※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆよ
ココロ・悩み

4歳の長男が勝手に近所のお兄ちゃんの家に入り、嫌われてしまった。仲直りできるか悩んでいる。関わりを控え、長男が成長してから改めて謝るべきか考え中。

もうすぐ4歳。仲のいい近所のお兄ちゃんの家に勝手に入って、あまりにも勝手なようで、嫌われてしまったみたいです。仲直りはできる?

長くなりますが聞いてください。
1歳と3歳男児のママをしています。
ご近所の子供同士の仲良しさんには、
小学校1年生の男の子+中学生と高校生のお姉ちゃんがいるA御家族と、
年長さんの男の子+小学校1年生の男の子+4年生の女の子がいるB御家族がいます。
長男はその男の子たちとも、お姉ちゃん達ともよく遊んでいますし、下の子もB姉弟達には可愛がってもらってます。
私も外に出るのですが、長男は男の子たちと普通に遊んでいるし、次男は目が離せないのでつい次男ばかり見ていました。
すると、長男が勝手にA家に毎回入ってしまうのです。初めはAくん、B弟くん2人と一緒に入っていたので、出てくるのを待っていたのですが
気付いたらAくんやB弟くんたちが外にいても1人で入ってしまっていました。まあ、B弟くん達も、以前からA君が外にいるのにA家に入っていた事もあったので、そこまで重くは考えていませんでした。
あと、その前にも、AくんやBくんたちが私達の家に勝手に上がり込んでいたこともあったので、お互い様…と思っていました。
長男はA家のお姉ちゃん、お母さん、お父さんが優しくて大好きで、甘えているのだと思いますが、さすがに非常識なので必ず注意しますし、呼びに行きます。でも呼びに行っても勝手に私までズカズカ入るわけに行かないので玄関で呼びながら待つのですが、なかなか出てきません。
お母さんも、Aくんが私の家に入っていたことがあるのを知っているので、そこまで注意はしないようです。
出てきたらお母さん、お姉ちゃん、Aくんにも謝ります。しかし次会った時には勝手に入っています。A君は初めは家の中入って遊ぼーぜーって感じだったのに、あまりに頻度が多いからか、そのうち嫌そうになりました。
お外で遊んでいる時も、長男はまだ4歳弱ですし、身勝手な行動ばかりです。B姉弟は年長さん(早生まれなのでわりと長男に近い)の弟がいるからか、そこまで小さい子は嫌いじゃなさそうなのですが、A君は末っ子。
先日、私とうちの兄弟、A君で外で遊んでいた時、言うことを聞かない長男を見てAくんが私にぼそっと「もう○○(上の子)嫌や…」と。私からごめんね💦と言いました。
その数日後か、再び長男がお外でAパパとAくんを見つけ、Aくーん!と言って走っていったところ、Aくんは嬉しそうではありませんでしたが、ぼちぼち遊んでくれました。

そして昨日。保育園から帰ってくると、B姉弟の上2人(小4姉、小1弟)がお外でなにやら地図を書いていました。長男も次男も、久しぶりのB姉弟が嬉しかったようですぐそこへ。弟くんは宿題してくる!と1度帰っていきましたが、すぐ戻ってきてくれましたし、お姉ちゃんも地図を書き終わり一緒に遊んでくれました。
しばらく遊んでいたのですが、その横をAお姉ちゃんが通りかかりました。長男はすぐAお姉ちゃんについて行き、次男とB姉弟は小さな溝(10センチほどのポールの穴)で遊んでいたので、「戻っておいで!」と叫びながら私は次男を見ていました。数十秒たち嫌な予感がしたので見に行くと、やはり家に入っていたので長男を呼びました。A君が家の外まで連れてきてくれて、すぐに家に戻っていき鍵を閉めました。その時点でも色々察します、ごめんね嫌だっただろうな、と。
そのあとはまたB姉弟と6時の音楽がなるまで遊び、バイバイして家に戻ろうとすると、私たちの様子を伺うようにA君が一瞬出てきて、戻っていきました。私たちが帰ってから、お姉ちゃんたちと遊ぶつもりだったのだと思います。
帰ってから色々考えました。
私がちゃんと、長男を止められなかったから、お兄ちゃんお姉ちゃんと上手く遊んでいると思ってしっかり見ていなかったから。危険性の面でも反省していますし、私が長男の友達関係を悪くしてしまったと感じます。
お風呂で長男と話し合いました。長男ちゃんも、A君にママを取られたら嫌だよね?勝手に家に入ってきて、おもちゃを使われたら嫌だよね?と。
だから勝手にお家に入るのはダメ。A君大好きなのはわかるけど、遊ぶのもA君がまた、許してくれてA君から遊ぼって言ってくれるまで、A君に会っても「また遊ぼうね」って言っておしまいだよ。Bくん達はいいけど、A君は嫌な気持ちしてるからね。と、伝えました。珍しく長男も、今日のことを察したのか、真剣に聞いていたように感じます。

今度、ジュースかなにか持ってお詫びしに行く予定です。これまでもゼリー等お礼持ってったことはありますが…。
今後挨拶程度で余り関わらない方がいいですよね?

長男とA君は、いつかまた遊べる日が来るのでしょうか。
どうしたら関係を修復できますか?しばらく間をあけ、長男がもう少し成長してから改めて謝りに行かせるべきですか?今長男に直接謝らせても、A君も気まずいだろうし、謝られたからと言ってまた遊んでくれるかは別です。
どちらもいい気持ちはしない気がします。
次男は何も分からないので、Aたん!Aたん!と言ってますが。
初めて遊んだのは去年の夏、プールをしているときでした。去年は朝からピンポンを押しに来て、長男に遊ぼーと言いに来てくれていました。懐かしいです。

長男も小学校行く頃には、自然と何か変わるのでしょうか。男の子って難しいです。
色々と責任は感じています、批判はやめてください。お願いします。

コメント

まぐ

ゆよさんが物の良し悪しをしっかり伝えられるようになって、長男さんもそれを理解できるようになれば仲直りできるかもしれないですね!
そればかりはお相手もあるので何とも言えないですが😖

AはダメでB達は良いと言ってしまっていては、反省していないなと思われる可能性もあると思いますし仲直りは遠のくのかなとも思いますが💦

おっしゃる通り今はお詫びだけしてあとは挨拶程度でそっとしておくのが良いと思います😊

• ゆよ

ゆよ

Bくん達がいいと言うのは、B君のお家には入ることがほぼ無いので、
    A君がダメなのはお家に入られて嫌な気持ちしているから、と伝えたつもりです💦Bくんの家に入ることももちろんダメと伝えました😢

そうします、ありがとうございます😭😭

• 5月20日
あずみmama

長男くんはAくんが大好きなんですね!
けど、しばらくは挨拶程度であまり関わらない方がいいかもしれませんね。
Aくんは
謝られた→じゃあ遊んでいい
とはなりにくい気がします。
ただ、Aくんも長男くんもそれこそ小学校あがるくらいには友達との付き合い方が上手になっていると思うので、自然とまたあそべるようになるのではないでしょうか!

• ゆよ

ゆよ

本当に大好きだったんです、大好きすぎるあまりウザがられてしまった、と言うのが簡潔な表現です😢
    やはりそうですよね、何度も嫌な気持ちしたのは変わらないし、私達も嫌になった人を急に好きになれなんて厳しいですからね💦
    長男の成長を期待します。ありがとうございます😭

• 5月20日
yuki

色々配慮が足らなかったですね😅
男の子とか女の子とかはそんな関係ないと思います。
3歳と6歳って兄弟でもやる事に差が出てきて「一緒に何かを」って難しい場面ありますからね‥

A君とお子さんの距離を少しあけてあげればまた遊べる日はくると思いますよ🙋
私なら今はお子さん同士では会わせないです。
自分だけで菓子折り持って謝りにいきます。
そして、親御さんから許可が出れば自分がA君に謝りお話ししますかね。

• ゆよ

ゆよ

私はお友達でも人の家に勝手に入るなんて、到底怖くて出来なかったので女の子はそんな事ないのかと思ってましたが性格の問題でしょうか😓
    やはり年齢の微妙な差、難しいですよね。逆にもう少し離れていれば、可愛がってくれるという意味で仲良く出来そうなのですが😞現に下の子の方が構ってもらっている気がします。

なるほど、、!そうします!
    お母さんが看護師で忙しそうなので、今度お母さんが大丈夫そうな時に伺ってみて、Aくんにも謝りたいと伝えてみます。
    ありがとうございます参考になりました😭

• 5月20日
  • yuki

yuki

性格だと思いますよ😅
    現にがんがん来る女の子も居れば全く来ない男の子も居ます💦

3~4歳は一番不安定な時期にも感じます。
    我慢できたりできなかったり
    言う事を聞けたり聞けなかったり‥

下のお子さんには出来ているならばやはりA君なりに我慢している部分が多かったんだと思います😅

それが良いと思います😊
    去年のプールから仲良くなったならば謝罪を伝えて
    「また暑くなったらプールやるからA君が◯◯(お子さん)と遊べるかな~って思ったらいつでも来てね😌おやつ用意して待ってるからね✨」
    などの一言を伝えたら遊びにきやすいと思いますよ🙋

• 5月20日
  • ゆよ

ゆよ

細かいところまでありがとうございます😭😭😭
    確かにそういう一言があればよりいいかもですね😳💕
    ものすごく参考にしてお詫びに挑みます!!ありがとうございますー😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

男の子だからとかは関係ないと思いますよ😌💦言いにくいですが、長男君というより、ゆよさんの問題が大きいと思います。
ゆよさんが長男君を自由にさせる→長男君は自由に振る舞い続ける→周りは許すしかない。が長く続いた結果ではないでしょうか。A君が態度に出すようになって問題を感じたという感じのようですが、多分ですがA一家の皆も良い気はしなかったと思いますよ(長男君というより、ゆよさんが見ていないことについて)。注意する、呼びに行く(玄関から声掛け)では多分不十分だと思います。入ってしまうなら見張って目を離さない、次男君がいることを言い訳にしない姿勢が足りなかったのではないですかね。玄関からダメよーと言ってるだけでは、周りから見たら注意してるとは見てもらえないです。よく子供が非常識なことをしてるとき離れたところから声かけるだけの親が話題に上がりますが、似た感じに見えてしまうと思います…
身勝手な行動というのがどんなことか分かりませんが、2歳しか違わないとなると小さい子だから…と見てくれなくても仕方ないと思います。
謝りに行っても、だからもう遊ぼうねとは恐らくならないかなって思います。喧嘩になったとかではないので、謝ってもらっても…というのもあるかもしれません。
B一家との関わりも含めて、謝ることよりも関わり方そのもの(ゆよさんが二人とも目を離さない、注意のみではなく必ずその場で止めて再発防止に努める)を見直すほうが適切な気がしました。
お子さん二人を見るのは大変だと思いますが、何とかうまくいくよう応援しています。

• みんみんママ

みんみんママ

横入り失礼します。
    私もママリさんの仰るとおりかなと思いました。(うまく文章にできず、自分の文章能力が乏しく、うずうずしてました)
    お付き合いって難しいですよね…

• 5月20日
  • ゆよ

ゆよ

B君の家には勝手に入ることはほぼないのでB君達とはこれまで通り、はおかしいのでしょうか?
    3歳しか違わない、のか、3歳も離れている、のか私はもうよくわかりません。A君もB君も、長男が入るようになる前に私の家にも勝手に入ることが多くあったので、A君のお母さんと話した時に、こっちもごめんね〜と言われていたので最初はお互い様というのもおかしいでしょうか?もちろん年齢は違うので、勝手に家に入れば迷惑をかけることは想定できるので状況は違いますし私の方が悪いと思います。ですが私も勝手に入られて我慢していました。
    度が過ぎてしまったのは私の監督不足なので反省してます。
    私だけが悪いのですか?

謝って遊んでもらおうとはならないのも分かってますし書いてあります。
    長男を見切れない時は外に出るのをやめます。私が長男を見れてなかったのも反省しているので改めて言われると傷付きます、わかっています。
    でも厳しいお言葉も大切です…ありがとうございます。

• 5月21日