※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

シングルマザーの方へ 保険について教えてください。 医療保険の他に、死亡保険や就業不能保険を検討中です。 保険料や貯蓄型、保証金についても教えてください。おすすめの保険や会社も知りたいです。

シングルマザーの方いらっしゃいましたら
教えてください

ご自身の保険、どのようにされてますか?
現在かけてるのが医療保険のみです。
死亡保険をかけるか就業不能をかけるか、
悩んでいます。

よかったら保険料と貯蓄型か否か、保証金教えてください!
またおすすめの保険、保険会社あれば
そちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

のん

保険代理店勤務です。
ひとり親の女性は、それなりに収入がある方と低所得で生活がきつきつな方がいらっしゃいます。
本来は父親の役目も果たす大黒柱ですから、父親よりも手厚い保障が必要ですがその分保険料が高くなります。

余程高収入でないと必要な保障を賄える保険料を払い続けることはできません。

まず、最初に不要なのは貯蓄性の保険です。
今は予定利率が悪いので保険は保険、貯金は貯金で切り離したほうが割がいいです。
次に医療保険です。
社会保険からの傷病手当金もあるでしょうし、ひとり親だと自治体からの助成があるかと思います。
通算120日程度しかもらえないので優先度低いです。

まずはご自身が亡くなった際の子どもの養育費です。
一人一人当たり2000万、難しければ一人あたり1000万は遺したいです。
子どもが成人して就職するまでの間で構いません。
所得保障ではなく、一括でもらえる定期保険のほうが保険金をもらった後は使いやすいです。

さえぴー

私の場合はシングルですが両親が協力的で、私が死んでも子供は育つだろう…けど私が働けなくなって私まで面倒みてもらうことになる方が迷惑と思ってるので、私が死んでもトータル500万円くらいしか保険金おりなくて、その分医療保険厚くしてます。あと、個人的に長生きすると思ってるので、老後のお金の方に気を使ってます。
①年金保険(月4000円)…私が死んだら200万円、生きてたら65歳から年金代わりに保険金を受け取っていきます。独身時代友達の付き合いで入ったやつなので善し悪しはないです😂
②医療保険A(月7000円)…一通り特約もつけて広く浅く保障する感じの終身保険です。
③医療保険B(月3000円)…②の姉妹保険でこちらは65歳まで元気だと健康給付金として掛け金のほぼ全額(150万円くらい)返ってきます。こっちは特約つけず入院通院保障程度で、子供が自立するまでの保障上乗せ+元気でいれたら健康給付金貰って解約して老後の足しにします。
これ以外にクレカのサービスでガン保険(月400円)と子供の学資に入ってて保険料月3万円くらいです。

はじめてのママリ🔰

収入保障保険のみ3,250円/月かけてます。
これで55歳まで死亡もしくは障害、要介護になった場合20万/月保障されます。
遺族年金、障害者年金がいくら出るかを計算して、残りいくらあれば生きていけるかで考えました😊

医療保険は健康保険と貯蓄(私の場合は300万)で何とかなると思ってるので未加入です🙌