※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
子育て・グッズ

3〜4歳で自閉症と診断された方について相談したいです。現在3歳9ヶ月で、自閉症の特徴があり、自分の意思がわかりにくい状況です。これが自閉症なのか、他の病気なのか、成長過程なのか気になります。

3〜4歳で自閉症と診断された方いらっしゃいますか?

お話お聞きしたいです。

2歳半の時に、オウム返しや爪先立ち歩きが気になると
指摘され支援センターに行きました。
が、まだこれくらいの時期ははっきりとわからないからと
とりあえず作業療法を。というかたちで今も月1通っています。

現在3歳9ヶ月になります。
ダメだよ。と言った事をやる。
辞めてねと言ったのにしつこくやってくるので
結局、鬼に電話するよ!と言って泣く泣く辞める感じです。
自分がコレだ!と思ったらとにかくやってみないと気が済まないみたいです。

とにかく
言うこと聞きません。
そして、自閉症の特徴?みたいので
緑が好きで黄色が嫌いと聞きました。
確かに緑は好きですが、
黄色に関してはよくわかりません。
というか、オウム返しがあり
本当の意思がわかりません。

これは
自閉症なのか…それか他の病気なのか、
はたまた成長過程なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育の仕事をしていた者です。
3歳9ヶ月だとそろそろ診断はつくのではないかと思いましたが、グレーゾーンなのでしょうかね…

色の好き嫌いに関しては聞いたことがありませんでした🤔そもそも自閉症の方は好き嫌いの概念がなく、快か不快かになると思います。(程度にもよりますが)

仮に自閉症だったらという前提でお話しさせていただきますが、ダメだよと言ったことをするのはその反応が欲しくてしてる場合があります。
それはその反応が面白いとかではなく、その反応が強くて脳に残っているだけです。ひどくなると"鬼に電話するよ!と言われて泣く"までがパターンになる可能性があります。
なので出来ればこちらの対応は色々変えた方が良いです。イライラしちゃうと思いますが、出来るだけサラッと流して別のことへ気をそらせたらいいのですが…

すみません。質問の回答になっていないですね💦自閉症なのか他の病気なのか、成長過程なのかはこちらではわからないと思います😢

• ポリンキー

ポリンキー

そろそろ診断がつく頃なんですね。。

私の知っている自閉症のイメージは以前、ひかりとともにというドラマがやっていたのですが、あのイメージが強く
    うちの子は違うだろうなと思っていたので、他の方から指摘された時はとてもショックでした。

人とかかわるのも好きで
    自ら接触しにいったりもします。

そして言うことを聞かない事に関しては、パターン化になってしまっているのですね。

なんだか、診断…というか
    病名ではないですけど
    今、あなたの息子さんは○○です!だからこうしてください。という対処法があれば
    そうしていけるのですが、
    そうではないので、
    どうしたらいいかわからなくなりました。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光とともに 私も見てました😊漫画も読んでましたが、光くんは自閉症の中でも重度の方ですね。軽度〜重度までとても幅は広いですし、その子によって症状は違います。おしゃべり上手な子もいるし、人との関わりが好きな子もいます。それが一方的であったり相手の気持ちがわからなかったりするんですね…
    何より自閉症含む発達障害は定義がないようなものなので…難しいですよね。
    療育方法もそれぞれ施設で違っていたりして確立はされていません。

ひとまず情報収集はされてるといいと思います😊どんな施設があるのか、どんなサービスを受けられるのか、同じような境遇のママさんと仲良くなっておくことも心強いですね!
    療育は早く始めるに越したことはないので、ポリンキーさんはしっかり行動されていて立派だと思います✨
    わからないことばかりかと思いますが、あまり考え込まないようになさってくださいね☺️

• 5月21日
  • ポリンキー

ポリンキー

すみません。
    下に返信してしまいました💦

• 5月21日
ポリンキー

そうなんですね😢
白黒つけば、こちらとしても
どう対処していけばいいかなどわかるのに、グレーな状態なので、発達障害かな?
自閉症かな?など不安が尽きません。それに、イライラしてしまうこともあります。もしそうであれば仕方ないとも思えるのですが…

みい助さんが仰ってくれたように、いずれにしろ
療育は早いに越したことがないし、やっていたからといってマイナスになる事はないと
支援センターの方にも言われたのでこれからも様子を見ながら続けていこうと思います。

ありがとうございました☺️

鬱( ;  ; )

うちの息子が自閉症児です😭。毎日同じ悩みがあります。療育センターは今だとコロナの関係でリハビリも断られますので、予約だけの電話はしといた方がいいと思います。

• ポリンキー

ポリンキー

ありがとうございます😢

再度、相談してみたいとおもいます…!

• 5月22日