※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
妊娠・出産

ベルトタイプの腹帯をつけたらお腹が苦しくて、赤ちゃんが心配。どのくらいしめるべきかわからず不安。教えてください。

今日ベルトタイプの腹帯を買ってしてみたんですが、二時間ぐらいつけてただけでお腹が苦しくて、痛くなってきたので赤ちゃんが苦しくないか心配になり外してしまいました。
横になりながらつけてたんですが、きつくしめてもなかったので不安になりました。
どこまでしめなきゃいけないのか、普通の腹巻きじゃだめなのかとかわからないので、みなさん教えて下さい(>_<)

コメント

わわん

腹帯、無理につけなくて良いですよ。1人目の時はつけましたが、二人目は夏場で暑いしつけませんでした。
海外ではつけませんし、つけなくてもなにも変わりませんよ~

• バリィ

バリィ

お腹が大きくなりすぎるからとかゆわれたんですが、そんなことありますか?

• 6月13日
  • わわん

わわん

そんなこと無いですよ(^^;
    医学的根拠無いらしいですよ。日本独特のものですし。医学的根拠あるなら、病院で買わさせられると思いますよ。
    本当につけてないとお腹でかくなるなら、海外の方もつけますし、、
    産婦人科で、お腹でかくなるからつけてと言われたことも無いですよ。逆に圧迫したり汗疹などできるからやめた方が良いと言われましたよ(゚o゚;

• 6月14日
  • わわん

わわん

ある助産師さんの記事ですが。

腹帯でお腹を強く締めつけると、赤ちゃんや胎盤、へその緒がママの背骨のほうへと押しつけられることになります。赤ちゃんが胎内でスクスク育つためには、たくさんの新鮮な血液が必要ですが、腹帯でお腹を締めすぎると子宮に十分な血液や栄養が運ばれなくなって赤ちゃんは大きくなることができません。下半身から心臓に戻る静脈血がうまく流れなくなるので脚がむくんだり、冷えが出たりします。母体は最優先で赤ちゃんに血液を運ぼうと働きます。その結果、心臓のポンプに負担をかけて血圧を上げていきます』

冷えを防止する事もできますが、締め付けすぎはダメみたいですよ。
    苦しくて痛いのなら、買い換えるかやめた方が良いかと思いますよ。

• 6月14日
  • バリィ

バリィ

詳しくありがとうございました!普通の腹巻きつけてリラックスして過ごしたいと思います。

• 6月14日
うーたんママ

まだ腹巻でいいと思いますよー!
私も必要性感じなくてつけてませんでしたが、後期に入ってどんどんお腹出てきて重くなってからは着けた方が楽になりました!
後期入ると急成長するので重くて下に引っ張られるんで、ベルトタイプで支えた方が妊娠線とか出来にくいですし、楽です(^ ^)
必要性感じてからでいいと思います!

• バリィ

バリィ

仕事もやめてほぼ家でいるだけなのに必要あるのかなと感じました。巻き方すらどれが正解かわからないです。

• 6月13日
  • うーたんママ

うーたんママ

私も同じ感じで使ってなかったんですが、時がくれば分かると思いますよ〜
    お腹が重くなれば、どう巻いたら楽なのか自然に分かります。
    今は必要ないので、他の買いたいなら、着けたい〜てなってからのがいいですよ、お腹がどのくらいでるか個人差があって、あまり出ない人は最後まで必要ないし!
    私はドーン!と前に突き出たので着けた方が楽でしたが!

• 6月14日
ゆんめ

私は仕事中は動き回るので腹帯ガードルタイプのをしていました!休日は外出時のみ腹巻きタイプをしています!
夜寝るときは冬場はお腹冷やさないように普通の腹巻きしてました!
最近は暑いのでしてないです!

• バリィ

バリィ

外出時の腹巻きはサポートしてくれる腹帯のものでしたか?
    お腹が大きくなると思ってL~LL買ってきたんですが、ゆるゆるでした。ワンサイズ下げた方がいいんでしょうか?

• 6月13日
  • ゆんめ

ゆんめ

サポートしてくれるタイプのものでした(*^^*)
    ガードルほどがっちりしていないけど、下腹部分の支えは感じる程度のものです(^o^)
    お店の方に聞いたらわかりますが、妊娠中の腹帯は妊娠前のサイズを基準に購入するのが良いですよ!

• 6月14日