※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんと言われるのがイヤな気持ち。他の子と比べて「赤ちゃん卒業」などの言葉も気になる。赤ちゃんという言葉の意味に違いを感じる。皆さんはどう思いますか?

自分の子、赤ちゃんって言われるのってイヤですか!?

今0歳の子(もうすぐ1歳の第一子)を育てている、義妹がいます。

私が会話の中で
「この仕草って赤ちゃんらしいよね〜」とか、ウチの長男から見ると「まだ赤ちゃんだから、オモチャ貸して・どうぞが出来ないんだよ〜許してあげてね」と長男に言い聞かせたりしていると、なんとなく「赤ちゃん」と言われるのがイヤなのかな?と感じるフシがあります。

「赤ちゃんって0歳までで、1歳からは幼児ですよね?」と何度も言ってきたり、
(数ヶ月あとに生まれたうちの次男と比べて自分の子に)「もうすぐ赤ちゃん卒業だから、先輩風ふかせちゃって〜」とか。表現が難しいのですが…夫も同じくそう感じる事があるそうです。

わたし的には2歳前くらいのまだ可愛いフォルムのうちは赤ちゃんっぽくて、可愛い❤️という意味で、
実際そのままそう何度も言っているのですが、何だかやっぱり「赤ちゃん」って言われるのがイヤみたいで😂

赤ちゃんに赤ちゃんって言って何が悪いのか…めんどくさーーって思ってしまいます💦笑

皆さんはどう思われますか?

コメント

はるひ

1歳1ヶ月、まだまだ赤ちゃんです!(笑)

そんな態度取られたらめんどくさいので、もう子について話題振らないようにしていっちゃいますねー。
小さいとかそういう風に表現しても、なんか突っかかってきそうと思っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて良かったです😂
    赤ちゃんって言葉、ポジティブな意味でしか使ってないんですけどね〜
    そうなんです、何言ってもああ言えばこう言う…というか💦
    1歳過ぎたら赤ちゃん卒業だね❤️ってしつこく言っておきます笑笑

• 5月20日
yuki

私の中では1歳からは幼児ですね😅

赤ちゃんらしい子もたくさん居ますが、赤ちゃん呼びは母乳やミルクをメインにしている月齢かなぁ~といった感じです💦

ハッキリとは分からないですが、主さんは上にお子さんもいらっしゃいますし自然と比べたり上からっぽく言われてると感じちゃうんじゃないですかね💦
「うちの子だっていつまでも赤ちゃんじゃないです!」
って感覚なのかもしれないです😓

義妹さんのようにムキにはならないですが、同じ立場で同じように言われたらモヤッとはするかもしれないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    自然と上からっぽく…聞こえないつもりで気をつけてはいたんですが、もしかしたらそうかも知れないですね💔
    」うちの子だっていつまでも赤ちゃんじゃない!」←すごくしっくりきました。

• 5月20日
☺︎

1歳は赤ちゃんではないかなーって私も思います😂
でもだからってそんな必死に幼児アピールもしませんし、嫌とかは思わないです。
「赤ちゃん」じゃなくて「小さい、幼い」って言えばいいんですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!確かに1歳からは幼児ですよね!
    そうなんです〜ウチの子赤ちゃんじゃありませんアピールがすごくて…💦
    まぁ、実際もうすぐ念願の?1歳の幼児になるので気が済むのかも知れませんが😂

• 5月20日
あやせ

細かく言うと
1歳までが赤ちゃんみたいですけど、

うちの娘も1歳2カ月で
まだまだ赤ちゃんだなぁ〜と
思ってますよ😂❤️

赤ちゃんって言葉が嫌だったら
まだ小さいからって
言ってあげるといいんじゃないですかね?😁

どうして義妹さんがそこまで赤ちゃんって言葉にこだわるのかよくわからないですけど
みんな考え方それぞれですもんね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!1才2ヶ月、ヨチヨチ感がまさに可愛い頃ですね💕
    「まだ(長男)くんより小さいから…」って言い方だと気にならないですかね😂
    今度実践してみます!

• 5月20日

保育士をしています。
ちょっとズレた話になってしまいますが、保育の世界では、0歳児~2歳児までを乳児、3歳児~5歳児までを幼児と呼んでいます。
なので、1歳で幼児…ではないですね😅

話を戻すと、私は乳児のうちは、赤ちゃん扱い(本人が求めるなら)したいです(笑)
だっていずれ巣立ってしまうので…1歳でお兄ちゃん、お姉ちゃん扱いなんて寂しいです😭(きょうだいがいる場合はまた違うかもしれませんが💦)

わたしだったら、「赤ちゃん」というワードは使わないようにします。
自分の子どもには、「○○ちゃん(義妹さんのお子さんの名前)も一緒に、遊びたくなっちゃったのかなぁ」「一緒だと(おんなじだと)楽しいね、嬉しいね」等の言葉かけをしてみるかなぁ…なんでこっちが気を遣わなきゃいけないんだってめんどくさいですけどねww
本来だったら、主さんのお声掛け、とっても素敵でいいと思いますよ♡
上のお子さんも、ちゃんと理解出来る言葉掛けですね!
小さい子には優しくしようって思いやりの気持ちを育んであげることは大切ですよね(^^)

もしかしたら義妹さん、発達で気になることでもあるのかもしれませんね。だから余計に周りと比べてしまったり、些細な赤ちゃん扱いが気になってしまったりするのかも…(><)

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。先生からのご意見、嬉しいです!
    義妹の子も対等に扱う、という事ですね!
    赤ちゃん=下に見てるというつもりは私は無いのですが、彼女からしたらそう感じるのかも知れないです😂
    でも何だか腑に落ちました!
    発達は問題ないのですが、色々と敏感になって悩んだりはしやすいみたいです💦そういうのもあるかも知れないですね💔

• 5月20日
トビア

なんか、疲れますね😅

なんなら私の上の子2歳ですが妹の息子が5歳でよくおもちゃの取り合いで喧嘩したりしてますが、赤ちゃんだから許してあげて!、とか赤ちゃんだからまだちゃんとした遊び方分からないのって妹とかお母さんに言われてますが、別に気になりません😅fmkiさんの羨ましいとか妬みな所があるんじゃないですか??😁
だから、卑屈になるんですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!私も姪っ子がいてウチの息子より歳上なのですが、息子が赤ちゃん扱いされても全然気になりません😅
    何か私悪い事でもしたかな…と思ってしまいます💧笑

• 5月20日
メメ

うちはひとりっ子だし3歳もまだ赤ちゃんに毛が生えたもん!くらいに思ってます笑。
だからfmkiさんの感覚も分かるんですが、第一子で実際に1歳前後くらいの子を育ててる人がそれを嫌がるのも分からなくもないです。
当事者からしたら1歳って随分大きくなったように感じてるかもだし。
なんか、fmkiさんの対応上から目線に感じちゃったりするのかも🤔
成長が早ければ早いほど良い!みたいな思考の人もいますしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!第一子だとやっと1歳、という特別な想いは確かにありますよね。それはすごく共感出来ます!
    まだ赤ちゃんっていいじゃんって思えるのは我が子が成長したからなのか…私も当時の事、色々忘れている感覚があるのかも知れません💦

• 5月20日