※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
産婦人科・小児科

卵黄を食べて吐いたことが2回あり、その後に透明な液体や白い液体を吐きました。朝の卵が関係している可能性があるか心配です。病院に行った方がいいでしょうか?

卵黄を食べて吐いたことが2回あります😓
詳しくは画像見てください💦

8ヶ月検診で小児科の先生と
先日保健センターから電話があり、栄養士さんに卵の進め方を相談しました!

栄養士さんには固茹での卵黄を食べれたら
卵黄だけを炒めてあげてみて!との事で
本日朝に卵黄を炒めたものをあげました!
お昼ご飯食べるまでは特に問題なく。

お昼ご飯を(120g)食べ終え、泣いたので足りないかな?と思いその後授乳しました!

授乳後10~15分後に気付いたら透明な液体を吐いてました!
その後もそのまま様子見していたらビチャビチャっと白い液体?ヨーグルトのようなもの?を吐きました!
その後もう一度↑のようなものを吐きました💦
特に気にせずで大丈夫でしょうか?
病院行った方がいいでしょうか?

朝の卵が関係してる可能性はありますか?😣

コメント

🍋

息子も9ヶ月頃離乳食で卵黄食べる→二時間半後吐く、が何度かありました😖
小児科で話しましたが、発疹などはなく嘔吐だけだったので、しばらく卵はお休みして、また体調が万全な時に再開してみてとのことでした!

また日を置いて固ゆで卵黄少し食べさせると、約二時間半後にまた嘔吐で、今度は嘔吐が止まらず意識朦朧。。で、大きい病院に通院の結果、やはり卵アレルギーでした💦

発疹が出なくても、食べてからすぐでなくても、アレルギーのことがあるみたいです!
病院で相談して、そこから一年ぐらいは卵は除去し、今では加熱してあれば卵黄も卵白も食べられるようになりました😊

  • 🍋

    🍋

    なので、また次に卵をあげた日に嘔吐がないか?嘔吐は卵をたべた何時間後か?をチェックして、重なるようであればまた受診などしても良いのではないかな?と思います!

    • 5月20日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね💦
    嘔吐止まらず意識朦朧はめちゃめちゃ怖いですね😭
    とりあえず様子見してみます😣

    • 5月20日
ちっぷん

時間が経ってからアレルギー反応が出ることはあるので、卵に反応している可能性はあると思います。
病院で一度相談されるといいと思います!
ちなみに炒り卵は何g食べられましたか?
その量が多かった可能性もあるので、食べたグラムを医師にお伝えするといいと思います!

あと卵の進め方は色々あるかとは思いますが…個人的には炒り卵は全卵が食べられてからの方が安全だと思います。
生卵の状態で黄身だけを取っても、表面には卵白が付いているので、黄身だけの炒り卵にするには相当難しいです。
そうなると、アレルギー反応が出た時に黄身と卵白のどちらで反応したのか分からなくなります(卵白の方がアレルギー反応は強いです)。
また炒り方によっては加熱も不十分になったりするので、順番としては茹でた卵白も食べられたあとにチャレンジかなと思っています。
栄養士さんによって考え方があるのかもしれませんが…。

今は落ち着いていますか?
何回か反応が出ているようなので、一度相談されると安心ですね😌💦

  • しりママ

    しりママ

    固茹での卵黄は1個食べれてます!
    私のところの栄養士さん曰く、卵黄クリアしたら卵白だけだとアレルギーが出やすい、卵黄固茹ではアレルギーが出にくいから、
    火の通りが固茹でほどしっかりしていない卵黄で、固茹でではクリアできてる卵黄が混ざってた方が卵白もアレルギーが多少は出にくいとの事で卵白が少し混ざるように卵黄を炒めました!

    今は落ち着いています!

    • 5月20日
あやか

娘も7ヶ月のころに、卵黄を食べたら2時間後に嘔吐ということが何度かありました。発疹などはありませんでした。小児科で検査したところ、アレルギー反応があり、病院内で負荷検査をしました。検査結果は、消化管アレルギーというものでした。娘と状況が似ているので、もしかしたらと思います。「消化管アレルギー 卵」と検索をかけてみたら、少ないですが情報が出てくると思います。
一度アレルギー科などがある小児科にかかってみてもいいかもしれません。