※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

つくば市在住の女性が保活について相談です。産休中の復職を考え、来年4月に入園を目指しています。同市在住の方のスケジュールを知りたいそうです。

つくば市の保活

つくば市在住です。
保活のことがまっっったく分かりません…
仕事は正社員でしていて、現在間も無く産休に入るくらいになります。復職予定です。
7月末出産予定で、来年4月度入園を目指しています。
つくば市在住のかた、どのようなスケジュールで進めましたか?

コメント

いっちゃん

保育士してます。
つくば市では、11月に保育園の申し込みをします。
なのでそれまでに園の見学をおすすめします。
例年今ぐらいから園の見学の申し込みの電話がありますが、今年はコロナの為まだ電話がありません。

また、妥協してここでいいやと決めない方がいいです。
入ってからやっぱり違う方がいいとなっても、つくばは激戦なので途中入所や転園も厳しいかもしれません💦

funkyT

去年8月に出産して4月復帰予定だった者です。(コロナの影響で復帰は延長して登園は自粛してますが、今年4月入園です。)
主様と約一年違いなので参考になるかと思いコメントさせて頂きます。

まず、臨月前(私の場合は6月くらいだったかな)に、つくば市役所で相談に乗ってくれる保育コンシェルジュを予約して、話を聞きに行きました。確か30分くらいみっちり説明してもらえました。平日しかやってないのでそこは時間給を取って行きました。ちゃんと入園できる策戦など、どんな保育園を候補に挙げるかなどのコツを教えてもらえました。

その後、臨月中に2ー3箇所保育園見学をしました。

11月の申請締め切りが近付いてくると(10月くらい)、保育園で説明会を開くところもちょくちょく出てきます。その情報は各保育園のホームページや電話で問い合わせてゲットしました。この説明会は保育園の施設内でやる場合もあれば、そうでは無い(公共の会議室など)場合もあります。そうでは無い場合は施設の雰囲気とか分からないので、以前見学に行った経験で色々と妄想していました。

とにかく私も保活は全く未知な世界だったので、コンシェルジュからスタートして良かったです。保育園と幼稚園の違いさえ分からなかったので。苦笑…

保活Enjoyです!

りょ

🌼11月に第一希望の保育園ごとに申し込み日が決められていてその日に申し込みをします(その日でなくてもできると思いますが)
🌼12月くらいに各園の第一希望者数が発表され2週間くらい希望変更期間があります💡
🌼第三希望までに入れないと2月頭には不承諾(ここなら空いてますみたいな手紙がくるらしいです)そこで手紙がこなければ第三希望までのどこかに入れています

🌼9月くらいになると見学日決まってる園は見学予約とれないこともあります…コロナの関係で今年はどうなるかわかりませんが💦

🌼つくばのどの辺かにより倍率はかなり変わってきますがみどりのエリアは保育園が増えてるとはいえまだまだ激戦です