※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が成長について心配しています。1歳半検診での発達に不安を感じており、自身の育児方法に問題があるのか不安です。

息子は1歳2ヶ月です
来月1歳3ヶ月になります
皆さんのお子さんはこの時期どんな事が
出来ていましたか?

1歳半検診で、指さしで、わんわんや
動物や物の名前を言えるか、積み木を積めるか
スプーンでご飯を自分で食べられるか
丸を書けるかなどなど色んな事をすると
聞き、うちの息子は正直まだどれも微妙です…
と言うかほぼ出来ないに等しいです

発達が遅いのか、知能レベルがまだまだ
低いのか成長は人それぞれだと思う反面
心配も多く、あと4ヶ月でこれらの事が
出来るようになるのか不安です…😭

私の接し方や育児の仕方が悪いのですかね…😢

コメント

ぺん

1歳3ヶ月やっと歩こうとしてきたなくらいでした笑
一歳半の時は指差しと積み木積みは出来ていましたが、話せる言葉もおいしいとどうぞくらいかな🤔わんわんとかその他は言えませんでしたし、スプーンでなんて今でも綺麗に食べられないです。

一歳半検診はそういう検査していませんよ!私も不安でしたがかるーくお絵描きして私が呼べば来るか見て後は家の様子聞かれて問題なしで終わりです!
なかなか全て項目で来ている子も少ないのでは?と思います👍

まーり

つみきを積むことはできましたが、スプーンは上手にできません!丸もかけません😂(ペンもたせてなかったです)
指さしできません。

こんな感じでしたが一歳半健診では指差しできてました!

deleted user

娘は
ママ、パパ、アンパンマン
わんわん、にゃにゃ(猫)
ちょーだい。あーと(ありがとう)
ネンネン、ばーば、あれ、これ、等
言葉は娘なりに喋ってはくれます😭

スプーンでヨーグルトは綺麗に
食べれますが
ご飯はまだ1人では綺麗に食べれません💦
ほとんど落ちてるので
結局は私が食べさせてます🤥

指さしはできますが
積木を積むのは1つ2つなら
できますが、すぐ崩します😭

⭕️はかけません😭

cana

月齢一緒ですね😄
この中だと、積み木を雑に積むぐらいしかできないですねー💦それも気分次第です😅
保育士していましたが、男の子は特に遅い子多いですよ😊
クレヨンはあげたら食べるのでやめました。
自分で食べるのは、私が掃除が嫌でまだやってません🤣
見てくれる先生はプロなので、そのうち出来るようになる子かの判断つきますし、検診で出来る様になる方法を教えてもらいに行くぐらいの気持ちでいーかなと思ってます😄

ぽんぽん

娘は言葉はよく喋るかなーと
思います。
ママ
パパ
ニャーニャ(動物は全部)
どうじょ
あーと(ありがとう)
まんま
おいち(おいしい)
きた
ここ
あっち
いく
いたいいたい
はーい
パンマン(あんぱんまん)
ちゅっちゅ(おしゃぶり)
いや
などの単語を喋ります。

二語文だと
にゃーにゃきた
あっちいく
ママきて
ここいたいいたい
ちゅっちゅいる
まんまおいち
など自分が喋れる単語を
組み合わせて喋っている
感じです。
ですが、積み木を積む、
スプーンで食べるなどの
手先を動かす動作はまだ
苦手な感じです。
型はめは得意なようで
いつも型はめをして
遊んでいます。

ゆぅ

焦らなくて大丈夫ですよ!!
一歳半検診は、「わんわんどれ??」と聞いたら指差しできるか、積み木が詰めるか は実践しましたが、うちの子指差しは出来るけど問いかけに応えるはまだできなかったです。その代わり、自分の要求を指差しで伝えてくることを伝えたら問題ないって言われました。
積み木も検診の頃はどんどん積めてましたが、1歳2ヶ月頃は壊すの専門で積まなかったです!!
スプーンは徐々に始めて、自分で食べる意欲があるかくらいしか見てないのかな??1人で食べさせると汚されるし遅いし集中力切れちゃうので、未だに親が食べさせてます😂もちろん本人もスプーンやフォーク持って食べてますけど。
丸かけるかのチェックはなかったです!!磁石の原理(?)で絵がかけるやつ買って、お絵描きはさせてました!!ぐるぐる〜ってやってたらそれらしいものは描けるようになりましたよ!
あとはコップ飲みが出来るか も問診にありました!!検診の2か月前からお風呂場で猛特訓して習得😂
子供の成長や吸収力ってほんとにすごくて、「えっ、こんなこと出来るようになったの!?」ってことばっかりです!!言葉が遅いんじゃないかって1歳2ヶ月頃は焦ってましたが、検診の頃には単語がたくさんで喋れるようになってました!!
大丈夫です!!

はじめてのママリ

皆様

沢山の回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
ひとつひとつ読みながら涙が出ました😢
それぞれの自治体で検診の内容も
違うんですね🤔
今の所、息子はパパママも言わず
言葉も遅く積み木も1個積んであとは破壊…指さしをしたりする程度でご飯はスプーンは持ちたがるものの自分では食べれません…
ですが、1歳半の子達は色んな事が出来るの?と思い焦り、自分の育児の仕方が悪く息子になにもしてあげられて無いのではと自信がありませんでした…
皆さんの大丈夫ですよ。に
救われました。気長に息子のペースで見守っていきたいと思います🙇🏻‍♀️

まとめての返信となりますが、
皆様ありがとうございます♡