※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
家族・旦那

産後の実母に対する相談です。私は7月末に第二子を出産予定で、夫が8…

産後の実母に対する相談です。
私は7月末に第二子を出産予定で、夫が8月から1ヶ月育休を取る予定です。
第一子が早産で大変でしたし、上の子(第一子)は年子ということもあるので、今回は夫が育休を取ることを決意してくれました。
それは本当にありがたいのですが、それに対して同居している私の母が「じゃあ別に私はいなくてもいいんじゃないの」とブツブツ言ってきます…。
確かに上の子は保育園に来月から行くので、上の子のお世話と言っても朝と夕方〜夜まで、日中は新生児の世話に加えて家事を私とする感じになるのでそんなに大変じゃない感じがするのかもしれないですが…。
母は育休が反対なのか自分が必要とされてない感じがして面白くないのかよくわかりませんがここ最近ブツブツ言われて正直困っています。これはどう対処したらいいですかね…。

コメント

もち

お母さんに何か役割といってはなんですが、お母さんにしか頼めない事を頼んでみたらどうですか?
多分拗ねているんですよ😅
家事を頼むでも、赤ちゃんのことを頼むでもそこは旦那さんとお母さんにこれはやってもらおうとか相談してみるとかどうでしょう?
やってもらったらさすがお母さん〜!と褒める感じで💦大変だとは思いますが、拗ねてる人にはそういうやり方が効きそうかな〜と!

JR @

私が実母だったらそう思っちゃうかもです!
実際旦那が育休取れなくて頼れないから
私は里帰りしちゃってるので💦
上の方が書いてるようにお母さんにしか
頼めないことを頼んでみるとかですかね💦

かおりん

あたしの場合は義母ですが上の子の送り迎えしてもらってましたよー😁
1ヶ月は車の運転できないし
産後寝不足にもなりますし、
上の子がおばあちゃんっ子なら一緒に寝てもらうとか💡