※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がスプーンやフォークを上手に使えるようになる時期や教え方について相談しています。

1歳4ヶ月の男の子がいます♡

同じ月年齢の方にお伺いしたいのですが
スプーンやフォーク上手に使えますか??
うちの子は4月に保育園に入り、そこから
手づかみ食べをさせるようになったため
全然上手く使えない&使おうとしません!
でも手に持ってないとご飯を食べないので
持たせて、たまに刺すようにしたりして
刺さればそのまま食べて、刺さらなければ
手づかみ食べです🤚🏻

いつ頃から上手じゃなくても使えるように
なるのでしょうか??
やっぱり根気よく教えるべきですか??

コメント

きなこ

いつか使えるだろうから、別に根気よく教えたりしてません😅

うり

まだイマイチ上手くは使えません。
保育園に行ってないのと、私が潔癖であまり自由にさせてないせいですが。。
教えなくても大人の見て覚えるんじゃないかなって思って焦ってはいません。

はるちゃん

2歳まで脇の下がうまく開かないので、骨の構造上スプーンなどは上手く使えないそうですよ😌周りの子、みんな早いですが、うちの子のやる気に合わせてます笑

あい

うちは1歳3ヶ月頃からようやくスプーン、フォーク持たせ始めました!それまでは手づかみか食べさせてました😅
汚れるのが本当に嫌で💦
うちも最初はそんな感じでしたよ!手づかみ8割、スプーン・フォーク2割って感じで😅
最初は時々教えたりしましたが、「自由にさせて!」と嫌がる事が多かったので、自由にさせてました!上手にすくえた時、刺せた時は「そうそう!上手!」って褒めてはいます😊
最近ようやくスプーンもフォークもとても上手になりました!もちろんまだこぼしたり、手づかみもしますが、使えるようになったなと感じてます☺️
ある程度教えてもいいと思いますが、自由にさせていても覚えると思いますよ😊

もうすぐ1歳4ヶ月になります( ¨̮ )
スプーンはヨーグルトに突っ込んで食べる程度、フォークは100発100中ではないですが刺して食べます( ੭ ˙˙ )੭
ただ、基本的には掴み食べメインなので使いたくない時は左手にスプーンやフォーク持って右手で掴み食べってことが多いです。
掴み食べは10ヶ月後半からやってます( ᷇࿀ ᷆ )

たふ

来週で1歳4ヶ月になります✨
うちも基本手づがみです❇️
一応フォーク、スプーンもたせてますが、気が向いた時に頑張ってさして食べる程度です😊すくってあげたりして教えたりしてますが、まぁ本人次第かなと🎵
のんびりでいいと思います🎵

ままり⭐️

娘はスプーン、フォークは興味が無かったですが1歳2ヶ月くらいからスプーンやフォークで食べさせる練習を始めて今はスプーンですくって食べて、フォークもフルーツやミートボールなど少し大きさがあれば自分で刺して食べれるようになりました🙆‍♀️⭐️
でも手掴み食べの方が好きそうです笑

yuayu

沢山のコメントありがとうございます♡
まとめてのお返事になりますが
皆さん慌ててないとの事がほとんど
だったので、見守る8割手助け2割
くらいでやっていこうと思います🥱♡