※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子の体重が減っていることで心配しています。食事の量やおやつ、お茶の摂取量について気になる点があります。体重減少の原因や対策について相談したいです。

一歳1ヶ月の息子です。

子どもの体重が減ってる、って人いますか?
3月末に9450g、5月20日に9100gでした💦

ごはんしっかり食べます。総量が足りてない❓
おやつは ボーロ20つぶ。おやつも少ないのか❓
16時すぎのおやつにフォローアップミルクはたまにあげてましたが、ごはんたべてるからいいか、と 最近あげてませんでした。
お茶は1.8から2リットルを1日に飲みます。
もしかしてお腹空いてるから お茶もっとくれくれー、と訴えるのか❓

なんかいろいろと心配です。

コメント

あーママ

動く量がおおくなったり、前回測った時オムツがたっぷりだったとかはないですか??
うちは体調崩してノロウイルスになった時は下痢と嘔吐が続いて体重落ちました(›´ω`‹ )
あと、1歳をきっかけにフォローアップから牛乳に切り替えました😊
ご飯を十分に食べられてるなら大丈夫じゃないですかね😭?

• まーこ

まーこ

前も今日も、小児科でオムツを履き替えてから測定したのでオムツのせいではなさそうです💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私はとりあえずバナナ半分か食パン4分の1枚をあげてあまり欲しがるようなら赤ちゃん用のシリアルを赤ちゃん用のお椀に半分くらいあげてました。あげすぎかも😅
その頃のおやつは10時、3時でした。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    結構 あげてよいのですね!
    おやつは 大人にとってのおやつと違って 子どもの成長に大事って言いますもんね!

• 5月20日
ままり

うちのこも1歳半検診の2ケ月後保育園で測ったら三百㌘くらい減ってました

おやつ少ないと思います
おにぎりとかさつまいもとかバナナとか

あと、動くようになって消費してるんだと思います

• まーこ

まーこ

サツマイモやバナナは
    どのくらいあげたら良いのかわからず💦💦
     20gとかあげてますが全然たりませんか❓
    普通サイズのバナナの5分の1くらい、サツマイモだと10分の1くらいです💦

バナナ半分、サツマイモ4分の1とか 一度のおやつにあげてますか?

フォローアップミルク120と
    おやつ、とか両方あげた方が良いでしょうか?

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

単純に運動量が増えたとかはないですか?

• まーこ

まーこ

家では前から歩いてましたし、外ですこし歩けるようになりましたが、公園の遊具で遊ぶとかなくて、そこまで変わってないかと思います。

消費量に対して
    摂取量が足りないんでしょうか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは確かに太るとは思います。
    実際にうちの子はその頃離乳食をほとんど拒否して主な栄養源はミルクだったのですが、身長も体重もギリギリ標準くらい大きかったので…
    でも私が大きい(170㎝)からかもしれませんし…
    お子さんが太りにくい体質なのかも?
    友達の子どもはおやつに小さめのバナナ1本くらいペロッと食べちゃうみたいです💨

• 5月20日
  • まーこ

まーこ

息子、頭は大きめなのに 足が細くて。
    私も身長170ちょいあります。
     それなら ふつうのバナナなら半分くらいおやつにあげても良いかもしれませんね⭐️

ミルクパン2つだけ、
    ボーロ20つぶだけ、
    ハイハイン1袋だけ、というのでは 全然足りないってことですね💦!?

• 5月20日
つばさ

その日の排便の状況でも結構差があるって病院で言われましたよ☺️
ちなみに保育園だと朝と夕方二回おやつタイムあります!

• まーこ

まーこ

おやつ二回の 内容、量とか
    もしわかれば 教えていただいたいです!
     おやつあげすぎて ごはん食べなかったら…と思って おやつの量が少なすぎるのかもしれません。

今のところ
    ごはん食べないことはないからおやつ増やそうとおもうのですが、何をどんなくらいあげたらいいのでしょう❓

ミルクパン、野菜パンなど赤ちゃん本舗で売ってるものなら 一度のおやつに何個まであげていいんでしょうか?
    私、2つくらいしかあげてません。。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も頭が大きいです!
一歳児健診では49cmありました💦

おやつもう少しあげてもいいかもしれませんね😃
それかそのままの量で10時、3時にあげるとか…
私は専門家ではないのでなんとも言えませんが、お子さんが元気で、もっとちょうだいと催促がないのならあまり気にしすぎなくても良いのかも?
でもやっぱり我が子の事は気になりますよね😅💦

• まーこ

まーこ

おやつ、何をどのくらいあげてましたか?
     バナナ半分とか、サツマイモ4分の1とか、ミルクパンなら何個あげて良いのか、など
    わかってなくて
    ごはんに影響したらダメだと思い、少なすぎたのかもしれませんね😓💦

• 5月20日