※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の派遣社員が、復職先を選ぶ際の悩みです。条件が合う案件が2つあり、どちらが良いか迷っています。現在の会社で2人目を希望するか、高給の別の会社で働くか悩んでいます。

現在派遣で育休中です。

保育園が決まり本来は今の派遣会社で復職希望なのですが
良い条件が合う案件が1件だけで、

他も探したところ
別の派遣会社で他に1件あります。

時間はどちらも月~金 9~17時で残業はなし、
どちらも交通費出ます。

1400円(今の派遣会社)の方が
・テレアポ(受託)
・服装などの規定は緩そう
・最寄り駅から会社まで10分かからないくらい
(保育園から駅までは自転車で10分くらいです)

1500円(他の派遣会社)の方が
・普通の事務職(私自身は事務職の経験あり)
・月14000円程お給料が高くなる
・保育園から自転車で15分くらいの距離

エントリーしても通るかはわからないですが、みなさんならどちらで働きたいですか?

2人目希望なので、いつ妊娠しても育休をとれる現在の会社に戻るか、妊活(妊活といってもタイミング合わせるくらいの緩い感じですが😓)をとりあえず5.6ヶ月お休みして、お給料の高い違う会社で働くか迷っています。

コメント

ともみん

保育園から近いのと事務職経験のある方が良いと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり経験を生かす方がよいですかね??

• 5月20日
  • ともみん

ともみん

経験活かせた方がスキルアップにもなるかなと思ってます。
    でも下の方も言ってる通り他の会社だといろいろあると思うので、とりあえず詳細聞いてみて判断というのも良いかなぁと

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スキルアップは思ってました💦

やはり転職にもなににも経験が必要になりますもんね💦

一度市と会社に確認してみます!!

• 5月20日
ぷー

派遣の事務で交通費も出して貰えるなんてとっても理想です!!
働きたい気持ちだけなら事務ですね!!
でも、最低一年働かないと育休手当貰えないと思うので、すぐに妊活するなら我慢して同じ派遣会社に戻った方がいいですね🥺
テレアポなのに事務より時給少ないのは謎ですが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この事務のお仕事は違うんですが、いまテンプスタッフなんですけど、最近はほとんど出して貰えるようになったみたいですよ!

そうなんですよね😓
    違う会社だとお給料上がるし近いし、でも今のところだと妊活出来るし、保険もそのままなので、手続き楽だし、福利厚生よくなってきたし、どの職種も大切なお仕事なんですけど、テレアポなんで、保育園早退とかお休みになってもまだ仕事に迷惑かけなさそうかなぁとおもったり😓

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務の方が時給高いけど、ここまで条件が揃ってるのに時給高いからなにか裏があるのかなと思うくらいなんです😓

だいたい事務で1300~1400円くらいの地域です!

• 5月20日
りる

保育園へ育休明けの場合に今の在籍会社からの復職証明書が必要ないなら、給与が高い事務を私なら選びます‼️

その場合妊活お休みして育休もらえる条件を満たしてないと厳しいかもですがお給料高いと給付金の額も変わりますし…✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復職証明書ですか?その辺確認不足でした💦一度確認してみます💦

そうですね!そう言われてみれば、すこし給付金あがりますね🤔!!
    そこまで考えてなかったです😳!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 5月20日
ぬーぴー

別の派遣会社でいいお仕事あると気になりますね✨

ところで派遣で育休中ですと、元の派遣会社で復職しないと復職証明書が出なくて保育園退園にならないですか…!?

私の市だと派遣元が変わってしまうと転職扱いになり、保育園申込時と条件が変わるのでダメだと言われたので気になってコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復職証明書は確認不足でした💦
    知らぬままに退園になるかもしれないところでした!
    確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 5月20日
だんご3

文面から常用型ではなく登録型派遣だと思いますが、現在所属している派遣会社の方がいいと思います👌

有給は育休中も発生しているので、産前に使い切ったとしても復帰時点で復活しています。別の派遣会社で有給がまたイチからになるのよりは、保育園に預け始めでお子さんの病気等でお休みとることもあるでしょうから無給にならなくて安心です。

ママ友も希望職種でない派遣復帰となりましたが、とりあえず安全策を取って復帰し、希望職種が出たタイミングで派遣先を変更していました👍

色々大変かと思いますが、頑張ってください🤗✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給は復活するんですか?!
    有給の事は考えてなかったです😳
    2日程残していた気がするのですが、そこから10日程増えるものなんですかね??
    無知ですみません💦

確かに途中で派遣先を変更するのもありですね🤔!

• 5月20日
  • だんご3

だんご3

有給付与のタイミングは育休中も同じなので、勤続年数にもよりますが、2日残して産休に入られたとしたら最低12日は保有した状態での復帰となります。

ただし、派遣会社によっては職種が違う(たとえば産休前は事務→復帰は製造)とかであれば管轄が変わり、有給が引き継げない派遣会社もあるようですので、現在所属の派遣会社に一度ご確認されるとよいかと思います😌

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ではわたしは今年で4年目か5年目なので、もう少し貰えそうですね😆

一度確認してみます!ありがとうございました!!

• 5月20日
はじめてのママリ

他社の案件で気になるものがあるので、営業で取ってきてもらうことは可能ですか?と、現在の派遣会社の営業さんに相談されてはいかがでしょうか。
現在の派遣会社からその仕事ができたらいいですね👌
復帰後は有休があるととても助かるので、派遣会社は変えない方が働きやすいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな事できるんですか?!

それが相談出来ればめっちゃ良いですね!
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月20日