※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

保育園の先生が顔を見たいと言っています。他の家庭でも同じようなことがあるか気になっています。

保育園への登園を自粛しています。
4月の初めから自分がテレワークになったため、
登園させず、ずっと保育園を休んでいます。

今日、保育園の担任の先生から電話があり、
「元気かどうか顔を見たいのでプリントなども溜まってますし、
(娘と)一緒に一度来てください。」
という事でした。

5時まで自分が仕事なので、その後でも良いかと聞くと、
「私たちが会いたいので…」と言われ、
土曜日に行くことになりました。(土曜日は仕事休みです。)
恐らく、5時過ぎだと自分は(電話して来た先生は)
いないから…ということだと思います。

しかし、土曜日も元々少ししか登園する子がいないので
娘の担任の先生が園にいるかはわかりませんが。
渋々承諾してくれたような返事でした。

元気かどうか見たいって、どういうことだと思いますか?
なんかこの言葉が引っかかり、モヤモヤしています。
コロナで登園自粛要請が出てる地域なのですが、
他のご家庭にもこのように言ってるんでしょうか?
または、一度も登園してないのがおかしく思われたのでしょうか?虐待を疑われてるとか?
ただの考え過ぎな気もするのですが客観的にどう思われるか気になりました。
こういうことってよくありますか?

長々とすみません、
読んでくださってありがとうございました。
よかったらコメントお願いします!

コメント

もな💅🏻

うちの幼稚園も臨時休園中ですが、プリントとか溜まってるからか、徒歩通園は直接園に、バス通園はバスルートの場所に、って連絡がきてました。

臨時休園中でも預かり保育の形で幼稚園はやっているので、息子は毎日行っているので当てはまらなかったのですが。

久しぶりに顔みたいは後付けみたいなもので、本音はプリントを渡したいんだと思います。

• むー

むー

ありがとうございます!😌

プリントを渡すだけなら子供が一緒じゃなくても、別の先生がいる時でもいいような気がしませんか…?

でも、電話の先生じゃなきゃいけない理由があるのかもしれないですよね。
    あまり気にしないようにしようと思います。

• 5月20日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

担任の先生だからじゃないですか?
    幼稚園葉ですけど、基本的に担任の先生が一番関わりが強くて園児のこと把握してるので…🤔

• 5月20日
ワカメちゃん

保育士ですが、来てくださいは何か違うかなと感じました。
会いたい気持ちはわかりますが、何の為の登園自粛なのか、、、
きっとみなさんに同じことを伝えていると思います。
園によるかと思いますが、娘が通う園と職場はプリント類やお家で出来る制作等は郵送でした。
しかも土曜は担任に会える確率凄い低い気がしますが(;>_<;)
虐待とか疑ったりとかそういう事ではなく、ただ単純にプリント類を渡したいのかなと感じました💦

• むー

むー

そうですよね、登園自粛中なのに?
    と思いました。
    プリント郵送してくれればいいのにとも思ってしまいました…

単純にプリント渡したいだけなんだと思っておきます。
    ありがとうございました😊

• 5月20日
mama

私の園は、連絡帳アプリを使ってるんですが、プリントなどは、見ましたチェックを送信しますし、週に一回くらい【家庭での状況教えてください。】的な内容がもっと優しく寄り添ってるような文面でくるのでやり取りしてますよ😅
なので、今まで一回も連絡取り合ってなかったら、様子うかがいたいのはあると思いますよ😊

• むー

むー

連絡帳アプリ、凄く良いですね!
    確かに、子供の様子についてのやり取りは一度もしてません。
    初めは、気にしてくださってありがとうございます〜!
    という気持ちだったのですが、担任の先生は1人じゃないので、なんでかなと思い始めてしまいました。

でも、ここで皆さんにコメント頂いたのであまり気にしないようにします!

• 5月20日
あずもち

うちも、4月の上旬から保育園登園自粛してます (๑°⌓°๑)
なんかその言い方少しもやっとしちゃいますね。
うちの保育園は電話連絡のみで今月二回あっただけですね。今月末までの登園自粛お願いします。と体調どうですか?くらいです😳
保育園で契約してる毎月一冊もらえる絵本も次の登園のときに渡しますので。と言われて( ´;ω;` )
早くほしいですが😭
まだ年中になってから一度ももらってません。

• むー

むー

ありがとうございます😊

わかっていただけますか…!?
    うちも、全く同じです。
    電話で二回自粛要請の連絡があっただけです。
    プリントや絵本も郵送してくれたら嬉しいですよね…

• 5月20日

こどもの状態を確認するよう、自治体から指示が出ているのかもしれません🤔
外出自粛で児童への虐待が見えなくなっているので。

担任の先生でなくても保育園の先生に短時間顔を見せて元気です♪って話せば終わりだと思います。

退会ユーザー

主さんの家庭だけでなく、全家庭に対して確認しているのだと思います。

• 5月20日
  • むー

むー

自治体から指示が出てる可能性高いですよね!
    区立の保育園なので、そうかもしれません。

全家庭に電話してるんですかね?
    それだったら気にすることないですよね!

• 5月20日
ぷぅーこ

それすごいモヤモヤします💨💨

今回の登園自粛はコロナに感染しないためなのに、会いたいとか意味わからないです💦💦
しかもテレワークとはいえ仕事をしている保護者の都合に時間等をあわせてくれないこと、わざわざ休みの土曜日に保育園に行かなきゃいけないことも私だったらめちゃくちゃ面倒くさいです😅

うちの保育園は登園自粛の確認電話があり、連絡帳もアプリなのでなにかあれば個別に連絡もできて、登園している子もいるので毎日保育園の様子もクラス別に写真付きでアップ、自粛中の子たち用に先生たちがお歌や絵本読みを動画配信、プリント類もすべてアプリ内で添付されている感じです!

登園自粛なら仕事の都合つく家庭は1日も登園してないですし、それでもし虐待とか⁉疑われてもそれこそモヤモします💧

• むー

むー

私がモヤモヤしてること、まさにその通りです!!
    ありがとうございます😢

連絡帳アプリ、本当にいいですね!
    先生たちの動画も配信も素晴らしいです…

1日も登園しない家庭がうちぐらいなのかな!?とか色々考えましたが、そんな事ないですよね…

• 5月20日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

1日も登園していない家庭なんて沢山いると思います!
    私は横浜市で自粛要請も厳しく両親ともにライフラインを支える職業の家庭しか預けられないため、保育園から配信される写真を見る限りでは各クラス通常の半分以下というかほんの数人の児童しか登園していません💦💦

保育園独自でやっているのか自治体からの指示なのか分かりませんが、こんな時期にわざわざ保育園に来させるように通達を自治体が出すとは思えないですけどね、、、

電話で様子確認は全然良いと思いますが、ただ会いたいからという理由で呼び出されてわざわざ保育園に行くことが不要不急の外出だと思っちゃいます…

私だったら名前や保育園名を匿名にして、自治体に電話して確認しちゃいます😅
    その返答によっては保育園にも連絡しますかね💧

• 5月20日