※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

朝日という名前は、切迫早産の入院中に毎日お腹にあてていた朝日から由来しています。新しい一日や新年の始まりを象徴し、新たな人生の始まりを願って名付けました。

皆さんお子さんにつけた名前とその由来や、どのように決まったかなど教えてください(^^)
いろんな名前、その名前に込められた思い(^^)
十人十色ですよね♡
是非聞かせてください!

うちは「朝日」と名付けました!
切迫早産で長期の入院中、毎日朝日をお腹にあてて撫でていました(*´∀`*)ぽこぽことよく動いていました。
そして、朝日は新しい一日の始まり、お正月には初日の出となり新しい一年の始まりの意味を込めて私達夫婦、祖父母、朝日本人の新しい人生の始まりとなるようにと願い名付けました(^^)

コメント

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

長男 晃樹(こうき)、いつも朗らかで明るく誰にでも優しいまっすぐな子に育ってほしい

長女 唯珠(ゆじゅ)、私たち両親にとって唯一の存在。真珠のように中身(心)の綺麗な子に育ってほしい

次男 陸(りく)、広く続く大地のように心の広い子に育ってほしい

という意味でそれぞれ名付けました(^^)♡

• えだまめ

えだまめ

ゆじゅちゃん!
    響きが可愛いですね(o^^o)❤️

• 6月14日
恵子

娘の名前は私が決めることに
なっていて、凄く悩んだ結果
、私の名前から一字とって
つけました。

• えだまめ

えだまめ

名付けって凄く悩みますよね(>_<)!ママの名前を一字取るのも素敵ですね〜❤️

• 6月14日
はる(*^^*)🎶

うちも「朝陽」と名付けました!
一緒だ!と思ってコメントしちゃいました(^O^)

朝の太陽のようにキラキラ輝いて、周りを明るく照らしてくれるように…。
と願いを込めて😊

• えだまめ

えだまめ

あ!一緒だぁ❤️
    朝日と朝陽で迷いました(*´∀`*)

• 6月14日
  • はる(*^^*)🎶

はる(*^^*)🎶

私もこの2つで悩みました(笑)

• 6月14日
mana

朝日ちゃん♡可愛い名前ですねぇ󾁀

うちは長女「結奈」ユナ

奈には実やりんごって意味あいがあったと思うんです。なので実を結ぶ=たくさん良い縁を結んでいって欲しいと願い☆

長男「謙侑」ケンユウ

産まれる直前まで色々と迷ってましたが産まれた直後から病気がちだったので ちゃんとしたところで字画など見てもらい 出してもらった名前の㊥から決めました♡
当時は珍しい名前で気にいってましたが 最近 ちょくちょく同じような名前の子を見かけるので少し複雑です(笑)

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます♡

奈 ってりんごの意味もあるんですか!?可愛い〜♡
    けんゆう君!私は聞いたことないです(^^)かっこいいですねー!

• 6月14日
M02

龍生(りゅうせい)→パパと同じ辰年!

一翔(かずと)→私と同じひつじ年、パパから一文字もらい!

壮馬(そうま)→干支じゃなく動物繋がり、両親と同じ「ま」をつけました!

• えだまめ

えだまめ

パパとママの干支!
    珍しいですね〜♡
    みんなかっこいい名前ですね(^^)

• 6月14日
  • M02

M02

長男がパパだけでなく、祖母も曾祖母も辰年だったのでこれはwwってなったんですよね笑

• 6月14日
  • えだまめ

えだまめ

曾祖母さんまで
    (  Д ) ⊙ ⊙
    これは!ってなりますね笑!!

• 6月14日
RIOmama♡

コメント失礼します( ˊᵕˋ )♡

まだ予定日まで2週間ですが
理煌(りお)と名付けます♡♡

何事にも筋道を通し
明るく大きく輝いてほしい

という意味を込めて決めました\(*ˊᗜˋ*)/♡

• えだまめ

えだまめ

りおちゃん!
    素敵なお名前です(^^)
    りおちゃんに会える日が待ち遠しいですね♡

頑張ってください〜♡

• 6月14日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

陽詩→ひなたです!
太陽のようにあかるく、日向のようにあたたかい子に育って欲しいと思いつけました^ ^
あと、朝に産まれたのですが雲一つないかいせいだったのて、碧乃→あおの、と悩んでたのですが即決で陽詩になりました♡

• えだまめ

えだまめ

ひなたちゃん!
    うちは男の子だったんですが、ずっと日向とつけたかったんです(›´-`‹ )でも、知り合いに日向くんがいてダメでした笑!!
    いい名前ですよね♡

• 6月14日
まなさ

菜乃花(なのは)です!
キラキラネームっぽいですが…σ(^_^;)
菜の花の花言葉に小さな幸せってあって、小さな幸せを毎日見つけられる人生であるように
菜の花は主役にも脇役にもなれるからどんな所でも自分らしくでも周りに合わせられるように
彩葉(いろは)と悩みましたがイメージが秋な気がして娘は冬生まれなのでこれから春になるよ〜って意味も込めて菜乃花にしました!

• えだまめ

えだまめ

わぁ( ゚∀ ゚)
    なのはちゃん!始めて聞いた名前ですけど、とても可愛いですね♡
    由来も素敵♡

• 6月14日
ゆみモン

娘の名前は私が決めたのですが
パッと頭に浮かんだ名前が
(ありさ)でした😄
漢字で(愛里咲)と書きます❗

愛…皆に愛される様に

里…家族を大事にしてくれる様に

咲…愛里咲の笑顔で皆の心に花が咲いたような温かい気持ちになれるように❗

咲って字は笑うから来てるみたいなので、笑顔の絶えない愛想の良い子になってもらいたいです😆💕

ゆままん

うちの子は、『結香(ゆいか)』なのですが、由来はほぼ後付けです。姓名判断で薦められた名前のひとつで、他に候補が『くるみ』だったんです。9月が予定日だったので、秋にちなんだ名前で、秋はたくさんの実りがあるから、くるみ、ママが妊娠中にくるみパンばっかり食べてたし…と言うものでした。生まれてから主人がこの2つで悩み、くるみだと○○○み くるみになるので、言いにくいから…と却下されまして(笑)で、二人でピン!ときたのが結香でした。由来は話すと長くなるのですが、私と主人が知り合ったときに、主人の母がなくなり、辛い時期に出会い、結婚。妊娠がわかったのが1月。予定日が9月30日でした。たまたま主人と子供はもう少しあとにしようと話をした直後に妊娠がわかり、私は主人との意見のあわなさで離婚も視野にいれて考えた方がいいのでは?と思っていた矢先でした。なので、パパと私を結んでいてくれた、また、主人の亡くなった母が9月生まれで私と主人を結んでくれた母の生まれ代わりのような気がするので、結ぶと言う字が使いたかったのです。また、娘はちょうど彼岸の最中に産まれてきたので、やはり母の生まれ代わりだと思うし、たまたま主人の父が1か月前の同じ日に生まれてきているので、父とも結んでくれていると感じているからです。で、案の中にあった結香を選びました。かの字は、特になにも考えてないのですが…聞かれる前に由来としてうまく理由を考えなければ!と思ってます。たぶんここだけ話すと結(ゆい)でいいじゃん!と思うのですが、結香がよかったんですよね(笑)

シナモン

私は莉乃花(りのか)とつけたいなぁと思っています(*^^*)
人から愛される優しいお花みたいな子になってほしいなと(^ω^)
ずっと闘病中で、子どもが生まれてくるのをずっと楽しみにしてくれていた祖母が先日亡くなったこともあり、祖母が大好きだった花という漢字を使いたいなと思いました。
子どもが生まれたら、本当に楽しみにしてくれてたんだよって祖母の話をたくさんしてあげたいなと思ってます^ ^