※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しか子
子育て・グッズ

生後9日目の息子が痰が絡んだような呼吸で苦しそう。母乳の飲みも少ない。症状が自然に改善するか、日によって飲みがまちまちなのか相談したい。対策として部屋の加湿や鼻吸い器を使用中。

新生児で、生後9日目の息子のことで質問です。

【状況】
2日ほど前から、痰が絡んだような呼吸が多くなりました。
最初はげっぷの時にゼロゼロとした音に気づき、特に気にしていませんでしたが、昨日は夜寝る時も少し苦しそうな気がしており、あまり眠れていませんでした。
また、現在ほぼ完母で、いつもなら5~10分ずつは飲むのですが、昨日の夜は片側2~3分、長くて5分で止めてしまい、ずーっとちょこちょこ飲みでした。
げっぷはあまりしませんが、特に吐き戻しはありません。

【質問】
基本はスースーと寝息をたてるのですが、何かの拍子にゼロゼロという音の呼吸をしています。
とりあえず、少し部屋の気温を上げて加湿しています。
また、持っていなかったこともありますが、鼻水が器官に落ちたのかもと思い、鼻吸い器も買いました。
この痰が絡んだような呼吸は、自然に改善するのでしょうか?
また、昨日に関しては母乳の飲みもいまいちだったのですが、日によってまちまちなんでしょうか?

コメント

ちゃんゆか

ゲップの時に、ということはミルク後ですかね?
うちは完ミなので参考にならないかもですが...
ミルク飲んだ後時々喉に絡むのか
変な音?声?になります。

ミルク後ならミルクのせいかなーという感じですが
普段からなら心配ですよね💦

一度2週間検診前にでも
病院に電話で相談→受診すると
安心だと思います😊

ミルクの飲みに関しては飲みムラもあるので、
何日も飲まないとか、全然飲まなかったなどじゃなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • しか子

    しか子


    やはりちょっと絡んだ呼吸にはなるんですね…
    うちの息子は、大きく息をした時やげっぷの時が特に気になる感じです。
    全く飲まないわけではないので、飲みムラもあるものとして覚えておきます!
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月21日
deleted user

私も不安で小児科にいったことあります!
やっぱり鼻はまだ毛が生えてないのでどうしても詰まりやすくそうなってしまうそうです!鼻吸いはあまりしなくていいと言われますがいつも夜になると苦しそうですしゼロゼロと私も気になってたので
毎回できるだけ風呂上がりの時に鼻吸いしてます!
そうすると夜少しは楽して息してるきがします!

  • しか子

    しか子


    鼻毛が無いので詰まりやすいんですね~
    パッと見鼻水が垂れてたり鼻くそが詰まっている様子はないのですが、鼻吸い器届いたらお風呂の後にやってみたいと思います!

    ご回答ありがとうございました!

    • 5月21日
ひな

私も不安で病院に行ったりしましたが、1ヶ月すぎたあたりから自然となくなりましたよ😊

  • しか子

    しか子


    何か対策はされましたか?

    • 5月21日
  • ひな

    ひな


    病院で先生に聞いても、友達に聞いても、それが赤ちゃんは普通と言われたので
    何も対策はしてなかったです!
    ただ、ゲップが出ないとゴロゴロするのでゲップは頑張ってだしてました!!

    • 5月21日
  • しか子

    しか子


    そうなんですね~!
    なかなかげっぷも出ず、出ても、今のげっぷ?と思うことも多いので、無理のない範囲で出してあげられるようにしたいと思います。

    ご回答ありがとうございました!

    • 5月21日