※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子どもの上下の歯の生え方について心配です。将来、上下の歯の並びが逆になる可能性はありますか?

1歳2ヶ月のこがいます!
同じくらいのお子様がいる方に質問なのですが
今上の歯4本下の歯4本上下生えてる途中なのですが
息子がニコーっと笑ったりした時に
上の歯より下の歯が若干かぶさってる気がします(`;ω;´)
旦那も私も上下歯ならびが逆になってるわけじゃないです。
このまま上下の歯ならびが逆で将来なってしまうんでしょうか(`;ω;´)

コメント

uguco

おやが反対咬合でなくても、子供がそうなる事も全然あります。
ですが3歳過ぎて、噛み合わせが安定するまでは通常様子をみます。
永久歯は前歯の上顎が少し前にかぶる歯並びが通常ですが、乳歯は基本奥歯の噛み合わせが不安定なので、3歳くらいまでは受け口気味に下顎を突き出したり 切端咬合だったりする事はよくあります。

みみと

月齢が少し遠いですが、今9ヶ月で上4本下4本歯が生えています。
うちも同じで下の歯の方が上より少し出てます(>_<)
笑ったときなど確かに目立ちます。
矯正の事など気になるので色々調べたのですが、歯が生え揃う3歳ぐらいまではまだわからないみたいです!
歯が生え揃ってくると治る子が多いと書いてあったので今は様子見してます。
うちは私も旦那も逆にはなっていないのですが義母がそうなので遺伝もあるかな、と今からそわそわしてます(^_^;)
お互い治るといいですね!