※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘が火傷した指について、保冷剤巻いたタオルで冷やすべきか相談中です。冷やす際の注意点を教えてください。

批判なしでお願いします。
さきほど、私が食べるためにお湯を入れて机の上に置いてあったカップ麺に、娘が下から手が届いてしまい、右手を火傷しました。すぐ流水で冷やし近所の小児科に行ってきましたが、この程度であれば治療せず自然治癒で大丈夫だ。指の一部だけもしかしたら今後水膨れになるかもしれない。水膨れは潰さずに。もし潰れてしまったら感染の危険があるため毎日しっかり確認してあげて。
と言われました。

今帰ってきてお昼食べながらウトウトして眠ってしまいました。
仕事中の旦那に上記を説明したところ、寝てから保冷剤巻いたタオルで冷やせば?と言われました。やった方が良いと思いますか?
また、冷やす際の注意点などあれば教えてください

コメント

ママ

保冷剤で冷やすより流水がいいと思います。
冷やせば冷やすほど水ぶくれにはなりづらいと思います🤔
保冷剤は擦れて痛いだろうし火傷を冷やすのには向かないと思いますよ😵

保冷剤はやめた方がいいと思います…
病院では冷やすようにと言われたのですか?
寝れてるなら痛くないからそのままで
いいと思いますよ!

なおこ

以前火傷して皮膚科に行ったときに保冷剤では冷やしてはダメだと言われました。
皮膚が負けてしまうらしいです。

mini

看護師です😌
冷やすのは火傷をおったすぐの話です😭すぐに冷やして熱で組織が損傷するのを防ぐんですよ。既に5分以上経過しているのなら今から冷やしても火傷範囲を狭める効果はありません。痛みを冷たさで麻痺させて軽くする効果はあります😄

火傷したらすぐに流水で冷やして、火傷部位にステロイド軟膏を塗るのが基本的な治療だと思います😊
保冷剤で冷やすのは火傷をおってすぐは皮膚が剥がれるかもしれないので禁止、時間が経ってから痛みに対してなら構わないです😄

あさ

みなさまコメントありがとうございます!
すぐに流水で冷やしていたのですが、あとからよくネットで調べてみたら15〜30分冷やすと書かれていたのですが、私は10分くらいしか冷やしてなかったので心配でした😭
でも先生からは冷やすのを継続するようにとは言われなかったですし、こちらで保冷剤はやめた方が良いとのコメントをいただき、やめておきました。
寝る前、やはり赤みはまだまだ消えておらず、本当に私の危険予知能力が低くて落ち込んでいます😫今後はもっともっと気をつけようと思います😭