※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

育児休業給付金は2年間遡れますか?退職後、結婚し産休育休も取っていない場合、遡って給付金をもらえる可能性はありますか?

育児休業給付金について
この場合は2年間しか遡れないのでしょうか?

・H24〜29までアルバイト(週20時間以上働いていたので雇用保険には加入していたと思います)
・H29年に妊娠発覚のため退職
・H30年1月に入籍
・H30年8月に出産
・R1年6月に正社員として働き始める
・R2年1月から今まで切迫流早産にて長期休暇、そのまま産休取得
・R3年4月に復帰予定

この場合、R1年6月から月に11日働いたのが12ヶ月ないと育児休業給付金は受け取れませんか?
退職し、結婚した時に旦那の扶養に入り、退職したので産休育休も貰っていません。
それとも4年間ほど遡って見てもらえるのでしょうか?

コメント

さくら

第二子の妊娠が分かったのがR1年11月です

R☆A mama

2年では無いです!
3年前まで遡れると言われました!私も気になってハローワークに行きましたが大丈夫ですよーと言われました♪

• R☆A mama

R☆A mama

良ければ参考にしてください♪

• 5月21日
  • さくら

さくら

わざわざありがとうございます!
    そうなると3年間遡れたらギリギリいけそうなんですかね?🤔
    ただ第一子の時は育休というよりかは退職して主人の扶養に入り専業主婦してたのですが…😂

• 5月21日
  • R☆A mama

R☆A mama

少しややこしそうですね😰
    貰えるといいんですが...
    ちなみに24年から29年までの間の雇用保険と正社員になってからの雇用保険は同じところですか?

• 5月21日
  • さくら

さくら

雇用保険違うところです😭
    やはり違うと無理なんですかね😢

• 5月21日
  • R☆A mama

R☆A mama

あっ、違う所となると遡れませんじさくらさんがおっしゃるように11日以上働いた月が1年以上に満たないので貰えないですね😭💦

• 5月21日
  • さくら

さくら

そうですよね😭
    会社の事務の人に聞いたらこればっかりは分からないんだよね〜と言われて半ば諦めてます🤦‍♀️

• 5月21日
  • R☆A mama

R☆A mama

育休と給付金は異なりますので会社が取れると言ったならば育休は取れると思います◟̊◞̊ただハローワークからのお金は発生しないので無給となりますがその場合稀に会社が出してくれるところもありますよ♪

• 5月21日
  • さくら

さくら

育休は貰えるみたいです!
    それだけでもありがたいと思うべきですよね😂
    まさか月11日働いた〜とかそんなルールあるの知らなくて💦
    大手保険会社なので出してくれればありがたいですけど無理そうですね😂
    そうなったらもう出産手当金も貰えるか不安になってきました😭

• 5月21日
のん

まず勤続一年の要件を満たしていないので、育児休業がもらえないのでは?
休業できなければ給付金の申請もできません。

勤続一年とは入社から休暇(今回は令和2年1月)までの間で一年です。
会社は何と言ってますか?

• のん

のん

あと、雇用保険が2年開いてるので遡れないです。
    最大4年遡れるのは退職による空白がない場合です。
    雇用保険2年空白の29〜1年の間に加入期間は失効しています。

• 5月21日
  • さくら

さくら

会社からは育休取得は可能と言われています
    今はずっと傷病手当を申請して休んでいます。
    退職してたら無効になるんですね😭

• 5月21日
  • のん

のん

それだと産休期間になると出産手当金に切り替わって、産後8週まで手当金もらい、あとは特に給付なしです。産休明けに復帰して給付金出るまで働いてから休業する方法もあります。

• 5月21日
  • さくら

さくら

なるほど…足りない分の月11日働いて、条件を満たしてから育休に入るってことですよね?

• 5月21日
  • のん

のん

そう言うことです。
    育休は一度しか取れないので、産休明けて育休取るまでの間に復帰することがポイントです。

• 5月21日
  • さくら

さくら

その間子供2人を見てくれる人が必要ってことになりますよね…
    私の場合半月くらい必要になりそうなので来年4月復帰って考えると大変な気もしますが😂

• 5月21日
  • のん

のん

ご主人が育休取ってさくらさんが復帰する方法もありますよ。
    ご主人は勤続一年以上あるのでは?

• 5月21日
  • さくら

さくら

主人もちょうど去年の6月末に転職しており、主人なら育休取れそうです💦

• 5月21日
あいす🍦

遡れるのは雇用保険を継続していること前提なので今回は手当は貰えないです😭
会社によっては無給でお休みをくれる可能性はあります😌

• さくら

さくら

やはりお休みだけですよね😭
    育休と育休給付金は同じだと思ってて別とは知らず落ち込んでます、、(笑)

• 5月21日