝てくれるようになったみたいです!

カフェイン取ってないです〜〜
    コーヒー飲めないですし…

扇風機良くないんですか💦
    あらあら、やっと寝たのにギャン泣きで1時間おきにまたないてしまったのでけしとこうと思います〜〜😢ねむい

• 6月14日
yyym

おはようございます★
もっと早く質問に気づきたかったですー😢私も夜中1時すぎから4時頃まで全く寝てくれませんでした💦
添い乳嫌、普通に抱っこしての授乳も嫌、オムツきれい、室温も大丈夫そう、服が汗だくということもない、抱っこしても拒否、、
うちは最終ベッドに寝かせたまま私が横で見守り、泣いても手を握っているくらいにしていたら泣き疲れて寝てくれましたが…
もう途中で挫けそうでした😢

おはようございます😊
    1:00-4:00は寝たい時ですよね😢
    やはり疲れさせた方が寝やすいですよね…私は遊んでましたがだんだんもたなくなってきて…キツすぎですよね…

泣いてから泣き疲れて寝るまでどのくらいかかりましたか??

• 6月14日
  • yyym

yyym

きつすぎます😢
    だんだんイライラしてきてしまうし、でも娘は私の顔みて笑ってくれるしで、申し訳なくなってしまいました😢。

泣き始めてからは多分5分かかってないと思います!

• 6月14日

本当イライラしちゃいますよね…
    遊んであげると笑うので可愛いのですが、眠たくて眠たくてたまりません💦

5分もかかからないんですか??
    5分もかからず手握ってればいいだなんて!うちの子ずーっと泣きますよ😭

• 6月14日
  • yyym

yyym

しんどいのは子供も一緒だと分かってるんですが、なんでー?!ってなりますよね😢

昨日は5分くらいだったと…もう意識朦朧だったので恐らくですが。。笑
    あ!でもそこまでの約2時間半はずーっと動き回ったりよだれで顔びしゃびしゃにして気持ち悪くて愚図ったり、電気消されて真っ暗が怖くて愚図ったりしてました。笑

もう泣かせておこう!と思っても、泣き声聞き続けてるのも辛いものがありますよね😢

• 6月14日

本当子供は元気なのかなんなのか😅

私も添い乳しながらなので意識朦朧としながら飛んじゃって腕が子供にちょっと落ちてしまって子供は起きてギャン泣きとかありますよ!もう、えー😱私の腕なんてことしてくれたの!みたいな笑

そうそう!真っ暗にすると嫌がりますよね!あれ可愛いですけど深夜は勘弁です笑

グズグズならまだいいですが、ギャン泣きのときも泣かせておきますか??
    うちもギャン泣き、泣かせておこうとは思うものの涙がよく出てきて耳に入ったり、指を口元に入れてよだれダラーだったり気になってしまって😓
    あとギャン泣きしてると汗よくかかれるのでもうどうしたらいいのか😭

• 6月14日
  • yyym

yyym

わかりますー!私の腕!笑
    あとちょっとで寝たのに…ってなること沢山ありますよね⚡️💦

ここ2日連続で夜中何時間も起きてるので、昨日は電気全灯にしました。笑
    もー、この暗い部屋でグズグズ声聞いてたらおかしくなる!と思って…笑

昨日はギャン泣きでも泣かせてました!💦
    涙拭きつつヨダレ拭きつつ、背中に汗かくのでたまに横向きにしてトントンしながら通気してあげたり…
    まだ首も座ってなくて寝返りも何も出来ないので😢
    汗かいたらもう諦めて着替えさせようと腹をくくった途端ころっと寝てくれました😢

• 6月14日

本当もっとやりやすい添い乳があれば教えて欲しいですよね!笑

お子様は何時くらいから就寝させてますか?
    うちは最近風邪を引いてから22時くらいに就寝してたら、夜中2時〜3時には覚醒したりしてて、もう今では1時間おきに起きてしまうという…

グズグズしてるとき、目で訴えてきてませんか?あれダメなんですよね〜〜😭
    見ないでーってなります笑

まだ3ヶ月ですもんね!
    うちも最近になって首がしっかりしてきたので。抱っこも前よりかは楽になってきました!
    拭き拭きしながらトントンですか!お疲れ様です!
    うちの子トントンしてもギャン泣き…
    しかもうちの子男のコなので声量がすごくて…
    yyymさんのお子様は女のコなのでまだ可愛い泣き声なんだろうなと思ってるのですが😊

• 6月14日
  • yyym

yyym

教えて欲しいです!😢
    未だに姿勢が分からなくて、多分間違った姿勢で添い乳してると思います。笑

うちは20時にはもう完全に寝てしまうんです😴そこからだいたい1時か2時に起きるパターンが多いですが、たまにそのまま朝まで起きないこともあります💦
    夜中3時あたりに起きると覚醒しますよね!(´・_・`)1時間おきというのは、22時くらいに寝てからもうずっとそれが始まるんですか?😢

みないでーって気持ちわかります😢
    なんかもううまく寝かせてあげられなくてごめんねって気持ちと私もしんどいんだよって気持ちが入り混じります。。

5ヶ月になるとある程度体もしっかりしてきてくれるんですね!★
    でもその分目も離せないこときっと多いですよね💦
    男の子の声量って凄いらしいですね!旦那様それでも爆睡ですか?🤔?
    まだ甘えた感じで泣いてることが多いので、声量はもしかしたらそこまでかもしれないです!でも夜中聞くと昼間の何倍にも大きく聞こえるんですよね😢笑

• 6月14日

添い乳に間違った姿勢なんてあるんですかね笑
    私はもうあげやすいようにしちゃってます!ずーっと右側で添い乳してたせいか反対であげる事が出来なくなりました💦難しい!

20時ですか!それで起きないときもあるなんてなんて良い子‼︎羨ましい…😢
    うちの子1回も起きなかったときなんてその頃1回くらいしかなかったような…
    もっと寝てくれるかな?と期待していくと寝てくれなくなって今に至ります😭育児の問題なのかな…

22時から寝てずーっと1時間おきでした!特に今回は酷かったです…最初のほうは授乳してたんですが、3回目くらいから「まだ1時間も経ってないしまた起きるならあげない!」と思ってたら案の定覚醒して、そこから2時間おきてて、寝たのが4時でしたがそこからまた1時間おき…😢
    なんでしょうね…本当

本当申し訳ない気持ちですよね…

うちの子実は首はしっかりしてきたほうですが、寝返りしないんですよ…ただ首を左右に振るだけ…
    全くもってしないんですよね。なのでそこまでですが、私が家事とかすると、愚図ってギャン泣き…😢

声量ヤバイですよ!本当に!
    新生児のときもうるさいと思ってましたが今思うと序の口だったかもしれません…
    こんなにうるさいのに爆睡してますよ!近くにいるのに!殴ってやりたい!!

甘えた泣きかたってなんですか♡
    可愛くて羨ましい♡
    うちの子もしてるんでしょうがうるさいので甘えてるのかよくわからなくて😭

• 6月14日
  • yyym

yyym

寝るのは好きなのかたっぷり寝てはくれるんですが、起きると遊び出すので、まだ昼夜の区別ついてないのかな?🤔と悩んでました😢
    夜はお風呂何時くらいに入れてますか?💦

ずっと1時間おきは辛いですね!😢
    しかも旦那さん爆睡だったら余計にイライラしちゃいそうです⚡️!殴ってやりたい!笑 わかります!笑
    うちは別室なので姿こそ見えませんが、今朝聞いた時も泣き声全く聞こえてなかったと言われました。笑
    こっちは逃げることも出来ない夜中の戦いに苦しんでるのにー!てなりますよね🙄

寝返りしだすと夜中こっちが先にウトウトすることも出来ないですよね💦窒息の心配とかありますし😢
    そう考えると夜中に寝ない私たちの子供たちはまだ寝返りしなくて正解なのかもですね🤔💦

涙も出てないのに泣き声風にあーあー言って、薄目で私を見てくるときがあるんです。笑
    抱っこするとすぐ笑うので、我が家では女優泣きと呼んでます。笑

• 6月14日

3ヶ月ですもんね!
    もう少しで昼夜の区別がついてくるのかな?
    お風呂は最近夕方の4時〜6時の間です!
    最初は夜の8時〜10時とかだったんですが、旦那が遅かったりでそれまで待ってるとあやさないといけないし私がかえって疲れてきてしまったので早めにしました!
    お風呂何時に入れてますか??

旦那と別室良いですね😭羨ましい‼︎
    都内で賃貸なのでそんな広くなくて😭
    別室だとギャン泣きしても良いですね♡

寝返りよりはまだマシなのかもですね!でもうちの子いつなのかなぁー??

ええ!ちょーかわいいじゃないですか♡♡
    うちの子も涙出てないのに泣いてる時ありますが五月蝿くて仕方ないです😢

• 6月14日
  • yyym

yyym

うちも旦那が遅いので先に入れて寝かしつけてます(*^^*)だいたい19時〜20時の間に入れて、授乳して、そのまま寝かせてます★
    今日ももう寝ました♡

ギャン泣きして旦那にイライラされたら、余計イライラしそうだったのと、起きてこなかったら腹立つなーと思ったので別室にしました♡ 笑

今日こそ少しでも長く寝てくれると嬉しいですねぇ😢

• 6月14日

おはようございます💫
    昨日1時間おきだったぶん、今日2時間おきでした😂良いのか悪いんだか
    添い乳だったんですが、他の方に教えてくださった添い乳はやめて授乳クッションを使用したところ2時間おきでした!
    ただすっごい眠い中大変でしたが💦

7時〜8時にお風呂ということですが夕飯は何時頃に食べてるんですか?
    うちはその時間帯にご飯なのでその時間帯もベストなんですけどね😭

別室良いかもですね👍
    うちも別室がいいかも〜😢

• 6月15日
  • yyym

yyym

こんにちはー(^O^)
    今までは添い乳のみだったんですね★
    私もそのパターンです!授乳クッション使ってあげたあと、ぐずったら添い乳です(*^^*)
    2時間おきなら少し寝れましたか?🤔

ご飯は6時です!笑
    先に1人で食べてます(*^^*)
    なので夜中お腹減ってきます…笑

• 6月15日

こんばんは🌙
    そうです!1ヶ月過ぎたあたりからずーっと添い乳です!

夜中に授乳クッション大変ですよね💦
    やってみて思いました💧
    寝ぼけながらやってるので持つ時が怖いんですよね😭

少し前回の一時間おきよりは寝れました!

6時ご飯早いですね!
    でも痩せそう🌟
    うちもなるべく早めに食べたいんですけどね💧

• 6月15日
ゆうちんまま♡

うちの子も23時から一時間置きに起きていました。添い乳を辞めたらしっかり寝るようになりました ♥ 🐣
添い乳だとしっかり飲めないからお腹すいてすぐ起きちゃうみたいですね(*_*)

添い乳お腹いっぱい飲まないから寝ないとよくネットで見ますが、そうなんてすかね😓
    ただ一日中ちゃんと寝てくれないのもあり、深夜以外はちゃんと飲ませてるのに寝ないというのはなんなのかなと思いました😢

添い乳やめたというのは、ちゃんと抱っこして飲ませたということですよね?

• 6月14日
  • ゆうちんまま♡

ゆうちんまま♡

体を起こして授乳クッションに乗せて授乳するようにしたら一時間置きに起きなくなりましたよ~(^^)/
    添い乳だと赤ちゃんが気持ちよくなってお腹いっぱいにならないうちに寝ちゃうみたいですね(´`:)

もしかしたらそうゆう時期なのかもしれないですね(´`:)
    ママは体がしんどいですよね 😨

• 6月14日

なるほど!
    授乳クッション使ってるんですね!
    うちも今日から頑張って授乳クッション使ってみようかな!
    確かに添い乳だと寝落ちしてくれるのでこちら側にしたら楽なんですけどね😓
    ただ20分くらい離しませんが😭

• 6月14日
  • ゆうちんまま♡

ゆうちんまま♡

一回体起こして授乳してみて、
    それでも一時間置きに起きるようであれば、添い乳にするのはどうでしょうかー?☺
    そうゆう時期だと思って割り切るしかないですね 😫
    寝不足は本当に辛いですよね 😫!

うちの子も添い乳だとなかなか離さないのでだんだん腰が痛くなってきます…(笑)

• 6月14日

そうですね!まず体を起こしてから授乳クッション使って授乳してみてそれでもだめなら添い乳に戻します😭

本当辛いですよね😭

添い乳も楽な方ですが大変ですよね…
    腰が痛くなるんですか!私は脇が痛いです笑
    いつも右側で添い乳してるんですが、これじゃー良くないと思って3ヶ月のときに左側で添い乳しようとしたら出来ませんでした😭お陰で子供はギャン泣き…

あいたんまま(•ө•)♡さんは両側できますか?

• 6月14日
  • ゆうちんまま♡

ゆうちんまま♡

わたしは夜中に何回も起こされて寝不足だしイライラしちゃいました 😨(笑)
    これから夜泣きが始まると思うとうんざりです(笑)
    もう10キロあるので抱っこしてられないです…(笑) 🐼

脇痛くなるんですかー!?(笑)

添い乳する時は両方します 👯
    うつ伏せみないな感じでするので腰が痛くなります(笑)

• 6月14日

うちは今日で5ヶ月になったのですが、もうこれは夜泣きの一種かなと思ってるんですけど違うのかな💦

10キロ⁉︎重いですね💦お米と同じ😱
    もうあちこちムチムチなんでしょうね😊

うちは先週4ヶ月検診でその時7.3でした!

脇痛くなるんですー😭
    右側から私が横になって添い乳してます…最初に左胸をあげてるんですが、そのときは顔を手を台にしてあげてるのでそれで脇が痛くなってるみたいです💦
    そうしないと飲まなくて💦
    後半右胸をあげたら枕に頭を乗っけて寝てるんですが寝落ちしそうで😢

うつ伏せ!腕立て伏せみたいな感じですよね??
    私最初してました!
    あれ難しくないですか???
    腕がプルプルしちゃってダメなんですけど笑

• 6月14日
  • ゆうちんまま♡

ゆうちんまま♡

間違って下に書いちゃいました 😫

• 6月14日
ゆうちんまま♡

5ヶ月おめでとうございます ♥
頻繁に起きる夜泣きもあるって聞いた事があります 😫
もしかしたらお腹すいて起きてるかもしれないのでまだ望みはありますよ!(笑)

毎日お米持ってます(笑)
4ヶ月検診ではすでに8950でした(笑) 😫
7.3だなんて軽くて羨ましいです 😫 ♥

添い乳も大変ですよね(*_*)
それは脇が痛くなりそうですね(笑)

そうです!
片方の腕を赤ちゃん潰さないように腰のほうに回してるので腕プルプルはしないです(笑)(^^)/

ありがとうございます♡
    やはりこれは夜泣きの一種ですよね😣💦
    1時間おきに起きてるのはお腹すいているせいですかね?
    でもあまりにもずーっとなんですけどね😭

4ヶ月検診で8.9😱すごい!
    完母ですか??
    それからしたら軽いのかもしれませんね😅

えー!腕プルプルしないんですね…結構背筋鍛えられそうというか鍛えられてるのかもしれませんね‼︎
    片腕を腰に回しながらあげてるのは本当すごい笑
    腰から抜くとき起きませんか?

• 6月14日
  • ゆうちんまま♡

ゆうちんまま♡

子供の成長は早いですよね 😂
    嬉しいような寂しいような… 😂 ♡

うちの子は添い乳辞めたその日から一番置きに起きなくなりましたよ~ ´エ`
    だからお腹すいて起きてたのかな~って勝手に思ってます(笑)

完母です ♡
    おっぱい張ってても全部飲んでくれるので助かってます(笑)
    でも肩こりと偏頭痛と仲良しになりました…(笑)
    あっちこっち輪ゴムつけてるみたいにムチムチです(笑)

全く起きないですよ(笑)
    うちの子鈍感なのかうんち大量にしても全然泣かないです 😂

• 6月14日

子供の成長本当早いですよね!
    毎日見てるのに早すぎて成長過程が見えないほど…

添い乳やめて効果あれば本当嬉しいです‼︎
    近くに授乳クッション用意してやってみますね♡

最近よく飲むせいか、新生児より張りません💧なので足りてるか気になってます…

うちの子すぐ手を上に上げて起きてしまいます😭ビビり〜で困ります…

• 6月14日
ようたん

毎日本当にお疲れ様です。
うちも添い乳してましたが頻繁に起きるようになりやめました。
でも最初はきつくて片方しっかり授乳して次に片方添い乳ってゆうのをして体を慣らして
、今やっと起きてしっかり授乳できるようになりました😊
今は20時-7時で2回授乳で落ち着いてます。

朝まで寝て欲しいですがうちは小さめちゃんで6キロくらいしかないのであきらめてます💦笑

少しでも改善するといいですね😭

ようたんさんも毎日お疲れ様です😢

やはり添い乳に問題があるんですかね…‼︎
    なるほど、片乳しっかりあげて残りを添い乳やってみます!
    それならイケそうかもです!
    それでなれてくれば添い乳やめようと思います!
    その時間で2回の授乳羨ましい!
    今回授乳回数22:00-4:00まで6回してました…その間2時間覚醒してるときもあって大変でしたー!😣

小さめなんですね😊かわいい♡

ありがとうございます😭改善されると嬉しいです!

• 6月14日
  • ようたん

ようたん

大変でしたね( ; ; )
    うちもたまに2時間程覚醒するときありますが限界の時は覆いかぶさるように腕を胸のところに置いて先に寝ちゃいます 笑

旦那は起きずですが…
    ギャンギャン泣きますが3分程して気づいたら寝てます😂

• 6月14日

それで良い子なんですか?
    うちの子先に寝ちゃったらわたしの服や腕を引っ張って起こしてきますよ😭
    それでも無視してるとグズグズですが…

良いですね😢ギャン泣きしたら永遠と泣いてます😭

• 6月14日
ゆうちんまま♡

毎日見てるので大きくなってるか分からないです 😨
でも写真を見てると大きくなっててここまで頑張ったな~っていつも思います(笑)

効果あるのを祈ってます 💞😊💞これでしっかり寝てくれるようになったら体休まりますね 🙌💕

差し乳になったのではないですかー? ♡日中はどのくらいで授乳してますかー? ´エ`

びびりちゃんで可愛いですね 👶

確かに!写真見てると新生児はこんな顔だったのかぁ〜とか思いますね😊

本当!先程病院から帰ってきてお風呂も入れたら今は熟睡です😴
    若干お風呂のときぐずってて、上がったらギャン泣きでしたが💦

これだから夜中寝てくれないんですかね?😅

日中は12:00-17:00まで3回〜5回くらいです!
    これでも最近グズグズで日中も抱っこして授乳時間稼いでます😭

• 6月14日
  • ゆうちんまま♡

ゆうちんまま♡

昨日も一時間置きに起きちゃいましたかー?(*_*)

• 6月15日

添い乳をあまりしないようにしたら2時間おきになりました😅

• 6月15日
ゆぅたんたん

うちも夜中に1時間~2時間で起きて寝不足で困ってます(>_<)

添い乳が駄目なのかなーと思って、起きて授乳クッションであげてるんですが、クッションの上ですぐ寝ちゃって、下におろすと泣く。
新生児の頃の方が寝てくれてた気がします(T_T)

昼間のお昼寝も30分位で起きちゃうので寝不足です。

一緒ですね‼︎
    うちも新生児のときの方が寝てたと思います…

実は私も日中授乳クッションであげてるんですがそのまま寝落ちしてしまってこれ飲まれてるのかな?と不安です😅

何か良い方法ないですかね😭

• 6月14日
  • ゆぅたんたん

ゆぅたんたん

添い乳を始めてから母乳の出も悪くなった気がするので、母乳外来に行った時に助産師さんが、離乳食が始まって変わる子もいるよと言われたので、それにちょっと期待してます😅

今夜もがんばりましょうね(笑)

• 6月14日

添い乳って母乳の出悪くなるんですか??
    なんででしょう??

そうだ!もうすぐ離乳食の時期ですね😊

• 6月15日
  • ゆぅたんたん

ゆぅたんたん

もともと右のおっぱいの方が飲むのが得意だったのと、私の右側に子供が寝てたので、右ばっかりの添い乳をしてたせいで、左の母乳の出が悪くなったポイです(>_<)

離乳食始めないといけないけど大変そう😞
    うちは来週から始める予定です😄

• 6月16日

え!
    私は右側で添い乳3カ月くらいしてますが、なんか張らなくなったなぁ〜差し乳になったのかなとおもったんですが💦
    逆に自分が左側であげようと思っても難しくてできません😅
    添い乳は両乳あげてなかったんですか??

そうなんですよね…気付けば離乳食始めなきゃなぁ〜なんて思ってますが全くわからない状態なのでこわいです💦

うちは6カ月からでもいいかなーなんて思ってます😅

• 6月17日
  • ゆぅたんたん

ゆぅたんたん

間違えて下に返答しちゃいました(>_<)

• 6月17日
ちゅん

うちは夜寝てくれなかったら、一旦お風呂入れてます!
お風呂浸かったら湯疲れして寝てくれるんですがどうでしょう??😂

夜寝てくれなかったらお風呂というのは2回くらい入ってるんですか??

お風呂確かに疲れますがこっちも結構体力いるんですよね💦
    すごいですね💦

• 6月15日
  • ちゅん

ちゅん

1日昼と夜2回毎日入れてますよ(・∀・)!
    うんち漏れなどの事故があったら3回とか入れます(^_^;)

• 6月15日

おはようございます🌞
    えー!そんなに入れてるんですか!すごい!

私は朝汗かいてるので絞ったガーゼで拭いてあげてます!上から下まで!
    お風呂入れさせるの疲れませんか?

• 6月16日
  • ちゅん

ちゅん

昼はベビーバスに座らせて、洗面台で頭からだーーっと洗ってしまって上からシャワー浴びせます!

夜は旦那と3人でお風呂入って、洗い場でやっぱりベビーバスで先に洗ってしまって流してから、大人の浴槽にスイマーバつけて浮かべておきますー(・∀・)
    窒息したり溺れたりしないように交互に見守りながら洗って、私が先に上がって娘を引き受けて服を着せます(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

よっぽど体調が悪くない時以外はそんなにキツくはないです(´・ω・`)最近重くなってきたので前よりキツイですが´д` ;

• 6月16日

なるほど。
    スイマーパどうですか??
    買おうと思ったんですが事故とかあるみたいでなかなか手を出せなくて今に至ってます汗
    でもスイマーパすることで確かに疲れるかもしれませんね!

本当これからだんだん重くなりますよね💦

• 6月16日
  • ちゅん

ちゅん

首まわりが、気持ち悪いみたいで最初3日は泣きましたね(^_^;)
    でも、慣れたら楽しそうにスイスイはしてます!
    スイマーバの首まわりをしゃぶっちゃダメなんですが(口に水が入るので)娘はしゃぶりたがるので、空気の量を調節しながら試行錯誤しています!
    疲れて寝てくれるようになりましたね(・∀・)

• 6月16日

首回り気持ち悪いのかぁ〜
    首回りしゃぶるんですか?
    なんかそれで事故多発とかよく見るので怖いんですよね…

やはり泳がせると良いんでしょうね😊

• 6月17日
らるるたん 

うちもぶっ通し9時間とか
起きてます(:_;)エルゴ付けてると
寝てるんですが布団にゆっくり
置いても5分で終了。笑
お互い辛いですね󾌣󾭛うちは
ミルクなのになぜ飲んでも
寝ないんだ?!って感じです。笑
周りの友達にもすごいね!って
びっくりされます(;´∀`)
実家は近くじゃないんですか?
どうしても気持ち的にきつく
なったら私は実家に昼間一緒に
行って2時間ぐらい寝かせても
らってます(:_;)あと電気と音は
暗め、静かにしてますか?
刺激されると寝れないみたいです󾌣

1ヶ月の頃もわりかし大変ですよね💦

自分もまだ慣れてないし体力の限界の時もありました💧

その頃は実家というか実母が来てくれてご飯用意してくれたり掃除してくれたりしてました!懐かしい笑

今はだんだん慣れてきて実家というのはあまりないかなぁ?😅
    ただ寝不足解消にはなりませんが…

電気暗くしてます!音は旦那が隣で寝てるのでいびきはどうしても無理です…😠

• 6月15日
minii

メリーで音楽聴かせたり、
背中とんとんしたり、子守歌歌っても 寝ませんか?(>_<)

メリーとはメリーさんの羊ですか??

生後2ヶ月半くらいまでは子守唄で寝てくれてたんですが今本当にだめです💦
    覚醒したらもう寝ないし、どうしても一時間おきになってしまってます💧

今日はどうだろう😓

• 6月15日
しゃむしゃむ

私の子どもも寝るのが下手くそでなかなか寝てくれません。
お互い寝れないと辛いですよね。。
ベビーマッサージを受けたときに「ゆりかごのうた」を聴かせると寝てくれると聞いたのでそれ以来ずっと寝てほしい時は聴かせてます!寝るまで抱っこしてひたすらリピートですが(笑)
個人差はあるかもしれませんが意外と寝てくれる確率は高いです!良ければ試してみてください‼
助産師さんによると寝入るのに大体30分らしいので寝たと思ったら30分程度待って横にさせてます。
少しでも長く寝てくれますように。。!

ベビーマッサージ受けたことがないので助かります!
    ゆりかごの歌ですか!今寝てくれてるので起きてる時にでも聴いてみます!

寝た後まだ30分抱っこしてるということですか??
    30分きつい😱
    長くても10分しか抱っこしてません😓

確かに抱っこ長くしてると安心して深く寝てくれるかもです!

ただ夜中に一時間おきでそれをすると自分がもちません笑

• 6月15日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

おはようございますー!
    はい!ぜひまた聴かせてみてください♪YouTubeにあります(笑)

私のところはベッドに旦那だけが寝ているので、ベッドの下に布団を敷いて添い寝をしています。
    抱っこした状態で目をつむって寝たと思ったら、ゆっくりとベッド側にもたれながら座って30分程度待ってます!上手く説明が出来ずすみません😣💦

確かに起きる度にするのは体がもたないですよね😖

ちなみに、赤ちゃんはジメジメ期が嫌いだと友だちから聞きました!既にエアコンの除湿機能を使ってます!(笑)それからは起きずに寝てくれています!
    もし既に知っていたらすみません。。

• 6月16日

おはようございます🌞

今回もちょうど2時間おきでした😅
    最後は寝ていたのに旦那が起きた時に一緒にギャン泣きで起きてしまい😭授乳してから1時間くらいでした😭

一緒にベッドで寝ていないんですか??
    私はベッドで川の字になって寝ています!
    30分本当凄いですね😅
    肩凝り半端なくないですか?

ジメジメが嫌なんですか!知りませんでした!
    では梅雨の時期ダメですね💧
    クーラーつけても変わらずだったので除湿にしてみようかな😊

教えてもらい助かりました🌟

• 6月16日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

2時間おきですか😱💦本当にしんどいですよね💦
    もしかして音に敏感なんですかね?私の赤ちゃんも音に敏感な方なので日中はなるべくTVを見ないようにしています。スマホの画面も!興奮するみたいなので…
    泣いてる時って全身に力が入ってませんか?握りこぶしで特に肩の辺り。ぎゅっと手を握っていたらゆっくりと開いてあげて腕をおへその下まで下げてみてください!恐らく授乳の際も同じように腕がおへそのところにあると思います。その状態はリラックスしているそうです。
    これも助産師さんから聞きました💦

一緒には寝てないですー!旦那の寝相が悪いので(笑)川の字憧れです✨
    30分は座っているので、腕がしびれる位ですかね(笑)
    特に日中はご機嫌タイムが短い上に寝たとしても自分の膝の上です。抱っこ癖がついてますがスキンシップと思って前向きに捉えてます(笑)
    友だちの赤ちゃんはよく寝てくれるとよく聞くので何で自分の赤ちゃんは寝てくれないんだろうって思うこともあります。。
    旦那は不定休で毎日帰ってくる時間が違うので赤ちゃんと接する時間も長いので正直疲れます💦
    気分転換に外へ出てみたり、児童館へ行ってみたりしてみるのも有りだと思います。
    私自身も試行錯誤の毎日です。

何かあまり参考にならないのにコメントしてすみません…しかも長々と書いてしまってすみません🙇

• 6月16日

いえいえ、ありがとうございます😊

音に敏感ですー!
    二人目のお子さんだとうえの子がうるさいので慣れてきてちょっとした音でも起きないんだろうなーとよく思います。

泣いてる時ですかー?
    よくちゅぱちゅぱしながら泣いてるんですがそれはどうなんだろ?笑
    リラックスかー‼︎
    片手は口の中で、もう片方はヘソの下にある場合はリラックスしてるんですかね?

30分座ってると尾てい骨痛くならないですか?😭

児童館とかには行ったことないですが、気分転換に外に出てるんですけど、深夜なぜかゆっくり寝ないんですよね😭

本当日々試行錯誤しっぱなしです😭
    でも育児楽しいですよね!

いえいえこちらこそご丁寧にありがとうございます😊

• 6月16日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

外出されてるんですね!
    音に敏感なら複合型施設や人が多い場所よりも静かな公園の方が良いそうです!これもまた助産師さんから聞きました(笑)

指くわえながら泣いてるんですかー?人それぞれですね(笑)
    無理に取ったら怒りそうですよね😨出来れば両手がおへその下辺りにある方が良いかと思います!

尾てい骨!痛くなります(笑)あと腰も(笑)一応タオルを使って痛くならないようにしてますが、痛いですね(笑)
    でも寝入るのを待って横にさせると背中スイッチも入らずそのまま寝てくれるので助かってます!

少しずつ成長しているのが分かると嬉しいし、楽しいですね🎵

リラックスして夜も寝てくれるといいですね。。アゴが上がってると赤ちゃんは苦しいみたいなので気を付けてみてください!

毎日頑張ってると思うので、休める時には休んでボチボチと、楽しみながらお互いやっていきましょー👍
    体調崩さないように気を付けてくださいね🍀

• 6月16日
minii

メリー こんなのです。
くるくるまわって、何曲か音楽が流れるものです(*^^*)

あーなるほど!
    うちそういうの買ってあげてないのでやっぱり買ってあげた方が良かったのかななんて思ってます…

しかし最近鈴入りのぬいぐるみとかカランコロンとなるおもちゃとか買ったんですがなんか3分もしないうちに飽きます…

なのでそのメリーさんはどうなのかと疑問です笑
    お値段もわりかし高いのでたぶん旦那に言っても買わないような気がします😭

もうちょっと早ければ買ってあげていたかもしれません💦

• 6月15日
  • minii

minii

そうですよね(>_<)
    絵本読み聞かせはいかがでしょう。
    お腹いっぱい おっぱいやミルク飲んでもだめでしょうか(*_*)

• 6月15日

おはようございます🌞

こどもの日で貰った絵本を先月読んであげたんですが、視力がだんだん良くなってるのかアッチコッチキョロキョロで💦
    しまいには後半グズグズでした😅

今はしてないのでもう一回試してみます!

ちなみに絵本読み聞かせしたら寝てくれるんですか?

お腹いっぱい飲ませてるはずなんですが後半はちゅぱちゅぱしてるみたいで良くわかりません😭
    授乳クッションでやってるんですけどね😭

• 6月16日
  • minii

minii

絵本読み聞かせ 静かな声で読むと、寝てくれる子もいます、

まずは、朝起きたらすぐに、顔を拭いて着替えして カーテン開けて 朝日を浴び。
    日中はできるだけ 触れ合い、身体動かせ、手足バタバタ。
    夜は 夜もかな、おっぱいしっかりあげて、泣かないようなら
    おやすみねー。ママもうねるよと 横になります。 泣かないようなら 赤ちゃん起きていても
    横で 赤ちゃんのほうあえてみずに、寝ちゃって大丈夫。
    赤ちゃんも そのほうが寝たりします。

いかがでしょう。 だめかなあ。

• 6月16日

なるほど!
    今度試してみます‼︎

朝は汗かいてるので顔から足まで拭いてあげてます😊おかげで肌は綺麗だねとよく褒められます🌟

小さな窓があるんですが、カーテンじゃなく茶色の布で隠してるんですが朝日がでるとすけちゃって😭もろ浴びなのでおかげで勝手に起きちゃってます!

お腹いっぱいさせたら寝たふりたまにしてるんですが、ワガママなのかな…ぐずります…
    勝手に寝てくれると凄いありがたいんですけどね😭

• 6月16日
茶色のバスクラ吹き

5ヶ月ぐらいですと、寝返り&寝返り返りの時期ですかねー??

うちの子は、寝返りしても戻れなくてぐずったりしてました!

そのうち、ごろんごろん自由自在になってからは比較的よく寝れたかなー??と思います。

もう、開き直って遊ばせちゃったこともあったなぁ~。

朝は早めに起こして、カーテンを開けて外の光を取り入れて光を感じさせてくださいね。
太陽光によって、体内時計がリセットされていきます。

日中はたくさん体を動かせるような遊びをしてあげて、だらだらお昼寝しないようにする。
できるだけ毎日同じ時間にお風呂に入れて、同じ時間にベットに入る。

根気はいりますがだんだん体内時計がしっかりしてきて、寝てくれるようになりますよー!!

と言う私は、一歳四カ月の娘の夜間断乳ができていたのに自分の乳腺炎のせいで振り出しに戻ってしまい夕べはほとんど寝れませんでした💦

これから仕事・・・きついなぁ(泣)

あと、添い乳で寝ないなら瀕回授乳のせいでおっぱいが足りてないのかも。
暑い季節で汗もたくさんかくので、湯冷ましとか飲ませられたらいいかもしれませんね!
もちろん、ママの方もしっかり水分補給しないとおっぱい枯渇しちゃいますよ!!

大変だとは思いますが、もう少しすればいい意味で体力ついて、バランスとれるようになりますよー!

14日で5か月になったんですが、それが全くもって寝返りしません。する気配さえないです笑
    首を左右に振ってるせいか90度動きますが…
    寝返りするのも大変らしいですね😓
    いやー怖いなぁ〜‼︎

小さい窓が寝室にあるんですが、良いサイズのカーテンがなくてちょっとした布で隠してはいるんですが、朝の日差しとか隠れなくてその明るさで起きてしまいます😭
    なので4時には起きます😭
    +旦那も出勤時間が4時とか5時とかなのでそのうるささで起きたり…
    たぶん体内時計勝手にされてるのかな?なんて思ってます笑

日中体をできるだけ動かすというと何すれば良いですかね…😓
    いないないばぁとか寝かせながら足を持って歩く練習とかあとは勝手に1人で最近足を持って遊んでる感じなんですが他に何かありますかね?
    歩行器とか最近良いな〜とは思っているんですけどね😊

一歳4か月にして乳腺炎ですか😱‼︎
    今まで乳腺炎なったことないのでこれで断乳も楽かななんて思ってたんですが😱

それ実は思ってました。
    授乳間隔がそんなにあいてないからおっぱいも張ることなくなったですし、ふにゃふにゃとはまだいきませんが、痛くもないですし…
    なので朝食時にいつも水飲んでるんですが牛乳飲んでみました笑
    おっぱい足りてないなら足りてないで授乳してる時ぐずったりしますよね?
    ぐずらないということは出てるのかな…

そうですね!明らかに新生児の育児の時よりは体力ついてきてるので頑張ります!

• 6月16日
ゆみ

うちも最近、全く同じです!
ちなみにもうすぐ6ヶ月です。

1.2時に起き出して4.5時まで起きてます😂
3ヶ月頃から、まとまって寝るようになってラッキーと思ってたら最近これです!

私も、授乳しても全然寝てくれなくて、ミルク作ったりしたのですが、飲まないのでやっぱりお腹空いてるわけではないんですよね…おっぱいも出てるみたいで…

私は眠すぎて先寝たりすることもあります!多少ぐずってても、先寝てますよ😅

日中、抱っこ紐かベビーカーで、1時間以上連れ出した日はわりとぐっすり寝てくれるような気がします!
昨日は日中、抱っこ紐で4時間ほど外出したせいか、21時前に寝て授乳で2回起きましたが朝の9時までぐっすりでした!
お散歩するのはどうでしょう!?

あと、寝ないからイライラしたりするのは子どもに伝わるので余計寝ないかも…私がそうかなって思います😓
なので最近はもう諦めて一緒に遊んでいます(笑)

ぐずったときは、トントンか寝かしつけの音楽聴かせながら足持ってパタパタさせてあげるとすぐ寝たりします!

覚醒すると本当2時間くらい起きてますよね😭
    本当ご機嫌さんによくお話ししてるので笑っちゃいます笑

うち完母なのでミルク飲んでくれません💦
    白湯とか麦茶とかも飲まないですか?

それが今週毎日外に出て2、3時間くらい出てますが、寝ません💦
    外に出ても寝てるからかななんて思ったり😅
    久々に今7時から10時まで寝てくれてました!まさかの私は寝れませんでしたが😅
    多分今日過ごしやすい気温と湿度と暗さが良かったのかなと思ってます。
    頭もいつも汗かいてるのにかいてないですし!
    おかげで授乳して久々に4時間あけることができました!

• 6月16日
ゆみ

うちも完母で、白湯は飲みますが、ミルクと麦茶は飲んでくれません😅
ちなみに離乳食は5ヶ月手前から始めていて、もうすぐ1ヶ月経ちますが結構食べてくれてます!体が大きい子はすぐお腹空くので夜も結構起きちゃうって聞きました!
栄養も足りなくなってくるので、早めに離乳食始めてねって小児科で言われましたよ!

お子さんは、体大きめとかですか!?
外出しても寝てくれないのですね😂
できるだけ赤ちゃん寝てる間に一緒に寝れたらいいですよね😁💦

麦茶飲まないんですね!
    うちは麦茶は微妙な顔して飲んでほうじ茶の方が飲んでくれてたり笑

もう離乳食始めてるんですか!
    ちなみに最初は何をあげましたかー?

体が大きいというのはムチムチな感じのことですかね?
    それか身長ですか??

本当子供が寝てる時に寝てるんですが、すぐ起きてくれちゃって😭
    今朝また起きるだろうと思って起きてたら4時間寝てました…夜中に寝ろよ〜と思いながら笑

• 6月16日
  • ゆみ

ゆみ

分かりますそれ!すぐ起きると思って待ってる時に限ってぐっすり寝てくれたり(笑)

体が大きいのは、肉付きがいいってことです^ ^ うちはもうすぐ6ヶ月なのですが、既に9.5キロあります😅小児科の先生もびっくりしてました〜💦
    なのでお腹も空くのが早いので授乳が頻繁だと聞きました!
    Maiさんのお子さんは、そんなことないですか!?
    お茶飲んでくれるのですね〜!うちももっと積極的に飲ませようと思います…
    ちなみにお茶は、どうやってあげてあますか?マグとかですか?

離乳食は、最初は10倍がゆをあげました!嫌がらず食べてくれたので結構早い段階で量増やしていってニンジンも追加しました!今アレルギーチェックの結果待ちなので結果が出次第、しらすやお豆腐始めるつもりです^ ^

• 6月16日

うちの子、先週4カ月検診で測ってもらったら7.3でした!
    すっごいムチムチじゃないんです😭
    普通なのかな??

9.5 凄いですね💦
    もうそろそろお米ですよ💦笑

白湯や麦茶をあげるときはスプーンです!
    哺乳瓶がだめになった頃、3カ月くらいからかな?
    スプーンでミルク飲むかな?と思ったんですけど、哺乳瓶もミルクもダメになってしまって…そこからスプーンを使って白湯飲むか試したところ飲んでくれました!
    なのでずーっとスプーンです!
    マグ買ってないんですよね😅
    何がいいのか分からず😓
    マグ初めてのときどうでした?

10倍粥ですか!
    それは売ってるやつを使ったんですか?
    作ったんですか??

• 6月17日
ゆぅたんたん

正しい添い乳の仕方が分からず、左のをあげるときは子供の右側からしか出来ないので、起き上がるのが辛くて、後半は右ばっかりになっちゃってました(>_<)

離乳食ちゃんとできるか不安です。うちは来週で6ヶ月になるからやらないとなーって渋々です😞

そうなんですね。左ばかりあげてて右胸は張らないんですか?
    すごい吸ってるとき反対がたまに痛いです!

離乳食不安ですよね。
    来週で6カ月ですか😊
    離乳食不安ですが不安半分楽しみ半分ですね♡
    アレルギー何もないと良いですよね💦

• 6月17日
  • ゆぅたんたん

ゆぅたんたん

なんか張らなくなったんですよねー(>_<)

すごい勢いで吸ってきて、痛って時ありますよね(笑)

アレルギーあるとホントにかわいそうだから無いことを祈ります。

• 6月18日