※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

育休明けではなく、一旦退職して看護師として復帰した方の経験について質問です。復帰タイミングや勤務体制、夜勤について悩んでいます。保健師資格は持っていません。看護系転職サイトも検討中です。

育休明けではなく、一旦退職して看護師として復帰したかたにお聞きしたいです。
どのタイミングで復帰しましたか?
どこで働いてますか?
パート(扶養内、社保加入、フルタイム)や正社員、どんな勤務体制ですか?

パートから始めたいけど保育料とかも考えると扶養内ではなくある程度稼ぎたいなとも思ったり、、、
パートから始めて、慣れたらいずれは正社員になろうかとも考えてます。
夜勤は今後したくないと考えてますので、最初から夜勤がない職場(例えば訪問看護やクリニック)のほうがいいのかなとも思ったり、、、

クリニックは午後働けないので午前のみ働くとなるとあまり稼げないし、かといって午前毎日入ると時間数は足りないのに収入はオーバーして扶養内でも社保でもなく国保になったりなど、、、

職場も入ってみないと雰囲気とか分からないし、
どうやって決めたらいいかも分かりません(>_<)
看護系の転職サイトとかもありますがどうなんでしょう、、、

ちなみに保健師は持っていません(>_<)

コメント

mi

上の子の妊娠がわかって総合病院勤務でしたが退職、1年半のブランクでデイサービスに復帰しました○
娘が1歳の時です*
扶養内パートで、9-17時勤務で周に2-4日です(*'ω'*)
デイサービスで看護師1人ですが、もう1人パートの看護師さんがいるのでその人とシフトの相談してって感じですね!
急な休みの時もその人に代わりを頼んだり、派遣さん頼んでくれるので休めるのがとてもありがたいです*
保育料は2人分だとなかなかの金額ですしね…
ただりんごさんが稼ぐほど保育料も上がります💦
うちは上の子が3歳、下の子が0歳で保育園入れば上の子の保育料は無料になるからまたパートで復帰予定です!
下の子が3歳なる頃には正社員なって扶養から外れたいと考えてます🤔

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます💕
    デイサービス、どうですか?!
    どんなふうに仕事先見つけましたか?!

• 5月20日
  • mi

mi

リハビリ特化型なので
    9-12時、14-17時で区切ってます*
    送迎で来た利用者のバイタル測定して体調聞きつつ、集団運動開始できるように移動させて、トレーナーさんが集団運動やってる間に要介護の人だけ呼び出して個別で決められた運動メニューをしてもらいます*
    そのあとティータイムでお茶とか出して、グループ運動始まったら記録をパソコンで打ち込みます!
    最後、整理体操終わったら帰りの準備を手伝ってお見送り、その後清掃して休憩です○
    午後も同じこと繰り返します*
    私は病棟より体もメンタルも楽だなと思ってます(ノ)´∀`(ヾ)
    定時で帰れますし*
    マイナビとか登録したんですけど紹介されるとこ微妙すぎて…結局タウンワークで見つけました🤔
    あとマザーズハローワークも結構よかったです!

• 5月20日
  • ゆり

ゆり

正社員になること考えて、正社員も日勤のみの土日祝日休みのところでパートしたいなぁって思ってますヽ(;▽;)ノかなり難条件、、、笑

病棟って、体もメンタルもやられますよね!私もゆったり働きたくて、、、子供もいるし、独身のときみたいに早く出勤とかしたくなくて、9時〜始業ならギリギリに到着しても支障ない仕事がしたいです(>_<)定時なの素晴らしいですね!
    9〜17時の扶養内だと、週4出勤では扶養超えちゃいますか?扶養内で!って伝えてあれば会社側が調整してくれてる感じですか??

タウンワークって、あのCMやってる黄色いやつですか?!
    マザーズハローワークってのがあるんですね?!

• 5月20日
  • mi

mi

私のところは正社員でも日勤平日のみですが祝日は関係なしですね🤔
    保育園が祝日休みなのでそこは大変ですね😅
    そうなんですよ、急性期の病棟だったのでしんどくて…実家住みの時はお金もらえるから頑張ろうって思ましたが、結婚して子供出来てからここじゃ働けないと思いました💦
    私は去年の4月入社で5月から給料振り込みなので実質8ヶ月分の給料だったから週4もやってた感じです(*'ω'*)
    月15万くらいでしたが130万以内には収まってます!
    今年は今週から産休なので気にせず働いてました!
    12ヶ月働いたら扶養外になっちゃうので自分でシフト調整って感じだと思います🤔
    そうです(●´ー`●)
    意外と看護師のパート求人載ってました*
    私が住んでる市にはマザーズハローワークっていうのがあって、託児所付きとかの求人を教えてくれるのでそこに登録して相談したりもしました(人'w'●)

• 5月20日
  • ゆり

ゆり

私もがっつり急性期にいました!外科で!
    楽しかったけど、疲れますよね、、、
    あと雑務が嫌です😂委員会やら研究やら学会やら、、、、

保育園、日祝休みですもんね大抵😞旦那が土日祝休みだから、最悪私は仕事でもいいんですが、家族の時間も欲しいしって思います😂

今週から産休なのですね!🥺お疲れ様でしたお仕事☺️

名古屋なんですが、マザーズハローワーク、なんか聞いたことあります🥺

• 5月20日
  • mi

mi

分かります、休みなのに研修だから行かないといけないとか…
    そうですよね、家族の時間も欲しいですよね(ノ)´∀`(ヾ)*
    名古屋にもありそうですね( *´艸`)
    今はコロナで大変ですが、いい職場が見つかるといいですね(人'w'●)!

• 5月20日
  • ゆり

ゆり

ハローワークとか行きたいんですが、子供二人いるので平日行けそうもなく、どうしようか悩んでますヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!❤️
    頑張ります🥺

• 5月20日
ここみ

退職し、ブランク5年で復帰しました。
下の子が1歳8か月の時です。
病院の外来、週4日扶養内のパートです。
私も保育料のことが気になり、保育料無料の院内保育園があるところをハローワークでみつけました。
転職サイトに登録した友人から、しつこく電話がかかってくると聞き、面倒なことが嫌だったので転職サイトの利用は考えませんでした💦

• ゆり

ゆり

扶養内で週4だと、午前のみとかですか?☺️
    ですよねー、しつこく電話きそうです😭💦
    ハローワーク行きたいけど、平日夫がいないのでなかなか行けないので困ってます😫

• 5月22日
ここみ

そうです
9時〜13時までです。
私の地域では月64時間以上働かないと認可保育園の申し込みができないのでそうしました。
でも人不足で来月から月2回9時〜16時までの勤務になるので扶養から外れるかもしれません💦

わかります
私もハローワーク行けなくてどうしようかと思ってました😩
でもハローワーク行ってみたらマザーズコーナーがあって、子連れの人はそちらの方に案内してくれキッズスペースで子供を遊ばせられるのでその間、相談できるので助かりました!
こちらの条件を言えば、見合ったところをピックアップしてくれトントン拍子で面接までいけました
あと、ハローワークのサイトでも求人みれますよ😊

• ゆり

ゆり

私の地域も月に64時間以上働かないと保育園無理です😭

扶養内やら扶養抜けるやら計算するのすごく疲れます、、、泣

ハローワークのサイトがあるんですね!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

メディカルコンシェルジュに登録して希望に沿う職場を探してもらったらいかがですか?