※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がママっ子になり、私がいないと泣くように。手術で入院するため不安。人見知りの子どもを預けた経験のある方からアドバイスを。

生後4ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月ちょとくらいからママっ子になって、私が少し居ないだけでギャン泣きするようになりました。
それまでは、私の実家に預けたり、主人や主人の母に見てもらって、私だけ少し出かけて来ても平気だったのが、今は私の顔が見えないとすぐにぐずり出します。
嬉しい反面、ちょと大変です(;^_^

近いうちに、私が手術と10日ほどの入院をしなければいけなくなり、その間主人と主人の母に子どもを見ててもらうことになるのですが、今からとても不安で胃が痛いです(笑)

同じように、人見知りをし始めたお子さんを預けた経験のある方に、ちょとでも私以外の人に懐いたり、気を紛らわせるような何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

ハツママちん

たらこさん、今晩は。ワタシの子は、3ヶ月の時に経験しました。持続中といえば持続中ですが、それまでは実家に預けたりしていましたが、ある日突然ダメになり、旦那も実家の母も抱っこするのさえ、許されず!ワタシの時間は無かったし、腕もやられました。慣れさせ様とずっと抱っこして貰っても、その間泣きっぱなしで見ていられずに抱っこした途端、ピタッと泣き止みました。諦めて、それからは預けたりしていませんでした。4ヶ月になったら、ある日突然大丈夫になり、かなり眠たい時以外は大丈夫になりましたよ。時期が成長時期だと思って、今は我慢だと思います‼時期に突然大丈夫な日が来ると思います❗ただ、手術があるなら、どうしたら良いでしょう?回答にならずごめんなさい。

• たらこ

たらこ

いえいえ!同じような方が居てくれただけでもホッとしました!
    突然大丈夫になったんですか⁉︎ 普段からご主人は結構お子さんの面倒は見ていたんですか?? ウチは最近主人の残業も多くなって一緒に居る時間が少ないのもいけないのかな?なんて思ったりしてました💦
    やっぱり時期的なものなんですかね>_< 人見知りってもっと遅く来るものだと思っていたので早くてびっくりです(;^_^

• 6月14日
  • ハツママちん

ハツママちん

普段から、かなり面倒を見てくれてて、お風呂も毎日入れてくれてます。何故かお風呂の時だけは大丈夫です。もともとお風呂が大好きで、泣いていてもお風呂になるとピタッとやまるくらいです。(。・´д`・。) 本当に急にだったので、ビックリさせられました。人見知りしてるのかと思いきや、お祭りに行っても誰かに触られても泣きません。ただ、ワタシに抱かれていればですが。でも、段々治ってきてます‼ワタシもまさかそんな風に早くからなると思いませんでした。
    たらこさんも、大変だと思いますが、絶対に大丈夫になる時がきますので、成長だと思ってあげて下さい。

• 6月14日
  • たらこ

たらこ

ありがとうごさいます!
    ウチもわたしがその場に居れば他の人に抱っこされても平気なようですが、顔が見えなくなった途端泣きべそかき始めます。
    寝起きでわたしが居ない時は、この世の終わりのような泣き方で1時間以上泣く時もあります。お風呂一緒です!主人が入れていますがほとんど泣きません。
    いつかは慣れてくると思って今はしっかりマザコンにさせておきます💧 そのうちママきらーいなんて言う日も来てしまうかもしれないですしね(笑)
    どうしても預けなければいけない時は、みんな、悪いけど頑張ってーって感じで楽に考えるしかないですね(^^)

• 6月14日
  • ハツママちん

ハツママちん

全く同じ状況ですよね?🎵正直、自分じゃなきゃ駄目なので、かなりしんどかったし、不思議でした。泣きも半端なくて、おぇっ!って何回もなりながら、なき続けてました❗可哀想だけど、慣れさせなきゃと思い頑張ってみましたが、駄目でした。今も、夜だけは、駄目です。旦那が気の毒に思えてきますが、それでも可愛がってくれてるので助かります☺ でも、良く母親が分かるなぁ❗と感心もしてしまいます。早くおさまってくれたら良いですね✨大変ですが、頑張っていきましょう。

• 6月15日
  • たらこ

たらこ

ウチも寝かしつけはどうしてもわたしじゃないとダメなので、ホント同じですね(笑)
    お互い頑張りましょうね! ありがとうございます(^^)

• 6月15日
  • ハツママちん

ハツママちん

お互い様です。ワタシも同じ境遇の片が居て心強かったです❗ありがとうございます‼頑張っていきましょう。

• 6月15日
teeyui

私も3ヶ月ちょっと前から現在も私以外だめです。。ベビーカーも嫌がるので、お出かけも結局私がずっと抱っこ、家でも抱っこ😅
成長しているんだ!今だけだ!と思いながら頑張っていますが、せめて旦那だけでも早く慣れないかなと思っています💦

• たらこ

たらこ

ベビーカーもダメなのはママ大変ですね💦ウチも最近家では寝かされてるのが嫌で抱っこするまで泣きわめきます。。あとトイレ行っただけでも顔が見えなくなると泣くので、お腹痛い時とか辛いです(笑)
    だんだん人の顔がわかるようになってきたことはすごく嬉しい成長なんですけど、ママも時々は休みたいですよね
    今だけだーって言い聞かせながら頑張るってすごくわかります! わたしもそうです💦

• 6月14日