※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

労働局に助成金を使って有給休暇を取得したいが断られた。労働局に相談した方の経験を知りたい。

労働局に何かお願いをした方いらっしゃいますか??小学校休業等助成金を活用しての有給休暇取得を拒否されました😢

4月から仕事復帰予定が保育園の自粛要請で延期に。その間育休延長という形にはなるけど、手当は一切出ず無給状態に😣
保育園が認可外のため一日も行ってない保育料65000円の支払いはしなくちゃいけなくて、保育園側がこの助成金を使ってもらっては?と、教えてくれました。

早速会社へ相談すると、社内規定では保育園が休業になった場合のみ特別有給休暇にするとの事で断られました…。

色々調べてみると、労働局へ相談すると働きかけをしてくれるそうですが、実際に労働局にお願いした方いれば、どんな感じか教えてほしいですm(__)m

コメント

ママリ

労働局への指導のお願い、辞めてもいいくらいの覚悟がないとキツイと思います。会社からしたら報復行為、内部告発と同じくらいの意味合いがあります。
匿名でしてもある程度絞り込まれてバレそうですし。

私も特別有給休暇でなかったですが、出してない企業も多そうですし、とりあえず諦めました。労働者から直接申請する制度も検討されてるそうなので、そちら待ちます。10万円も給付されますしね。

• はな

はな

回答ありがとうございます。元々女性社員少ないので、100%ばれます。
    私は辞めてもいいですが、夫も同じ職場で働いてるので難しいですよね…。
    やっぱり、みんな泣き寝入りなんですね😣

• 5月20日
ままり

うちの職場も、休園となった場合のみ特別休暇となると言われました💦
自粛の段階なら、預けれるという判断でそうなるみたいです。
感染リスクが怖いからなるべくなら家で見たかったですが💦

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    会社自体は感染防止のためにテレワークしてるのに、子供は預けろって意味わからないですよね。初めからテレワークになるとわかってたら無理にでも復帰してたんですが😢
    何のための助成金かわからないですよね💦

• 5月20日
めい

私の職場も休園の場合のみ有給のようです。💦
早く10万円入ってこないかなーと待つ日々です(*_*)

• はな

はな

回答ありがとうございます。何で?って感じですよね…😢2ヶ月も無給期間があって、先行き不安です💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私パートでしたが自粛で保育園休んで自宅保育のため会社休んだ分も全額出してもらえましたよ。

• はな

はな

回答ありがとうございます。うらやましいです!優良企業ですね💦

• 5月20日

労務管理の専門部署にて働いています。
あくまでも特別休暇の付与権限は労働局ではなく会社にあり、それには労働局が関与することは出来ません。
休園になっているのに特別休暇付与してくれない場合は厚生労働省からの通達に反しますので訴えを起こすことは可能ですが、自粛のみの場合は会社の判断に委ねられますので、難しいですね🤔💦
制度がそうなっているので、特別休暇を付与しなかったとしても違法性はありません。

お一人目の方がおっしゃっているように、もし労働局へ訴えるなら相当の覚悟が必要です。
労務管理、総務、経理などの本社バックオフィス部門は労働局からの監査をめちゃくちゃ嫌いますので(今回の案件では監査どころか勧告すら入りませんが)、もし労働局経由で連絡がきた場合絶対にどの社員か特定します。匿名でやっても会社はバカじゃないので、ほぼバレます💦
その後の人事評価や仕事のしやすさに関わってきますので、よく考えて判断することをオススメします。

• はな

はな

権限が会社にあるので、強制力は無いですが、厚生労働省より労働局に相談があった場合、企業へ制度を活用する様働きかけをするように通達が出ているようです。
    ですので、採用されるかどうかは別として、言ってみる価値はあるのかなー。と思いました。ただ、私だけの問題ではなくなるので今回は泣き寝入りです。

• 5月20日

退会ユーザー

制度というのが休園の場合のみですからねえ😅
    仕方ないと思います😭ノーワークノーペイって言われてしまえばそれまでですからね💦

• 5月20日
  • はな

はな

4/15付の分には、自治体や園から利用を控えるように依頼があった場合も休業等に含まれるとなってるので、当てはまるとは思いますが…
    ただ、会社の規定が休園の場合ねみなので意味ないですけど😅ありがとうございました!

• 5月20日

退会ユーザー

どういたしまして!

• 5月20日
あ

特休ではなくて
通常の有休は使えないのですか?😳

• はな

はな

2ヶ月分も有給無いと思うので、一日も早く復帰できるようにコロナ終息を願います😢

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

育休延長をされたのであれば、特別有給休暇の取得には該当しないのではないでしょうか?
育休からの特別有給休暇への切り替えをお願いされたということでしょうか?😊

無給での保育園の支払いは厳しいですよね💦

ただ法律的なお話をしますと、会社に落ち度はないので、泣き寝入りとは違います。
そもそも感染症での社員への休業要請は、会社都合ではないため会社には一切の責任が生じません。その後の対応は会社に規定に則って行います。保育園が休園の場合は対象とします、というのは企業として妥当な判断です。
国の特別有給休暇取得要件が保育園が休園の場合、もしくは保育園から自粛要請があった場合が対象だからです。
自粛要請があったのであれば、まず保育園が保育料を返還すべきかと思います💦
もちろん無認可の経営は厳しいので返還できない事情もあると思いますが...基本的には返金あるいは復帰月に保育料を充てる場合が多いです。
会社側も休園のみならず自粛要請でも特別有給休暇を与えた方が親切ですが、自粛要請の確認をどのようにするかなどのスキームを迅速に作成するのは難しいため、休園の場合のみ対象としている企業も多いです。
ですから今回はどちらかというと会社ではなく保育園の対応の方が問題かと思います😭

この件で労働局に相談されるのはおすすめしません。
労法上違法ではありませんし、そもそも育休延長をさせてもらっているということはその分どなたかが仕事をしてくださっているということではないでしょうか。保育園の事情は会社ではなく個人の事情ですから、社員の事情を考慮したにも関わらず訴えられたと捉えられる可能性もあるかと思います🙇‍♀️
現状であれば、会社に矛先が向くのは少し違うかなと思いました💦

• はな

はな

会社に矛先が向くというか…制度があるので使ってほしいというだけなんですが。色は今回の件で厚生労働省が労働局に通達を出してるようなので、連絡してみようと思ったのですが現実的ではないようですね。ちなみに自粛要請は自治体からでてます。ので、保育園にも問題はないと思います。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります。私も使える制度は使ってほしいと思います😭ただ法律的な話や経営面を考えると...というお話しです🙇‍♀️

自治体からでている通達は、無認可は対象外ですよ💦認可に倣うかは各保育園で決めれます。まず自治体は認可外に対して自粛強制はできません。また返金に関しては認可、無認可問わず返金している保育園も多いです。(私も返金されました)返金に関しても認可外は園の判断です。もちろん自粛要請は問題ありませんが、利用が一切ないのであれば個人的には返金が妥当だと思います💦

• 5月21日
crazy

登園自粛要請出たのであれば対象ですよ!紙に書いてあります!

• crazy

crazy

上段に利用控えるよう要請の場合対象と!もちろん保育園もです!

• 5月23日
  • はな

はな

そうですよね!?だけど、使うか使わないかは会社判断らしく😢働いてないから給料は払わないって会社が多いみたいです😣

• 5月24日