※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
お金・保険

軽自動車が欲しいけど貯金がない。ボーナスで10万ほど入るけど、ローンで買うと将来不安。1ヶ月にどれくらい支払うか知りたい。

軽自動車に乗られてる方に質問です!!

どうしても車が欲しいのですが、結婚式で貯金は使い果たしたので中々買えていません;_;

もうすぐでボーナスなのですが、まぁ微々たるもので10万あるかないかだと思います;_;

2人目が生まれますし、車がないとしんどいのですが、もう少し私が我慢すればいい話なのですが…


もしローンを組んで買ったとしても、これから先生活していけるのか不安なので、1ヶ月どのくらいかかるのか教えて頂きたいです!



コメント

rimama♡

N-BOXに乗ってます!
私は新古車で180万で買いました。
月々のローンは3万5000円で4年ローンです

正直共働きですが余裕はないですね(´・ω・`;)

でも、運転手しやすいし、子供を乗せたり降ろしたりするのが中が広いので楽で買ってよかったなって思ってます♡

ちゃんと探せば安くていい車あると思いますよー(^ω^)/

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

軽自動車に乗ってます󾬍󾬍
月の支払いは10000ぐらいです(❀´ω`❀)💡💡

まままり

ガソリン代は乗る距離によってなのでなんとも言えないですが...
毎年自動車税で1万円
保険はピンキリで車両付けなかったら安くなりますし、年齢によって、免許証の色によっても変わってきますが、安くて年5万とかですかね?
あと2年に1回の車検で直すところがなかったらユーザー車検で確か3万?4万?だったかな?ディーラーに出すなら8万とかですかね?
どこまでお金をかけるかでどこまでも安くなる気がします♪デメリットももちろんありますが(^^;)

𝙔𝙪𝙝𝙞

ローンを組むかどうか、組んだら金利や返す年数によっても月額の金額は変わってきます。
ガソリン代も走る距離によってもちろん変わってくるのでなんとも…ですが、ガソリン代だけで言えば1万前後で済むと思います。あまり走らなければ5000円くらいで済むかもしれません。
毎年来る5月の税金は、これから購入されるのであれば10800円ですね*
車検は2年に1回(新車の場合は最初は3年)ですが、印紙代、重量税、自賠責で3万円ちょっと、これは必ず必要な金額です。
その他に車検代行費や検査代がかかってきますので、全部で5万〜10万円くらいになると思います。修理の有無、ご自身の判断でどこまで修理するかによっても変わりますが、長持ちさせたいのであればきちんと修理された方がいいと思います。
あとはオイル交換などが必要になりますが、こちらはだいたい5000kmごとか6ヶ月ごとに交換するといいかなと思います。使うオイルの質にもよりますが、だいたい3000円〜5000円くらいでしょうか。オイル交換2回につき1回、オイルエレメントというのも交換した方がいいので、そのときは+1000円くらいかかると思います。

パッと思いついたのがこんな感じでした*

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    あと保険もありますね💦
    新しく入ると等級がかなり低いので、保険料も割高になります。
    保険もどこまでつけるか、年齢制限や運転出来る人の制限をつけるかどうかなどでかなり金額が変わってきます。
    わたしは20等級(1番いい等級です)、26歳以上、夫婦限定(夫婦しか運転出来ない、夫婦以外が運転して事故ると保険が出ない)で3000円くらいです*

    • 6月13日
なな

スズキのスティングレーに乗ってます✨
新古車で150万で購入、月々14,000円でボーナスの時は多めに払って5年ローンです( ◜‿◝ )

18で就職するときに買ったので、貯金なんてなかったですけどローン組めば貯金関係ないです🙏🏻( 笑 )



ローンであれば組む年数によっても月々の支払い額は違うし、一括でもローンでも、保険には入らないとまずいし、車検もあれば修理もあり、ガソリン代もあり、って感じです😂😂

欲を出せば高くなるし、妥協すれば安くなるってことですね(´;ω;`)

はむきママ

軽自動車乗ってます!
月々が12000円ぐらいです。
ただしボーナス払いが10万円です。

でも車はローンを払うばかりでは無いので
ガソリン代に、車検、点検
色々かかってきます。

あずき。

うちも最近まで軽自動車に家族5人キツキツで乗ってました(>_<)
チャイルドシートとかかさばりますよね💧

もっと早く乗り換えたかったんですが、住宅購入を考えてたので、車でローンは論外だった為、貯金がんばりました(ง •̀_•́)ง
最後は燃費も最悪で子ども乗せて自転車生活してたので、月にガソリンは一回入れるぐらいと、保険は我が家は車両も付けて3500円ぐらいでした!(20等級、夫婦限定、ゴールド割引ありです)

hana

田舎じゃないですが、車生活してます。
保険は年間30000円台、今は近場でしか乗らないので、ガソリン月に1~2回2~5000円くらいです。点検とか車検で月にしたら5000~10000円くらいかかるかな?と思うので、維持費としては月15000~20000円くらいだと思います。
優先順位つけて、オプション的な機能を減らせば安くてキレイな中古車もいっぱいあると思いますよ☆

あこ

軽自動車でも新車は200万円近くしますし、中古のタントでも状態や年式により50万円で買えたり100万円近くしたりしますよ。
なので、車によって燃費も違いますし、それなりのを買えば車両保険も必要になるだろうし、ほんと様々です。

我が家は一括で買ったので、月々はガソリン代5000円、駐車場代1万円です。
あとは洗車で1000円くらい使ってます。
年払いで税金が7200円(車によっては1万円程)、任意保険7万円(車両保険なし)。
2年おきに車検。5万円~12万円。自分で持ち込みすれば1万円程で済みます。
任意保険も26歳以下だと高くなります(T-T)
保険は年払いにした方が少し安くなりますよ!