※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹のタタキ
子育て・グッズ

女の子が保育園で給食や水分を取らず、ストレスを感じている可能性があります。保護者は夏の水分摂取にも心配。保育園と協力して対策を考えたいです。

2歳3ヶ月の女の子がいます。
先週あたりから保育園での給食を食べないと保育士から連絡があり、今週にはいり、水分まで取らないと言われ面談となりました。その日は給食も水分もほとんど取らなかったそうです。しかし、その日帰ってご飯はもりもりと食べて水分もとっています。耳鼻咽喉科にもいき腫れ、火傷等もないと確認してます。
今日、給食完食したらしいんですが、皆とは食べず、1歳から見てくださっている保育士さんと2人きりになるとモグモグと食べたそうです。おやつも部屋から出て廊下でその先生といると食べたそうです。ひとつ上のクラスになった時、2人は1歳からのお世話になった先生なのですが、3人新しい先生になりました。コロナ等もあり、少数人数の保育などでストレスになったのではないかと思います。人見知りもあるんですが、このまま続くと保育園では預かれないと言われました。
夏も近いため水分が取れないのは危険だからです。なんとかしたいんですがどのようにしたらいいのか分からず、旦那も仕事が忙しく育児にはなかなか参加できず、私の実家も遠いのでなかなか思いつかず悩んでいます。このような状況になった方などいましたらご意見を聞いてみたくて質問しました。保育園も1人の為だけに特別処置はなかなか難しいと言われました。色々工夫はなさってくれてはいるんですが、、、

コメント

銀ちゃん

保育士をしています(*゚д゚*)
何か嫌なことがあるのか、人見知りなのかってかんじですね😣
1歳からもってくださってる先生の事が大好きなんですね💕
1度娘さんになんで食べないのか聞いてみてはいかがですか☺️?娘さんなりに教えてくれるかな〜と思いました!
園では持参のコップですか?
もしコップなら好きな柄のコップを買ってこれでいっぱいお茶?飲んでねとかどうですかね((*゚∀゚))?
あとは、カバンに娘さんと約束したお守りを入れていくとかどうですか🥰?
なんでもいいと思うんですけどこのお守りが〇〇ちゃんが給食食べたり、お茶のんだりするの鞄の中から見てくれてるからね、でも絶対に出しちゃダメだよってお約束してで一応担任の先生にも出さない約束でお守りを入れていますと一言言ってみるとかどうですかね☺️?

何かいい方法が見つかりますように☺️✨

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!少しずつでも娘に寄り添いながら解決出来たらなと、思います。

• 5月20日