※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

お盆前に断乳を考えていますが、夏場は避けるほうがいいという情報もあります。夏に断乳した経験のある方の体験や方法について教えていただけますか?

断乳について。
お盆に断乳予定なんですが、いろいろ調べてると夏場はおすすめしないとありました!
実際夏場に断乳したかたはどうでしたか?
お盆まで待たずに来月にしようかなと思ってきました💦
あとどんな感じで断乳しましたか?
寝かしつけも教えてください!

コメント

ゆい

息子の時は、離乳食が3回になり良く食べ、夜間授乳も朝方1回になったので、今日から母乳ないよーないよーと言い聞かせて2日過ごしたらあっさり断乳しました。
その間、1週間程は乳が張ったら少し抜くを繰り返し完了しました。
丁度7月に断乳しましたが、すんなりいきましたよ。

寝かし付けは、寝る前に絵本読んで、一緒に寝た振りしてる内に勝手に寝ます。
放置プレイ寝かし付け?です

• はるかかあさん

はるかかあさん

うちも1歳少し前は日中の授乳ゼロで、寝る前と夜中起きた時だけだったんですが、私がつい楽をするために昼寝を添い乳にしてしまったら、乳への執着が強くなり、日中3回くらいに増えてしまいました( ; ; )
    少ないままだったらすんなり行けてたかもですねー💦

寝かしつけは絵本なんですね✨
    やってみようかなー✨

• 6月13日
  • ゆい

ゆい

昼寝も、1歳前後は行倒れ寝推進でした(笑)
    小途切れるまで遊ばせて、パタリと電池切れを繰り返してたらおっぱい何それになりましたよ(笑)
    本当、適当育児なんです(-ω-;)

絵本は、寝る前に2冊読んだらねんねね!と言い聞かせて、読み終わったら暗くして放置プレイ
    今もそれで寝ます(笑)
    手抜きですが、イライラしないのでオススメです

• 6月13日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

そうすればよかったですー💦
    出かける都合とかで、同じ時間に寝かせたくてついついやってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

おっぱいに執着する前は、授乳後布団に寝かせて寝たふりして放置したら寝てたんですが、これもまたぶり返し布団に下ろすと泣くように( ; ; )
    授乳中に、「布団で寝るんだよー」って言うと、下されるのが嫌でしがみつかれます(笑)
    早く断乳したい!(笑)

• 6月13日
  • ゆい

ゆい

出来てた事はまた出来る!(笑)
    布団にていやっ!と投げて一緒にゴロゴロして、寝るぞー!と、はしゃいだりもしてます(笑)
    寝る気を削ぐ母親(笑)
    けど、寝る前楽しいと、寝ても楽しいのか寝言で笑ってるんですよね

色んなパターン試してみてください!
    ただ、私の作戦はいつも酷いです( • ̀ω•́ )キリッ✧

• 6月13日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

なんか出来る気がしてきました✨
    確かに寝る前に楽しいと寝るのも楽しみになりますよねー❤︎
    頑張りますd(^_^o)

• 6月13日
  • ゆい

ゆい

気楽に適当に楽しんで下さい♪
    断乳も一大イベント!
    楽しまなきゃ損ですよ!(笑)

• 6月13日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

ありがとうございます*\(^o^)/*
    その後の幸せな睡眠を夢見て頑張ります!

• 6月13日
らすてる

睡眠不足が辛かったで夏場の8月に断乳しました。昼間は離乳食で賄えていたのですが、夜は2、3時間ごとに添い乳してさすがにそろそろゆっくり寝たいな....と思い決行しました。夏場は暑くて水分を取ったりするので、断乳後は胸がはって辛かったです(;ω;)
寝かしつけは、泣いてる息子をひたすらトントンしたりたまに抱っこしたりの2パターンでした!最初どうなるかと思いましたけど、2日目より3日目、3日目より4日目とどんどん寝てくれる時間が増えて1週間位で夜まで寝てくれるようになりました。
断乳ってホントに決断力が必要ですよね(;ω;)頑張ってください!

• はるかかあさん

はるかかあさん

やっぱり水分補給で胸が張りやすくなるんですね(>_<)
    自分で絞ってましたか?
    寝るまで泣いてもひたすらトントンでしたか!
    決断力が必要ですよね(>_<)
    何度も気持ちが揺らいでしまいます・・・
    今は断乳寄りなので、いっそのこと明日からやりたい気分ですヽ(;´Д`)ノ
    がんばります!

• 6月13日
  • らすてる

らすてる

岩のようにガチガチになってしまてので自分で絞りました〜〜(´・ω・`;)
    絞ってもあまり良くならなかったので、冷えピタ貼ったり色々してました....
    丁度お盆だったので助産院みたいなところもやってなかったので、そういうことを考えるとお盆は避ければよかったな、思いました!

分かります(´・ω・`;)私もすごく気持ちがグラグラ揺らいで、卒乳する日は昼間に1度飲ませて動画とりました(笑)(笑)
    あと絶対におっぱいあげられないように断乳日にはお酒飲んで自分を追い詰めました!笑

• 6月13日
はるかかあさん

あ、確かにそうですね(>_<)
夫には頼れないので、連休時に実家に行こうと思ってたんですが、そんな弊害が出るんですね(>_<)どうしよう・・・

秋に友人の結婚式があり、寝かしつけまでに帰ってこれないから決心がつきましたが、それがなければ卒乳まで待ちたかったかですー( ; ; )
動画、いいですね!
お酒も飲んじゃいます!