※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
妊活

基礎体温について質問です。高温期中に寝過ぎて測った体温が低かった場合、どちらが正しい体温だと思いますか?

基礎体温について質問です。

17日(日)の基礎体温が
いつも通りの時間帯(5:30過ぎ)に1度起きて測ると36.14度でした。
その後二度寝をして2〜3時間後ぐらい(8:00ぐらい)に測ると36.58度でした。

14日(木)ぐらいから現在も高温期です。

前日の16日(土)は早く寝て夜9:30ぐらいには寝てました。
なので、1度目に測った時も2度目に測った時も睡眠不足ではなく、むしろ寝過ぎています(恥)

高温期なのに低かったのはその日だけで、
翌日からも普通に高温期の体温です。

質問としては、
どちらが正しい体温だと思いますか?
寝不足で測ると正しくないとはよく聞きますが、寝過ぎた場合はどうなのでしょうか?
インプランテーションディップかと思いたいですが、時期が早いですよね?

コメント

しおたむ

二度寝すると体温が上がってしまうことはよくあり、あまり正しい体温ではないと思います。朝一起きて体を動かさずに口で体温を測った時の体温が基礎体温だと思います💦

私の場合ですが、インプランテーションディップがあったのは高温期7日目でした😊個人差は当然あると思いますが。

• おみき

おみき

お答えありがとうございます!
    ですよね〜。
    「寝過ぎ 基礎体温」で検索してみても二度寝のことしか出てこなくって・・・
    質問文にも書いてありますが、1度目の時も決して寝不足ではないので、なぜその日だけ低温期並みの体温だったのか謎で・・・🤔
    しかも高温期3日目ぐらいなので、インプランテーションディップとも考えにくいかと・・・。
    インプランテーションディップだったら嬉しいだといいですが😊
    結局1日だけで、なんとか高温期が続いているので様子見てみようと思います!

• 5月20日
  • おみき

おみき

途中変な文章になっててすみません!
    回答ありがとうございました😊

• 5月20日