※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

3歳の子供との遊びが苦手で、母親として自己嫌悪に陥っています。他の方の意見を募集しています。

気づいてしまった。私は3歳の子供の遊び相手をするのが苦手だ、、下手という意味ではなく、嫌い、とか、イヤとかの部類。正直に言うと苦痛、、。母親として最低すぎる。息子がかわいそうすぎる。

3歳限定で遊び相手が楽しくて仕方ない!という方 いらっしゃいますか??
私と同じく 本気で苦痛の方 いらっしゃいますか?

とはいっても
3歳なる前くらいは、むしろ 子供との
そういう時間 楽しいというか幸せだったと思います。大切にしてきました。
それと 今でも
パズルしたり、お勉強ドリルしたり、目的?がしっかりしたものの相手は大丈夫です!
架空の設定に付き合わされたり、こうしてくれと指示がでたり、こんなのは嫌だとか
言われ始めると
全然楽しくない!!勝手にして!無理!
みたいになります。
あ、、電車遊び系も 楽しくない、、

赤ちゃんの相手は好きですが
大きくなっちゃって(言動が一丁前の人、になってきたので)もう なんか 、、、、いやだ、、、

ふと その事実に最近 気づいて
結構 凹んでます😞

"子供との遊び"について
コメントお待ちしております。

※子供かわいそう、とか
一方的に言いたいだけのコメントいりません。

コメント

ママリ

3歳の娘がいます。
お気持ち分かります💦
私も一緒にドリルしたりトランプしたりはいいのですが。
ままごとやお買い物ごっことか、子供がやりたい!と言うのでなんとなく付き合っていますが、楽しめなくて子供にも悪いなーと罪悪感感じることも…。
心から一緒に楽しんでるパパさんママさんもいると思いますが、そういう方本当に尊敬します💦
私もできればそうしたい!適当に相手していたら子供も傷付くだろうな…とも思いますが…。
なかなか難しいです…😭😭

私自身は、どちらかというと内向的なタイプです。
それなりに人付き合いするし友達もいますが、なかなか心許せる友達はいないです。家族(夫や親)といるのが1番楽です😂

うちも3歳の息子いますが、一緒に遊んでいても、最初は楽しいんですが、あーじゃない、こーじゃない、始まって、もう一回!が永遠コースでしつこいので、嫌になるし飽きてきます🤣笑
遊び全般ですね😅笑
息子も私もパズルや、塗り絵などやりたがらず、外で鬼ごっこやら、ボール遊びなどして私も楽しくやってますが、私が速攻飽きます😅笑
苦痛まではいきませんが、とにかくしつこくて、息子の中でルールがあるらしく、そこにハマっていないといけないのが疲れますね😭

私は友達付き合いは深く狭くって感じですかね、ワイワイするのも楽しいですが、昔は結構気兼ねなく1人で買い物行ったり、ご飯食べに行ったりドライブしてました🤭笑

ママリ🔰

うちも息子の遊び相手,ごっこ遊び系のみ苦痛ですー😂ほんと同じような感じで,架空の設定が細かったり,違うと怒られたり………知らんがなってなりますよね。。げんなり。消防車ごっこしよ〜😍とか誘われるとげっ。。。ってなります🤣なんとかブロックや積み木,折り紙に遊びを持っていっても,作ったものでまたごっこ遊びが始まるのでもう逃げられなくて辛いです😭早くお友だち同士でできるようになってほしいーって思いますがまだまだ先ですよね。。。

私は友だちと遊んだりするのは好きなほうです!昔も今も,自分から誘ったりが多いです😁

書き出そう

遅くなりすみません!!
コメントありがとうございました!

お仲間でした( ノД`)

でも 思ってたよりも御返事の数少なかったです(いつも、質問したとき結構な数少ない頂けるので、、)

やっぱり
罪悪感を感じるようなネガティブな内容ですし
書き込みにくいのかもしれないですね。

交遊関係と関係性があるように思ったのですが、
どうでしょうかね、、
わたし自身は 人といると疲れちゃうタイプです。友達も少ないですが 💦

お話聞かせてくださり
嬉しかったです!

罪悪感がなくなる訳ではありませんが、
仕方ないこと、と
良い意味で、少し 割りきれそうです。

本当にありがとうございました💕