※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

旦那さんの転勤についている専業主婦の方が多いですか?転勤が半年〜2年で小学生未満のお子様がいる方、奥様のお仕事や転勤の予定を教えてください。

転勤が多い旦那さんをお持ちの方、奥様はどんな仕事してますか?
働きたくてもやはり専業主婦の方が多いのでしょうか?💦
いつまで旦那さんの転勤について行く予定かも教えてください🙇‍♀️

半年〜1年(長くても2年)で転勤の方、かつ、お子様が小学生未満の方ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ハジメテノママリ

専業主婦です!
2人目も生まれるので、
マイホームも考えていて
国内の転勤はついていきません🥺
まわりの転勤族のママ友もやっぱり専業主婦が多いですね!

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    やはり専業主婦の方がほとんどですよね…😢私の周りも専業主婦か全く同じ職業妻の方しか知りません😢

マイホームの拠点はどこにされるのでしょうか?🥺大元の職場の近くですか?
    差し支えなければ年齢も教えていただけますか?🙇‍♀️

• 5月20日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ですよね…😭
    子供が生まれる前から、転勤のことを考えるとなかなか仕事難しいなと永遠の悩みですよね…
    旦那の実家は遠方で、今私の実家近くが勤務地となっているので、もうこのままこちらに家を建ててしまおうと計画しています!27です!

• 5月20日
  • りー

りー

本当に悩みます…😢でもお金があったに越したことはないし、働きたい気持ちもあるのに現実を考えて働けず…💦

ご実家の近くに建てられるのですね☺️それも良いですね☺️年齢も教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    うちの場合、今のところは大元の職場が決まってるのですが、夫はいつかは辞めるかもしれないと言っているのでマイホームの夢も遠のいています…。できれば35までには建てたいのですが…😭

旦那様は家事とかはある程度出来るのでしょうか?💦単身赴任となると健康面も心配なのですが、何より料理をせず毎回外食かコンビニ弁当になるのが目に見えててザッと月10万円の食費になりそうなのも嫌で迷ってます😢

• 5月20日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

間違いないですよね😭
    うちも同じくローンのことも考えてなるべく早く家は建てたい!と思った事も理由の一つです😂
    あとは家族全員が一緒に住んで思い出を残す事もきっとこの先どうなるかわからないので、次の転勤までにと…😂

旦那は家事はゼロに近いですね…笑
    確かに生活費が二重になりますもんね😱
    うちはおそらく食事つきの寮に入るのと、大元の職場が旦那の実家近くなのでそこを頼ってもらおうかなと思ってます😂

• 5月20日
  • りー

りー

そうなんですよね😖ローンを考えると早めに建てたいですよね…。月々の返済額アパートの家賃と同じくらいですもんね😓アパート代が無駄だなぁと思うことも多々あります😭

寮があるのは良いですね🥺!!社宅とか一切無い職業なので迷います…💦

• 5月21日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

同じくです!
    今後も色々お金掛かるのは変わらないから、
    もうこのタイミングで家を建てちゃおうと!って感じです😂
    もちろんお父さんは必要だし、家族一緒っていうのもすごく大切だとは思いますが…
    うちは旦那が仕事命で基本的に家事育児ノータッチなので
    今後のことを考えると、家を建てて私のやりやすい家事と子育ての基盤をしっかりつくった方がストレスないなと思いました🤔

• 5月21日
  • りー

りー

確かに結局どっちにしてもお金はかかりますね🤔💦
    遅くても小学生までと考えてましたが、夫と本格的に相談してみようかな…🤔!
    そうなんですよね!毎回引越し作業とかもストレスだし、アパート・環境に慣れたらすぐ引っ越しで結構ストレス溜まりますよね😓

• 5月22日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうなんですよね…!
    環境にやっと慣れた!って頃に引っ越しだし😂
    でも住めばどこも都で楽しい思い出ばっかりですよねー💗

離れるのも大変だし寂しいですけど、
    帰って来れる場所を作って待ってるのもアリかなのと、都合のいいように考えてます笑

• 5月22日
ママリ

今専業主婦です。
今2歳になる子どもが幼稚園に通い始めたらついていけないと思います。1回きりならまだしも、何度も転勤となると…
仕事は、短期バイトや日払い派遣、工場など転々としました。面接の際転勤あるかと聞かれて、あると言うと必ず落ちるので、転勤についていくなら短期や日払いくらいしか気軽に働けないですよね💦
でも全国チェーンのファミレスやコンビニなら、人手もほしいしどこに行っても同じ仕事だから、受かりやすいみたいですよ!

• りー

りー

幼稚園に通い始めると迷いますよね…😢転園させるのも可哀想だし、制服とか毎回買い替えるのもなーと考えていました…😓

短期・日払いって田舎でもあるんですかね?😢探したことあるのですが、いつも、アンケートサイトみたいなのでコツコツという感じのに辿り着いてしまいます😨
    面接の際困りますよね…。転勤はあるけど、年数は確定ではないし…💦でも嘘はつけないし😢

そうなんですね🥺💓
    もともと看護師をしていたのでせっかくなら資格を活かしたいとも思ってたのですが、毎回技術を磨いたりとか考えるとやはり現実的ではないなぁと思ってました…。次働く時はそういったところも探してみます!

• 5月20日

労務管理の専門部署にてフルタイム会社員やってます。コロナ前から基本的に在宅勤務です。
あとは副業でWebライターやってます。こちらは完全在宅です。

本業の方は月に2-3回くらい会議に合わせて出勤してますが、転勤となったらWeb会議に切り替えます🙆

退会ユーザー

なので全国どこにでも(最悪海外でも笑)転勤ついていきます!

• 5月20日
  • りー

りー

そうなんですね!在宅勤務だと転勤があっても働きやすいですね…。無知で申し訳ないのですが、そのお仕事は資格とか必要なのでしょうか?🥺💦

webライターはクラウドワークスみたいな感じでやってらっしゃるのでしょうか?🥺才能がないと難しそうですね😆

• 5月20日

退会ユーザー

実は資格一切ないんです😂10年くらい同じような仕事しているので、職歴だけでどうにか食いつないでいます💦笑

ライターの方は、最初クラウドワークスから始めました🙆
    そこから特定のクライアントさんから継続で発注されたり別のクライアントさんを紹介してもらったりして、今はどうにか細々とですが一人立ちしています!
    こちらも資格なし初心者スタートだったので、出来ないことないと思いますよー!

• 5月20日
  • りー

りー

なるほどそうなんですか!!
    経験大事ですよね😢私はもう29になるので今から何か新しい仕事となると厳しそうです💦😓

そうなんですね!
    私も一度クラウドワークス登録だけはしてみたのですがなかなか良い仕事に巡り合えず結局辞めてしまいました😅💦

• 5月21日
はじめてのままり

退職するまでずっと転勤あるので…
いまは専業主婦です🙂
理想は小学校入るまで着いて行く事ですが
子供の意思も尊重したいと思ってます✩

• りー

りー

お子さんが小学生になったらまた働かれる予定ですか?🥺

• 5月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

高学年になったら働く予定です😊

• 5月20日
  • りー

りー

そうなんですね!高学年になると一人でお留守番もしやすそうだし、やはりそれが一番現実的ですよね!☺️

• 5月21日
はじめてのママリ

今は専業主婦ですが、6月から夫と同じ会社で正社員で働きます😊
元々同じ会社だったので、出戻りです😂半年〜2年で転勤なので、他の会社だと正社員で働くのは無理だと思って戻ることに決めました!
子供が嫌がったら単身赴任考えると思います😊

• りー

りー

旦那さんと同じ会社だと良いですね!会社でも転勤とか融通利かせてくれそうです…🥺
    子供の気持ち大事ですよね😖私もなるべくは転勤についていきたいのですがそこが悩みどころです…🌀

• 5月20日
ままり

5年単位で転勤があります😅私はメーカーで開発の仕事をしていますが、開発拠点は全国にはないので、夫が異動になれば営業支社に異動か、ポジションの空きがなくて異動が難しければ取得した資格(教免)を活かした職に転職も考えています。あとは大学院まで英語圏に住んでいたので、最悪給料安くても英会話講師かなと…😣
専業主婦になるつもりは全然ありません笑😅