※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

3ヶ月からの育児で楽になることや変化について知りたいです。寝不足で辛いけど、少しの辛抱で楽になると頑張れます。お子さんの睡眠時間や起床時間など教えてください。

生後3ヶ月のお子様がいらっしゃる方に聞きたいです。
育児で、よく、3ヶ月からうんと楽になる!って聞くのですがどういったとこが楽になるのでしょうか?
3ヶ月からここが変わった!とか楽になった!て事を聞きたいです。ほんと今は寝不足で辛くてもう少しの辛抱だと思いたいのです。少しは楽になれると思えば頑張れるのです。お子さんは何時に寝て何時に起きるとか、もうなんでも良いので知りたいです

コメント

いのしし

うちの場合3ヶ月位になって首が座ったので、なんというか扱い方は楽になりました!
お風呂はだいぶ楽になります!

後はそのくらいになるとある程度まとめて寝てくれるようになりました。

今は難しいですが、3ヶ月くらいからは地域の育児イベントなんかで外出もできるようになったので、おしゃべりなんかもできる機会も増えてきました。

また離乳食が始まる5ヶ月くらいからそれはそれで大変なので今思うと3、4ヶ月くらいが1番よかったかなぁと思います(^^)

息子はよく飲む赤ちゃんで夜中もなかなか寝てくれなかったんですが、2か月になる頃には2時間おきの授乳になって、ほぼ母乳の混合になったので少しは眠れるようになりました^_^
母乳が軌道にのったおかげで出掛けやすくなり、授乳室がある施設やショッピングモールへも出掛けられるようになりました^_^
3か月になるとおむつ交換⇨授乳⇨勝手に寝てくれるようになり、本当に楽になりました^_^

はじめてママリ

私も1.2ヶ月がとにかく辛かったです😭3ヶ月頃から、夜の寝かしつけが30分くらいで済むようになり、夜中起きても授乳すればすぐ寝てくれる様になりました✨とにかく寝てくれないのが辛かったので、それだけでかなり楽になりました!お昼寝はまだまだ抱っこでしたが…それも今はちゃんと布団でまとまった時間寝てくれます!
抱っこ紐で寝てくれる様になれば、コロナが落ち着けば抱っこ紐で外に出て気分転換したり出来ます❤️もう少しの辛抱です!!

ママリ

3ヶ月くらいになるとニコッとしてくれたり、物事に興味がでてキョロキョロしたりとそういう時間が出てくるので、ただ無心に感情のない(といったらおかしいですが)1.2ヶ月頃と比べるとそれで癒されたり時間稼げたりで、ずっと抱っこ抱っこする時間が減る事と、夜とか少しまとまって寝る時間が増えたりする事でしょうか☺️

といってもうちの子はほんとに寝ない子でどちらかといえば、すごく楽になったのはハイハイして自分でひとり遊びできるようになってきた6ヶ月頃からかなと思います☺️

今はしんどいとおもいますが月齢があがってくると、あの何しても癇癪は起こさないし、オムツ替えも着替えも楽だった1.2ヶ月頃の娘に会いたいってなりますよー😊👌

ゆず

3ヶ月ごろから、抱っこじゃなくても寝られるようにトレーニングしたので、めちゃくちゃ楽になりました🤭💞

その頃は6時間ぐらい寝てました、、月齢が進むにつれて起きるようになりましたが。うーん、なぜでしょう?笑

あとは1人で寝返り練習し始めたので、床に転がってる時間も格段に増えました!メリーでも遊んでくれます!

それでも黄昏泣きはあるし、昼間は抱っこのまま寝たり大変ではありましたけど、1ヶ月の時よりはラクになります!あと少しですよ〜😭💞💞

はるか

生活リズムができてきて 何となくですが 次は何時に眠たくなるなとか 分かるようになって 扱いが楽になった気がします。
個人的には 新生児のとき、殆んど寝てくれていたので 楽だった気がしますが(^-^;

首が座って恐る恐る抱っこすることがなくなりました!
あと、夜はまとまって寝てくれるようになったり寝不足が緩和されました。
表情が豊かになって笑顔が沢山見えたりして癒されます💓💓

うちは20時に寝て長くて9時間短くて4時間は寝てくれます。そのあと授乳したらまた寝てくれるのでちゃんと起きるのは7.8時くらいですかね?

私も1ヶ月の時は本当鬱になるくらい病んでたので大変さわかります。無理しないでくださいね、、、💦

( ¨̮⋆)

1.2ヶ月はずっと抱っこだしミルクの間隔も短いし寝れないしでほんとに辛いですよね😢
毎日お疲れ様です😢

今はミルクの間隔もあいて
ご機嫌な時間もできて
遊ぶと笑ってくれたりして
ぐっと楽になりました!
暇だな〜って思う時間があるくらいです😂

夜は20時頃から5.6時、長ければ8時頃まで寝ます!
ミルクに2回程起きますが
すぐ寝るので自分も夜早めに一緒に寝ればトータル7.8時間とか寝てます☺️

お昼寝は添い寝で寝てくれる事も増え、抱っこの時でも寝たら置いても大丈夫になりました☺️

唯一大変なのは夜の寝ぐずりシーズンくらいです😅

今が楽なので離乳食や逆に寝てくれなくなるシーズンにおびえてます😂

家事などは無理せず後回しにして少しでも寝てくださいね☺️

かお

よく笑うようになって、あやすと笑ってくれたときは疲れなんか一気に吹っ飛んでいきますね!今も娘の笑顔に癒されてます❤️

す🥝

うんと楽になる!
…とは言えませんが笑

まず、2ヶ月後半くらいから子どもが笑ったり声を出したり、物を握ったり掴んだりできるようになって、「人間らしくなってきたな」という感じです。子育ての孤独感が少しマシになりました。
あと、混合栄養だからか、夜はしっかり寝てくれます。いつもは21時までには寝て、7時~8時頃起きています。途中2時~3時頃1度授乳タイムがあります。

そして残念ですが…うちの子は、日中はグズグズ抱っこマンです😭!!

完母かミルク使うかでも変わってくると思います。ちなみに私はミルク寄り混合です。