※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきゃん
妊娠・出産

母乳推奨の個人院で出産経験のある方、感想を教えてください。

母乳推奨の産院で出産された方いますか?

ついに正期産に入り、いつ産まれても大丈夫!という状態でワクワク日々を過ごしています。
コロナの影響で30週ごろに元々予定していた里帰りを断念しました。
1人目と同じところでは産めなくなってしまったので、急遽受け入れてくれる産院を探して今のところを見つけたのですが、
詳しい説明を聞いたところ、新しい産院は母乳推奨とのことでした。
先日助産師さんと面談した際、出産後の育児方針の欄に「混合希望」と記入して提出したところ、
「え?混合って書いてあるけどなんで??」ととても驚かれました。
「足りなくて泣いてる時に母乳にこだわってミルクを足さないという選択肢を取りたくないんです」と伝えたところ、
何とも言えなさそうな苦い顔をした後、「…お子さん次第やね〜」と言われました。
2人目なので、割と私も大体のことをわかっているつもりで、
自分なりにこういう方が良いのでは?という方程式みたいなのもできています。
ですが、助産師さんの口振りがあまりにも歯切れが悪かったので気になっています…。
個人院でアットホームな雰囲気ではあるのですが、何となく大人しくしていたら自己流を押し付けられそうな…🤔
前回が全くそういう産院ではなかったのもあり入院生活に多少の不安があります。

母乳推奨の個人院で出産された方、どんな感じだったか経験談など教えてもらえたら幸いです。

コメント

mama

母乳推奨の病院ですが、ミルク足しても特に何も言われなかったですよ😃ママが楽な方でいいよーくらいでした!

• おきゃん

おきゃん

コメントありがとうございます!
    特に何も言われなかったようで良かったです。
    母子同室についてもしんどい時やシャワーの時は預かるよ〜という感じだったので、
    私の考えすぎかもしれませんね💡
    同じ感じであることを期待します☺️

• 5月20日
yocco

次女を出産した病院は母乳を推奨しています。
それこそ何年か前は、よっぽどのことがないとミルクあげてはいけない、方針に従えないならうちで出産できないと言われるほど厳しい噂を聞いていましたが、自分の出産時には全然そんなことなかったです。
早期復職予定でミルクも飲めるようにしておきたい、と言ったらあっさりオッケー出ました。何か言われたとしても、入院中は向こうの言うことはいはいと聞いて、退院したら自分流でやろうと決めてましたけどね😀

おきゃんさんも入院中は病院の方針に合わせないとでストレスになるかもしれませんが、数日のことなのでうまいことやり過ごして(これが難しいかもですけどね)
退院とか1ヶ月検診とかの区切りでご自身のやり方にすっぱり変えてしまう、でいいのかなと思いました!

• おきゃん

おきゃん

コメントありがとうございます。
    やはり、ここ最近はあまり厳しく言わないところの方が増えてるんですかね?
    私も旦那さんが育休取ってくれることもあり、母乳しかあげれない…という状況は避けたいので、
    その辺をもう一度しっかり伝えてみようと思います。
    それでもどうにもならなそうな感じだったら、入院中の間だけ!と割り切って対応しちゃうのも確かに手ですね🤔
    出産で疲れきってたらわかりませんが、何とかうまいこといくように頑張ります!

• 5月20日
はるひ

妊娠中から助産師さんと1対1での乳頭マッサージのレクチャーがある、産後の授乳は毎回授乳指導あるくらい母乳推奨の産院でしたが、体重の増え方とかママの体調や乳首の状態(切れたり)見ながら普通にミルク足してくれてましたよー。

可能なら飲ませてあげて欲しいけど、それで母子の健康を害したら意味がない、って感じでした。

• おきゃん

おきゃん

妊娠中からマンツーマンで乳頭マッサージの指導とは、
    めちゃくちゃ厳しそうな感じですね…!
    でも意外とそんな感じなんですね。
    母子の健康を一番に考えてくれている感じがして素敵ですね。
    同じような感じであることを望みます…😌

• 5月20日
ママり

あたしの叔母は3人とも母乳推奨の病院でかなり厳しかったと言ってました💦
1人目産まれた時に産後2日まで母乳が出なかったらしく、ほとんど泣かせっぱなしでミルクも砂糖水ももらえなかったらしいです。
とにかく出なくても吸わせるしかなくてやすむ時間なかったと言ってました。
あたしの病院も母乳推奨ではありますが、ミルクに関して全然抵抗なく、むしろ乳首を痛めてしまった時にミルクだけの授乳を進めてくれたり、お母さんの楽さを1番に考えてくれました!
なので病院によっても助産師さんによっても違いそうですね💦

• おきゃん

おきゃん

やはり産院やその中でも助産師さんによってかなり方針が違いますよね〜💦
    昔ながらっぽい助産師さんが多そうだったので少し心配していますが、
    なるべくこちらが楽なようにさせてもらえると良いのですが…!
    厳しくないことを祈ります!!

• 5月20日